『ソフトバンクの短期解約し楽天モバイルにMNPすることについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ソフトバンクの短期解約し楽天モバイルにMNPすることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:8件

楽天の株主優待で、以下のような権利を貰いました。
「楽天モバイル」の音声+データ30GB/月プランを1年間無料にてご提供

ただ、最近ソフトバンクに乗り換えたばかりです。
私も妻もスマホが不調だったので、2月24日に、2年返却の契約でiPhone15にしました。
私と妻それぞれ主回線ソフトバンク、副回線ワイモバイルの4回線を契約し、家の固定回線もソフトバンク光への申し込みを終えたところです。
各種のアカウントが主回線の電話番号に紐づいてることを考えると、主回線を楽天モバイルにMNPするのが一番いいのですが、短期解約になってしまいますし、なにかしらのブラックリストのようなものに載り、不利益を被ってしまわないかと心配しています。
楽天モバイルへの申込期限が5月30日までなので、5月24日までソフトバンクを契約していれば、3か月は継続して使ったことになるので、短期契約にあたらなくなるでしょうか?
そのほか、よいアイデアがあったら教えてください。

書込番号:26132124

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/02 14:52(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
こんにちは

はっきりした事はSoft Bankさんにしかわからないとは思いますが、3ヶ月間だけでは恐らく短期契約でのキャリアブラックに入れられる気がしますが。。。

書込番号:26132141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cokoさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/02 15:06(5ヶ月以上前)

どうも(^_^)/

人による、としか言えませんね(^_^;)

一般的には、
半年以上1年の間と言われていますが(>_<)

人それぞれなので、
その為の総合的判断でのお断りが有る状況ですm(__)m

全て自己責任の世界ですよ('_'?)

書込番号:26132158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/02 15:22(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん

正直3ヶ月ではかなり厳しいかと思います。
万一ブラック入りとなりSoft Bankさんを当分利用しなくても良いならあれですが、ブラック入りが困るのであれば当分は契約を継続された方が良いかと思います。

因みに何ヶ月だったら大丈夫等はそのキャリアさんにしかわからない事ですし、各キャリアさんによっても条件が異なるようです。

書込番号:26132168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/04/02 15:25(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
いつまでが短期解約にあたるかは公開情報ではないので誰も正解はわかりませんが、経験則的に181日以上契約かつ通信通話の実績が必要と言われています。
LINEMOへの変更なら大丈夫という話も聞きますが、自分は実績が無いので不明です。
契約期間に関しては流動的で、他社は181日以上と言われていたのが211日以上にいつの間にか変わったとかも聞きます。

不利益に関してはソフトバンク系列の契約ができなくなるだけで、他社を利用する分には影響はありません。

書込番号:26132170

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2025/04/02 15:55(5ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。
短期解約についてのデメリットは、以下の二点でしょうか?

1. 新しい回線契約をソフトバンクで出来なくなる
2. 新しい端末購入をソフトバンクで出来なくなる

1については、別のキャリアを使えばOK、2については、別のキャリア又はアップルストアで分割で買えばOKという感じでしょうか?

書込番号:26132194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/02 16:11(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
1台のスマホにソフトバンクとワイモバイルのSIM契約されているのが意味不明です。
一般的には、別のドコモかauもしくは楽天モバイルの回線を使って不具合があったときに備えます。

私はメインのSIMカードはワイモバイル(ソフトバンク系)と、もしもの時用にPOVO2.0(au系)を1台のスマホに入れています。
POVO2.0はワイモバイルに不具合があった時に使うつもりです。(データー
通信が足らなくなった時にデーターを買います)
私も1年半まえ、ソフトバンク光に乗り換えて、私はXperiaを買取り、家内はiPhone14を2年1ヶ月1円でレンタル中です。(レンタル料はワイモバイルに変えてもソフトバンクが料金をクレジットカード決済します)SIMはソフトバンクでMNPで契約してスマホを手に入れて、翌月ワイモバイルに切り替えて現在まで使っています。
もし貴方がソフトバンク光を使い続けるならば、主回線をソフトバンクからワイモバイルの一番安いSプランに切り替えます。(メインで使う電話番号です)
副回線のワイモバイルをMNPで楽天モバイルに移してデーター通信で使う(電話番号はワイモバイル、データー通信は楽天モバイルの月30GBを使う。1年経ったら楽天モバイルは別のSIMに乗換える)ワイモバイルが残るのでペナルティは無いと思います。
奥さんは、メインに使っている電話番号のSIMがソフトバンクだったらワイモバイルのSIMに切り替える。サブの電話回線はPOVO2.0に乗換えるか、必要無ければ解約する。
ソフトバンク光があるのですから、ワイモバイルは光割引と家族割引の対象になります。ソフトバンクは料金が高いのでワイモバイルの安い契約に乗換える。
iPhoneのレンタル料はソフトバンクがカード決済しますから気にする必要はありません。
ソフトバンクショップに行って、契約変更してSIMカードを切り替えてから、楽天モバイルにMNPして切り替えれば良いと思います。
繰り返しですが、1台のスマホにワイモバイルの契約が残るのですから、ブラックリストに載る事は無いと思います。

書込番号:26132205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/02 16:40(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん

とりあえず一つ言えるであろう事は、短期解約された通信会社にとってその解約で不利益が出るであろう場合にブラックに入れるという感じかと思います。ですので逆にその通信会社が不利益を被らない場合にはブラックに入れる必要がないという事かと思います。例えば端末代金購入割引等全くの優待遇を受けず短期解約する場合等々。
勿論そうではない通信会社もあるかもですが。。。

あと他の方が大丈夫だったから自分も大丈夫だろうとは限らないという事はある意味重要かと思います。
契約期間等がもし同じ条件であったとしても、その人その人により通信会社はブラックの基準をそれぞれ変えている(他社も含む過去の契約利用状況等)可能性も否定出来ないと思います。

自分はそこまで詳しいわけではないので、安全であろう期間や短期解約によるデメリット等のお話は控えさせて頂きますね。

書込番号:26132229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/02 17:11(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
今ショップで確認したのですが、私みたいに翌月別会社に移ったのは系列でも、短期解約者として履歴が残ると回答がありました。
次の契約に影響はどうですかと聞いたら
審査機関の判断ですと回答がありました。
よく理解しないで回答してしまいました。すみません。

書込番号:26132257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/04/02 17:28(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
元々の目的としては、スマホが不調であったためにとにかくも安い金額で機種を切り替える方法を探していました。
たまたま、2年返却の条件付きでソフトバンクで月々1円でiPhone15が契約できたので(しかし、24か月目まで)、ソフトバンクで一番安いプラン(ミニフィット+)で契約し、同時に、データ通信用にとワイモバイルをシンプル2Mで契約しました。
家電量販店にある代理店だったので、家電量販店でのポイントという形で、ソフトバンク2回線で10000P、ワイモバイル2回線で33000Pバックされています。

書込番号:26132281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/02 18:04(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
大変失礼いたしました。
家内も2年レンタルなので次のスマホどうしようか思案中です。今度は買取りの予定です。光回線と紐付いているのでどうなりますか?

書込番号:26132303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/04/02 19:07(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん
>1. 新しい回線契約をソフトバンクで出来なくなる
>2. 新しい端末購入をソフトバンクで出来なくなる

書き込み番号26132170に記載済みですが、系列含めて駄目になる恐れがあります。
具体的にはSoftbankの他、Y!mobileとLINEMOです。
ちなみに、一発で駄目になるかどうかは運次第です。

>1については、別のキャリアを使えばOK、2については、別のキャリア又はアップルストアで分割で買えばOKという感じでしょうか?

ですので、今後は別のキャリアで購入するか家電量販店、アップルストアなどで購入することになります。

書込番号:26132382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/02 19:18(5ヶ月以上前)

データ回線を楽モバ優待で、ミニフィットは継続以外に全くもって打つ手は無いですよ。

書込番号:26132395

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2025/04/02 21:23(5ヶ月以上前)

>とけとけたろうさん

楽天モバイルの株主優待での契約は、転入と転出ともにMNP不可だったと思います

もちろん通常契約なら、楽天モバイルでMNP可能です

書込番号:26132552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/04/02 21:34(5ヶ月以上前)

>ぬへさん
>楽天モバイルの株主優待での契約は、転入と転出ともにMNP不可だったと思います

https://mds3299.maildealer.jp/f.php?c=50&s=1d4e
>MNP転入希望フォーム
>※現在、弊社システム上の制限により、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)による転入のお手続きを一時的に中断させていただいております。
>ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
>MNP転入手続きの再開は、4月中旬頃を目途に準備を進めております。

書込番号:26132563

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2025/04/02 21:37(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

株主優待でもMNP可能なのですね!
ありがとうごさいます(*^^*)

書込番号:26132565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/04/02 22:14(5ヶ月以上前)

とけとけたろうさんの場合は、おそらく株主優待を、はじめて利用されるのではないかと思います。
公式サイトを見る限りでは、一度、新しい番号でSIMを5月中旬以降発送するので、
SIMが届いた後で、MNPの申請をして下さい。という手順になると思います。

前回と同様なら、届いた後は、利用開始基準日以前でも使用可能だったようなので、
SIMが届き次第、一度利用を開始して、MNPの申請をしたので問題ないと思います。

https://stockbenefit.corp.rakuten.co.jp/contents/sb1/terms/coupon.html
>■新たなSIM電話番号で利用を申込みいただく場合
>利用開始基準日 2025年8月1日
>SIMは本人確認が終了した株主様から5月中旬以降、順次送付いたします。送付日の指定はできません。

https://mds3299.maildealer.jp/f.php?c=50&s=1d4e
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>・新規で第28期株主優待をご利用の株主様は、SIMカードがお手元に到着し、ご利用を開始された後に、MNP転入のお申込みをお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>・MNP転入を実施された場合でも、第28期株主優待のご利用期間は、MNP転入前の利用開始基準日から起算して1年間となります。
> 例:2025年8月1日にご利用を開始された場合、MNP転入日がいつであっても、ご利用期間は2026年7月31日までとなります。

書込番号:26132600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/04/05 14:05(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
とにかくにも申し込みを行いました。
SIMが来てからまた考えます!

書込番号:26135620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
背面が… 0 2025/09/07 11:00:08
文字の情報量が少ないのが微妙に気になる 0 2025/09/07 9:30:48
購入先 3 2025/09/07 3:27:39
GALAXY S22との比較 3 2025/09/07 4:30:45
カメラがよく落ちる 3 2025/09/07 9:47:27
機種についての質問 0 2025/09/06 23:12:58
Flip7 メイン画面カメラ左少し下 2 2025/09/07 11:44:42
スワイプキャプチャでのスクリーンショット 2 2025/09/07 2:11:37
ポータブルhddの接続について 4 2025/09/07 7:35:44
カメラ案外悪くないですね。 0 2025/09/06 13:45:03

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1636615件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング