『パナでもこんなもの S1RM2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナでもこんなもの S1RM2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

パナでもこんなもの S1RM2

2025/03/17 00:05(5ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

パナソニックのDC-S1RM2ですが 動画の撮影時間ですが こんな程度のようで
どうしようもありません

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/oi/S1RM2jp/index.html

PDF の取説 824ページです
23度で 8K 4K/60P で  20分だそうです

ダイナミックレンジは 14段

書込番号:26113075

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/03/17 00:24(5ヶ月以上前)

社内品質管理部門や、業務用~放送局用事業部への忖度の結果の「公表値」とか(^^;

書込番号:26113088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2025/03/17 00:55(5ヶ月以上前)

バッテリーの容量からすればそれぐらいではないでしょうか?

書込番号:26113113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/03/17 06:02(5ヶ月以上前)

ビデオカメラじゃないんで。

書込番号:26113174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/03/17 06:34(5ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
動画撮影の1カットって1分もとっておけば十分じゃないですか?
どうせそこから使うのなんてせいぜい5-10秒程度ですし。

100カットくらい撮っておいて、実際に使うのは5-10分かな。
他人の動画って10分でも長いと思いますよ。

20分以上も長回しするシーンって何がありますか?

書込番号:26113190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/17 08:41(5ヶ月以上前)

なんだか異常なレスが続いていますが

パナ自身が今まで 40度時間無制限あるいはそれに近い性能として
宣伝してきたのにどうしたのかと思います。 宗旨替えでしょうか

それに 過去 AG-UX180のような製品の問題点を隠して数年も
売り続けた企業ですから 

23度20分 が  40度あるいは45度時間無制限なんて性能であると
考えるのは無理があると思います。

やはり現状 静止画由来機に動画機能は無理なんではと思います。
私が使っている 4K60Pの撮れる機材は全て40度時間無制限です。
全部電動ファンが入っている模様 中には 4K30Pモデルですら
入っています

書込番号:26113274

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/03/17 09:07(5ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
動画無制限は対策済みの機種だけですが・・・
今回ファン付きにしてでの制限ですから、他社もそうですが8kはよほどの発熱が見込めると見てますし、動画の設定によりですよね

書込番号:26113307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/17 09:38(5ヶ月以上前)

>しま89さん

たしかに8Kはかなり発熱するようです canon R5も似たようなものでは
ないかと思います。多画素でダイナミックレンジが狭くそうです

ただ企業としては 解像度優先で撮影時間非優先の製品でも売れれば
正義というのもまたありなんでしょう。


書込番号:26113331

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/03/17 12:12(5ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
パナソニックのスタンスは動画機能を削るとコストアップになるから全部有りで出してきてると最近の傾向でわかっているし、4月に発表するS1H2では無い多分動画機だろうに期待してるしところが大きいから、S1Rの立ち位置からあまり気になってないのが実情でしょう

書込番号:26113461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/20 22:16(5ヶ月以上前)

以前から何度も書いてますが仕様欄 に 40度まで使えると書きながら
取説を見ていくと 23度20分と書いてあります。矛盾しているわけで
民法ではどうなるのでしょう。

どちらにしても 良い表示の仕方ではありません。批判されても仕方の
ない表示です。8Kならこういう表示もOKなんでしょうか

納得は出来ません
何度もでも同じ事が起きてますから その度にここで書かせてもらいます
批判されるべきは私ではなくメーカーです。

書込番号:26117621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/03/21 19:31(5ヶ月以上前)

>以前から何度も書いてますが仕様欄 に 40度まで使えると書きながら
取説を見ていくと 23度20分と書いてあります。矛盾しているわけで
民法ではどうなるのでしょう。


矛盾してるとは思えないけど。
一定の条件下の仕様なんで。

書込番号:26118440

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/21 20:03(5ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

>一定の条件下の仕様なんで。

ではその一定の条件下ではそうなると書くべきだと思います
書かないと購入者が誤解して損害を受けます

仕様欄の表示のサイズに制限はありません。

書込番号:26118478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/03/22 00:13(5ヶ月以上前)



23度って書いてあるんじゃないの?

書込番号:26118728

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/22 02:25(5ヶ月以上前)

23度と書いてあるのは取説です。仕様には書いていないから
問題なわけです。仕様だけ見てる人は23度の制限はしりません

別の40度時間無制限の製品とこの製品でも仕様欄は同じに書かれて
いるので注意が必要なので 新しい製品で制限の大きい製品が
発売される度に私がここで注意喚起しているわけです

その辺りここをずっと見ている人は知っているわけです。
制限があるのに仕様欄に書かないメーカーは不誠実です。

注意喚起は誰か一人がすればよいと思います。ここを見た
動画撮影者は注意して判断と購入をすると思います。
購入者が誤解するような表示をする事は問題だと思います

書込番号:26118769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/04/07 08:47(5ヶ月以上前)

>ただ企業としては 解像度優先で撮影時間非優先の製品でも売れれば

これ企業というより客側が解像度優先の人が多いのが問題なのでは?
画素数にマヒしてる人ばかりなので

企業側もそういう客を相手にしてる以上そういう流れになるのは仕方無いのかなと

書込番号:26137873

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/04/07 09:50(5ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

おっしゃられる事は全く同意いたします。企業も利益がなければ食べて
いけません。

でもこんな動画を撮る時に今のミラーレス機のおまけの動画機能は
怖くてとても使えません。
https://www.youtube.com/watch?v=Oo8mjaIy9p4

また ENG用などの多様な用途に使う製品も40度時間無制限は最低
条件だと思います。

でもそんな事以前に きちんと都合の悪い現実も仕様に書きましょう

書込番号:26137935

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/05/14 13:44(3ヶ月以上前)

昨夜発表された S1-Uですが S1RM2よりはまともそうです

>また、C4K/4K 60pにおいては「無制限記録※」を実現しています。
>カメラの内部温度が高くなりすぎると、録画は自動的に停止します。

40度時間無制限ではなさそう

書込番号:26178733

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/06/11 20:08(2ヶ月以上前)

S1M2ですが 期待したのですが駄目だったようです
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/003/387/490/000000003387490/dc_s1m2.pdf

880ページ

23度 
C4K 120fps 20分
C4K 60fps 60分
C4K 30fps 無制限

書込番号:26207363

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/07/30 18:28(1ヶ月以上前)

本日 兵庫県で 41.2度 歴代最高気温だとか

S1Hの後継機は出ないのでしょうか

書込番号:26251222

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/08/06 06:57(1ヶ月以上前)

昨日は栃木で 41.8度 また歴代最高でした

S1Hの後継機が出ても無理かも
ここでも耐熱性能の話題が出ないのですからメーカーもそんな性能は
考慮しないという製品を売るのも仕方ありません

書込番号:26256361

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/08/08 10:12

41.8度は 群馬県でした。

もう40度時間無制限では足りません
この夏 普通のミラーレス機で動画を撮っている人って 何なの
という次元です。

ただでさえ 40度時間無制限で撮れる製品が減っているように
思います

過去12万年間 今が地球の平均気温が一番高いのだそうです
私が通ったあの国はマンゴーが沢山 街路樹で植わっていました
そんな所ですから 貧しい農家の老人や乳児はエアコンがなく死んで
いくそうです。

そんな場所も年々 人間が住む場所として不適切な場所に
なりつつあります。引き払う時に エアコン3台 置いてきました。
夏の昼間はどこにも人を見かけなくなるゴーストタウンでした。
朝晩だけ人が出てきます

せめて 40度時間無制限で撮れて 価格もそれへど高くない製品が
発売される事を祈ります

41.8度でも撮影しなくてはならないのがプロだと思います

書込番号:26257951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング