『OM-3 ISO12800 AINR』 の クチコミ掲示板

『OM-3 ISO12800 AINR』 のクチコミ掲示板

RSS


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

OM-3 ISO12800 AINR

2025/03/16 13:06(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

カメラ出し デフォルト設定JPEG

RAW Lightroom現像AINR

RAW Lightroom現像AINR+DeNoiseAI

75−300o着けたOM-3と12-100mmF4と20mmF1.4でこのくらいのバッグに入る

OM-3 75−300oF4.8−6.7という価格的にもOM-3とのバランス的にも選択肢に入りそうなレンズで写してきました。
時折雨の降る曇天の中、羽ばたきとかも狙うため1/2000秒にしているため感度が(4/3では禁断領域だといわれることも多いだろう)ISO12800まで上がっちゃいました。
この止まりものなら1/100秒設定でも良かったかなぁと思います。微ぶれ安全マージン考慮した1/640秒設定もカスタムモードに入れています。(←マウント横ボタン割り振りでワンタッチ切り替え設定できるOM-1やE-M1U系は便利)
が、しかしこの設定で撮ってしまったものは仕方ない。現像してみましょう。

Lightroom読み込み直後はシャープネス設定の相性の悪さもあってかそれなりに高感度ノイズ感ありますが、AINR使えば被写体の詳細感をさほど損ねることなく(個人的)許容範囲画質に収まります。
粒の小さい均等なノイズが残りますが自分は気にならず立体感や解像感の為むしろあっても良いと思っています。
塗り順や紙質選択を間違えた水彩画のような濁った滲み感は好きでは無いです。(←APS-C推しの方のサンプルに時々見られます^^; センサーサイズ云々だけでなく現像処理とかの影響も大きいよなぁと思います。センサーサイズ大きい方が絶対的ではないにしても画質面で優位だとは思っています。)

だがしかし、そういう細かい粒状感も気になる方の為にさらにAINR重ね掛けしてみました。
各社AINRで特徴が違うので重ね掛けありだと思っています。例えばLightroomのAINRで背景の粒状感が無くなるまでパラメーターを上げると主被写体の解像感まで損ねることがありますが、主被写体の解像感を維持する設定で現像したのちに背景をツルっとさせるAINRを掛けると良い感じに仕上がったりします。
TopazDeNoiseAIは、NRを効かせたくない部分をブラシツールでマスクすることもできるので使い易いです(今回はマスクは使っていません)

こういう被写体でAINRを活かすための絶対条件があって、主被写体の解像がブレや微ピンずれで損なわれていない事です。
300mmF4ならほぼ心配が無いのですが、今回のレンズではいくらかAFレスポンスが劣るので不安もあったのですが、連写カットから選ぶことで対応しています。
プロテクトフィルター有無でも影響がある気がして外して撮影しましたが、検証はしていません。

新カメラが出れば必ずと言って良いほど話題に挙がる高感度画質とこのカメラとの組み合わせる望遠レンズを検討している方の参考になれば。

書込番号:26112231

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/16 13:15(6ヶ月以上前)

>mosyupaさん

何もしないデフォルトが
自然な感じで綺麗です。

ノイズ除去は不要かと思います。

書込番号:26112243

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/16 13:33(6ヶ月以上前)

>pinkaroundさん
ご意見ありがとうございます。
閲覧するデバイスによっても評価が違ってくると思います。
色味については試行錯誤の繰り返しなのでそのあたりの影響もあるかもしれません。(解像感ノイズ感も色味の影響を受ける)
パソコンモニターでの等倍表示(27inchWQHD使用)での解像感ノイズ感を考慮して現像しています。が、デフォルトJPEGが良いという事であればこのカメラの評価そのものに繋がることですので購入者の一人として嬉しく思います。
今回デフォルト設定のままですが、おいおいに他のオリンパス・OMDS機種同様NRの効きを弱くする予定です。

書込番号:26112274

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/16 13:52(6ヶ月以上前)

色味をデフォJPEGに寄せ(る努力し)てみた

RAW現像分の色味をデフォJPEGに寄せるようにいじってみました。
初期現像段階のカラープロファイルでカメラマッチングからスタートした方が良かったかも。今度やってみよう。

書込番号:26112301

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/16 14:14(6ヶ月以上前)

比較

写真としての見栄えは色味とかの影響もうけるのでどうしても現像者のスキルやセンス(色は現像中迷子になりがちです^^;)に依存しちゃいますよね。
そこは今回投稿の目的では無いので、
JPEGとRAWからのAINR使用現像の解像感とノイズ感比較をわかりやすいように並べてみました。
色はカメラシミュレートのノーマルでなるべく弄らないようにしました。

書込番号:26112322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4887件Goodアンサー獲得:295件

2025/03/16 15:17(6ヶ月以上前)

mosyupaさん

解像感のアップすごいですね。
デフォルトでつぶれていた雀の右目の細かいところも復元されています。
現像者の技量でずいぶん違うのですね。
75−300oF4.8−6.7がこんな写りにみえるとは。
すばらしいです。
びっくりしました。

書込番号:26112406

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/16 16:11(6ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。
解像感とノイズ感はひとえにソフトのおかげです。
いまひとつうまくいってない色は現像者のスキルです(^^;)

OM-1登場時に高感度画質は従来機から向上していないという説もありましたが、AINRや色の維持という点で1段程度は改善しいるように感じます。
今回の撮影現像でAINRソフトまで使うならOM-3の高感度画質も心配する必要は無いと感じました。

>>『デフォルトでつぶれていた雀の右目の細かいところも復元されています。』
さすがにテクスチャー感(瞳の周りの毛の描写)は損なわれていますが、撮影環境を考慮すれば許容範囲かなぁと。
止まりものなのでより低感度で撮れたことには触れないでください。

300mmF4なら定評のある解像度からNRが掛けやすいのですが、75−300oF4.8−6.7でこの条件下ここまでいけるとは正直思っていませんでした。
75−300oF4.8−6.7を友人から借りてきてすぐには300mmF4に比べちゃんと写った時の解像感でも劣るように感じましたが、プロテクトフィルター外したら十分だと思える解像感を得られました。
とはいえ本当にプロテクトフィルターの有無が原因かどうか確証はありません。(プロテクトフィルター不要派なのでフラシーボかも)どなたか検証された方はいらっしゃらないのかな?
75−300oF4.8−6.7で

書込番号:26112484

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/17 12:23(6ヶ月以上前)

カメラ出し RAW現像AINR 比較

前回比較画像が等倍表示できないみたいなので投稿やり直し(^^;)

書込番号:26113472

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/17 12:25(6ヶ月以上前)

またしても失敗m(__)m
カメラexif無いとダメだっけ?

書込番号:26113475

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/17 12:44(6ヶ月以上前)

たびたびすいません

企業アナリスト的なスレッドよりは役に立つかも…と言い訳しつつ

書込番号:26113506

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:867件

2025/03/17 17:54(6ヶ月以上前)

>mosyupaさん
メーカー付属のOM Workspaceは使われて無いのでしょうか、カメラのエンジン使ってノイズ処理行っていて結構評判はいいです。
OM-1はOM Workspaceの方ががいいという書き込みも有りましたので、興味があれば試してみてはどうですか。

書込番号:26113813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/18 09:08(6ヶ月以上前)

OMWS、解像感優先、標準

>しま89さん

コメントありがとうございます。

>>『メーカー付属のOM Workspaceは使われて無いのでしょうか、カメラのエンジン使ってノイズ処理行っていて結構評判はいいです。
OM-1はOM Workspaceの方ががいいという書き込みも有りましたので、興味があれば試してみてはどうですか。』

昔みたいにソフトのディスクが同梱されているわけでは無いので付属という意識は無いのですが、無料で利用できるOM Workspaceもインストールしてあります。撮影時の使用AFポイントが表示できたり(被写体認識使った超高速連写だとズレていることも多いけど)とかアートフィルターが使えたりとかもあり使用することも多いです。
ただ、RAW現像では(Lightroomに比べ)ハイライトの復元が弱かったりシャドー塗りつぶし型のNRだったりであまり使っていません。
今回のAINR使用現像サンプルでは、中間諧調部とシャドーとの背景グラデーションに汚れみたいなアーティファクトが発生しちゃってます。絵柄によってはベッタリしたダーク部で艶感が出たりでいいこともあるかもですが、LightroomとDxOやTopazのAINRを使っているならNRの為に使う意味は無いと思います。
現像ソフトとしてはCaptureOneが良いらしいのですが、結構いいお値段するので踏み込めていません。
OM WorkspaceはUSB接続でカメラのエンジンを使った現像作業ができるので、画像処理に特化したPCを使っていないユーザーにはメリットがあるかもしれませんね。カメラ本体が対応していないAINRは使えなかったと思いますが。
DxO PhotoLab6も使っていますが、こちらはOM-3への対応待ち中です。

書込番号:26114451

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/18 11:52(6ヶ月以上前)

>mosyupaさん

書き込み番号 26113506 を等倍で眺めていて気が付いたのですが、背景のカラーノイズはLightroomのAIノイズ除去できれいに消えていていい感じですね。
ただ、胸のあたりのピントが来ている部分はカメラ出しのJPEGもきれいに解像しており、Lightroomの方はむしろ被写界深度から外れつつある部分の毛も解像してしまっているので、深度が深くなったかのような写真に見えて驚きました。手前の小枝とかもそうですね。
Lightroomの方だけ見ていると、これでいいような気もしつつ、カメラ出しの方も見てしまうと何か描き加えているんじゃないかとも思えてきて考え込んでしまいました(^^;

私はLightroomは使用しておらず、カメラ出しJPGがほとんどで、軽くいじるときはOM Workspace + カメラボディでUSB RAW現像、それですまなくなるとPhotoLab 8になるのですが、DeepPRIMEが進化すると前のバージョンと結果がかなり違ってくるので、終わりが見えないところが悩ましいです。OM WorkspaceはUSB RAW現像が便利なのでけっこう使いますが、確かにAIノイズリダクションを使おうとは思わないですね。

書込番号:26114580

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/03/18 23:40(6ヶ月以上前)

>YoungWayさん

>ただ、胸のあたりのピントが来ている部分はカメラ出しのJPEGもきれいに解像しており、Lightroomの方はむしろ被写界深度から外れつつある部分の毛も解像してしまっているので、深度が深くなったかのような写真に見えて驚きました。手前の小枝とかもそうですね。

なるほど、そうなのかもしれません。

それとは別に、もう一つ考えられるのは、ISO 12800 で色深度が浅く、少し塗り絵になってしまっている、そこへ処理かけるので、このようになってしまう、のかもしれません。
もし、ISO 200 で撮影できたとしたら、ふわふわの羽毛が撮れる、のかもしれません。

書込番号:26115318

ナイスクチコミ!0


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/19 21:59(6ヶ月以上前)

>YoungWayさん
>pmp2008さん

自分的には、初期のAINRみたいに意味不明の模様とかが書き加えられているわけでは無いのでこれでOKです。
JPEGの方が塗りつぶし的なNRによって解像感が落ちている可能性もありますし。
まぁ、どちらであったとしても、このカットならもうちょっと意識して低感度で撮れば良かったという話ですよね。
連写で当たカットを選ぶなら1/100秒でも大丈夫だろうシーンでしたから、ISO800〜1600位には抑えられたかな。
カスタムモードには、C2に1/2000秒,C1には羽ばたきや飛翔までいかないけど細かく動いているのを想定して1/600秒も入れています。

>YongWayさん

PhotoLab8なら最新アルゴリズムのAINRが搭載されていますよね。いいなー。アップデートせねば。
OM-3はOM-1Uから大きな違いは無さそうなので簡単に対応できそうなものですが、時間がかかっていますね。

書込番号:26116404

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/03/20 00:23(6ヶ月以上前)

>mosyupaさん

>初期のAINRみたいに意味不明の模様とかが書き加えられているわけでは無いので

その点良くなったのですか?それは良いですね。

>このカットならもうちょっと意識して低感度で撮れば良かったという話ですよね。

そのような実用的な話ではなくて、
野鳥撮影はしないのですが、高感度での撮影になってしまって、なかなか難しいのだろう、などと思っています。

私はポートレート撮影なので、光の良い状態を選んで、低感度で撮影したりしますので、そういった観点から物事を見ています。

書込番号:26116532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/28 00:19(1ヶ月以上前)

>mosyupaさん

いつもお世話になっております。参考になります。撮って出しがよいというご意見も確かにありかなと感じる次第。
結局OM-3のJpeg撮って出しは、OMWorkspaceのAINR同様のことをカメラ内でやってると思うのでよいのかと。

撮って出しでISO12800使えるのはある意味ありがたいですね。

冬の野鳥シーズン前に望遠は欲しいのですが、、マイクロフォーサーズはあるようでない、、特にミドルレンジの望遠がない。
100-400。。でかい、、
ココだけはSONY APS-Cの70-350Gとα6700を置いておけばよかったと後悔してます。

書込番号:26274964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング