『テレビの外付けHDDに録画した番組をこれにダビングしたい』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z520

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z520 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z520とREGZAブルーレイ DBR-Z620を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z620

REGZAブルーレイ DBR-Z620

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z520東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

『テレビの外付けHDDに録画した番組をこれにダビングしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z520」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z520を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

題名の通りですが、テレビはREGZAの42Z8000という
かなり古い機種になります。

テレビとレコーダーはHDMIで接続していてREGZA
LINKで認識されているのですが、テレビの録画リストから番組を選択しダビングボタンを押しても、ダビング先の機器が有りませんと表示されます。

何か接続が間違っているのでしょうか?

一応取説をダウンロードして、自分なりにやってはみたのですがダメでした。よろしくお願いします。

書込番号:26110024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/14 17:11(9ヶ月以上前)

LANケーブル接続も必要だったと思います。

書込番号:26110043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/03/14 18:06(9ヶ月以上前)

一つ前の書き込みで

テレビ→レコーダを、LANダビングと説明して、わかった感じでしたが

LAN わかってますか、hdmiではないですよ

書込番号:26110101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/14 18:54(9ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>bl5bgtspbさん
 
返信ありがとうございます。LANケーブルでテレビとレコーダーを繋いでみたのですが、やはりダメでした。

ケーブルがダメって事ですかね。

書込番号:26110151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/03/14 19:06(9ヶ月以上前)

テレビとレコーダを、一対一で直結してますか?

家のネットワーク機器に、各々をつないでますか?

ネットワーク設定が詳しくない場合、後者の方が、設定の自動取得で済むから、楽なんですけど

書込番号:26110170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/14 19:46(9ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん

直接繋いでます。ルーターとかに繋いだ方が良いのですね。ありがとうございます。

書込番号:26110239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/14 21:25(9ヶ月以上前)

https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-z25/network.html

このレコーダの商品案内サイトでは、市販品のストレートでもクロスでも(図を見る限り)直結でつながってダビングできそうに見えます

ルータかハブを介してダビング出来たら良いけれど

まだ何かあるかもしれません

ルータ経由接続でダビング出来たら良いと思います

HDMIケーブル接続でもダビング出来るとあります?

機器で設定が必要かもしれません

取扱説明書に記述はあると思います

書込番号:26110353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/14 22:54(9ヶ月以上前)

もう14、5年前だから忘れたけど配線してハイ出来上がりでは無かったような気がします。

双方の取説を熟読しましょう。

書込番号:26110454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/14 23:01(9ヶ月以上前)

そうそう直で繋ぐならクロスタイプだったと思います。
ストレートじゃダメだよ。

書込番号:26110460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2025/03/14 23:02(9ヶ月以上前)

取説も
準備版です。

書込番号:26110462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/14 23:29(9ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ルーター経由でもダメでした。

テレビ側にLANポートが3つあるのですが、ハードディスク専用、ひかりTV専用、無印のどれにさしても機器が検出されませんと表示されるので、テレビのLANポートがイカれてる可能性が大ですね。

もう14.5年前のテレビなんで仕方ないですけども。

書込番号:26110487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/14 23:36(9ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

クロスタイプとストレートタイプの違いがわかっていませんでした。

よく確認の上試してみます。ありがとうございます。

書込番号:26110494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/14 23:38(9ヶ月以上前)

ケーブルがストレート結線なら、レコーダが判断して対応するのではないかと思います。クロス結線の指定はありません

HDMIで接続してもダビング出来るとあります

今では無い何だか凄いマシン

書込番号:26110496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2025/03/15 07:43(9ヶ月以上前)


>そうそう直で繋ぐならクロスタイプだった
と思います。
ストレートじゃダメだよ。

誰だよ、思い込みの「クロスタイプ」
一択の言動は。
昔(たぶん東芝内製モデル)のならクロスタイプ
なんだろうがこれ(DBR-Z520)の1世前の
Z4**番台から
「LANケーブルはストレートタイプを使え」(要約)
って取説に書かれているが。
実際うちはストレートタイプLANケーブル
(カテゴリー5以上の品)でLAN環境構築してるし。
まず今時にクロスタイプのLANケーブルを
入手するのは難しいのでは?

>テレビ側にLANポートが3つあるのですが、
ハードディスク専用、ひかりTV専用、
無印のどれにさしても機器が
検出されませんと表示されるので、
テレビのLANポートがイカれてる可能性が
大ですね。

うん、Z8000はLAN端子が3つあるのは
知っていたけど誰も
「LAN端子の繋ぎ間違えでは?」
と唱えた者はいなかったね……。
だが…一つ言っていい?
LANケーブルの方は断線してないの?
何処から持ってきた?
あんまり古いLANケーブルだと
ダビングが捗らなかったりするから。
そもそも長い間繋いでいない端子にホコリ等
付いてない?ダスターとかで
ホコリを飛ばしてみた?

あと……Z8000のクチコミを読んでみて
過去に主と同じ質問を山ほどされてるから。
読む(調べる)のが煩わしいならたぶん
解決できんやろ。

書込番号:26110665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/03/15 10:21(9ヶ月以上前)

>飲んだくれハンターさん

前回コメント、補足しますが、

テレビもレコーダも、各々家のルータなどに接続できる近い位置にあるのですか?
その場合は、ルータからの設定の自動取得で済むから、単純です。

近くにないから、テレビとレコーダを直結しているのですか?
直結の場合は、テレビとレコーダそれぞれに、IPアドレス等の設定を手動入力です。



IPアドレスって何?という人には、敷居が高いと思います。

以下、レコーダの設定の引用ですが、

https://www.regza.com/support/regza-link

レグザとレグザブルーレイをLANケーブルで直接接続 ―「本体設定」の画面
設定モードを「手動設定」にし、I Pアドレス取得方法を「手動」にして、各数値を入力後、*「決定」を選択。

IPアドレス:192.168.1.15
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
プライマリDNS:192.168.1.1

*本機を「手動設定」にした場合、レグザ側でも各数値(IPアドレスは「192.168.1.20」、それ以外は本機と同じ数値)を手動で入力する必要があります。
※接続テストは行なわないでください。
※IPアドレス取得方法を「手動」にすると、DNS-IP取得方法も「手動」になります。


書込番号:26110826

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:159件

2025/03/15 10:36(9ヶ月以上前)

まずルーター経由でネットワークケーブルを繋いだ方が、設定はシンプルにできると思います。

それでケーブルを繋いだら必ずテレビとレコーダーに接続テストの項目があるので、それぞれで実施してください。
前提としてのネットワーク接続自体がちゃんとできているか確認するためです。

あとレコーダー側ではLAN(レグザリング)連携設定をオンにする必要があります、これがないとダビングできません。
(テレビの入力切り替え画面で出てくるレグザリンクの表示とは別の機能なので、設定変更は必須です)

書込番号:26110842 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/03/15 23:32(9ヶ月以上前)

>煮イカさん
>bl5bgtspbさん
>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。明日は仕事休みなので、みなさんのアドバイスを参考に、いじってみたいと思います。

結果は追って報告させていただきます。

書込番号:26111641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/16 07:43(9ヶ月以上前)

テレビは取扱説明書の準備編
外部機器の接続・設定
DTCP-IPサーバーをつなぐ

レコーダは取扱説明書の準備編
その他の設定
レグザリンクダビング

辺りが主な操作になると思います

レグザリンクダビングの概要を知らないのであるならば要点、咀嚼された情報で準備に臨むのは上手く行けば良いけれど、そうでなければ混乱するかも

テレビもレコーダも取扱説明書の準備編のネットワークに関わる「はじめての設定」から順番に進めたら良いのではないかと思います

書込番号:26111873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/16 08:39(9ヶ月以上前)

皆様、おはようございます。

LANケーブルを2本用意しTV、レコーダーからそれぞれ
ルーターにさしたのですが、それだけではダメで両方のネットワーク設定をやり直してやっとダビングする事が出来るようになりました。

大分苦戦しましたが、皆様のアドバイスのおかげで何とか目的を果たせてとても感謝しております。ありがとうございました。

因みに2時間の番組を早速ダビングしてみたのですが、約35分ほどかかりました。コレって普通なんですかね?
ダビングの速度も変更できたりするのでしょうか?
もしくはルーターやLANケーブルをもっと高性能に変えれば早く出来るのでしょうか?

同時に8本までダビング可能なのですが、この間TVもレコーダーも電源切れないですよね、切ったらダビングが失敗しそうで出来ないです。

書込番号:26111918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2025/03/16 14:39(9ヶ月以上前)

>約35分ほどかかりました。コレって普通なんですかね?

そんなもんです。

>ダビングの速度も変更できたりするのでしょうか?
もしくはルーターやLANケーブルをもっと高性能に変えれば早く出来るのでしょうか?

変更できません。
そもそも、今使っているルーターは何ですか?
1Mbpsくらいしか出ないようなルーターを使えば、遅くはなるでしょうけど。
100Mbpsくらい対応しているルーターであれば、これ以上速くはならないでしょう。

同時に8本までダビング可能なのですが、この間TVもレコーダーも電源切れないですよね、切ったらダビングが失敗しそうで出来ないです。

たぶん、電源を切っても問題ないと思いますが。
試しに30分くらいの番組でやってみれば?
失敗しても、ダビング可能回数が1回減るだけでしょう。

書込番号:26112356

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/16 15:03(9ヶ月以上前)

素晴らしい

おめでとうございます

電源を切っても大丈夫です、多分
心配ならひとつの番組のダビングで試すとか

時間はもっとかかることもあるかもしれません
体験談によれば実時間らしいけれど…
その速度は、外付固定ディスク間ムーブに近いかも
むしろ早いくらいかもしれません

ダビングは8番組ずつ地道にでしょう

書込番号:26112384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/03/16 20:07(9ヶ月以上前)

>飲んだくれハンターさん

> LANケーブルを2本用意しTV、レコーダーからそれぞれルーターにさした

「ルータ」がどんな機種が明記されていませんけど、
今時の機器なので、そのルータの有線LAN部は、100メガまたは、1ギガでしょう。
そして、テレビやレコーダの有線LAN部は、100メガです。

よくある書き込みで、レコーダなどで、今時有線が1ギガになっていないのか?
という書き込みが時々ありますが、フルハイの映像のやりとりでそんなに高速が必要ないので、100メガ止まりです。


その使っている「ルータ」を高級機などに置き換えれば、有線部の通信が、多少早まるかもしれませんが、誤差ですよ。

書込番号:26112815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2025/03/16 23:56(9ヶ月以上前)

>因みに2時間の番組を早速ダビング
してみたのですが、約35分ほどかかりました。
コレって普通なんですかね?

そんなに早くダビングが終わるとは思えんが。
(普通は等速ダビングで有線無線ネットワークの
ダウンロード/アップロード速度に影響しない。)
レコーダーにダビング中に何かしらの
不具合が現れた時はそこでダビングは強制終了
してレコーダー側にはダビングの欠片も無い
状態になるが。レコーダーへのダビングした
番組が最後まで視聴できるのか確認した方がいい。


>同時に8本までダビング可能なのですが、
この間TVもレコーダーも電源切れない
ですよね、切ったらダビングが失敗しそうで
出来ないです。

普通にダビング中ならTVもレコーダーも
(リモコンで)電源を切ってお出かけも出来るし
無問題。

ただし……
レコーダーに毎週録画等の番組録画予約を
してあると、その時刻の30分前あたりまで
ダビング時間が重なると重ならない番組数分
しかダビングを受け付けない。

…あ〜忘れてた。
Z520の待機設定を省エネ待機にしてある
とネットワーク連携設定は切れるから
ダビング等は受け付けない。
通常待機に戻した方がいい。

書込番号:26113068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/03/17 18:49(9ヶ月以上前)

皆様、この度は誠にお世話になりました。

無事ダビングできるようになったので、コレで解決済みとさせていただきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:26113868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z520
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z520をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング