『DVD再生の画質』のクチコミ掲示板

2024年10月18日 発売

DMP-BD90S

コンパクトサイズを採用したブルーレイプレーヤー

最安価格(税込):

¥11,927

(前週比:+119円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,927¥18,226 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMP-BD90Sの価格比較
  • DMP-BD90Sのスペック・仕様
  • DMP-BD90Sのレビュー
  • DMP-BD90Sのクチコミ
  • DMP-BD90Sの画像・動画
  • DMP-BD90Sのピックアップリスト
  • DMP-BD90Sのオークション

DMP-BD90Sパナソニック

最安価格(税込):¥11,927 (前週比:+119円↑) 発売日:2024年10月18日

  • DMP-BD90Sの価格比較
  • DMP-BD90Sのスペック・仕様
  • DMP-BD90Sのレビュー
  • DMP-BD90Sのクチコミ
  • DMP-BD90Sの画像・動画
  • DMP-BD90Sのピックアップリスト
  • DMP-BD90Sのオークション

『DVD再生の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMP-BD90S」のクチコミ掲示板に
DMP-BD90Sを新規書き込みDMP-BD90Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

DVD再生の画質

2025/04/14 12:55(4ヶ月以上前)


ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BD90S

クチコミ投稿数:352件

現在、ブルーレイプレーヤー東芝DBP-S450を使用してますが、DVD画質でも通常のアップスケーリング機能に加えて独自補正技術「XDE」のおかげか、非常に画質が優秀で気に入って使っていましたが、そろそろへたってきましたので買い替え検討中です。

候補はSONYのS1500かこの機種になりますが、S1500が一時期より値上がりしているのでこの機種を主に検討しています。それで、この機種はアップスケーリング以外の補正技術などはないようですが、DVDでの再生画質はどんなものでしょうか?相性や主観なども混じるので東芝と明確な比較はできないのは当然ですが、思いっきり主観で構いませんので情報お願いします。

書込番号:26146166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/14 13:06(4ヶ月以上前)

>ガレット2さん

DVDの画質自体は480P、それを1080にアップコンは、どちらの機種もしますから安い方でいいのでは?

現在のBDレコなら4Kのアップコンの機能がありますけど

そこまでは必要ないんですか?

書込番号:26146177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2025/04/14 13:21(4ヶ月以上前)

この一つ前のモデルを使っていますが故障もなく使えていますがぼちぼち壊れてもおかしくない時期になってきていそうなので後継機種を購入しておきました。

再生能力はソニー 東芝 パイオニア(一番だめだった)よりも優れているという結論です。これが一番大切で画質以前の問題ですょ。

書込番号:26146188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2025/04/14 14:02(4ヶ月以上前)

通常のアップコンバーター機能に追加して、dvd高画質化の機能について、またその技術を使っていなくてもdvd画質が良好か知りたかったところです。S1500の方はアップコンバート機能に追加して「プレシジョンシネマHDアップスケール」と、微妙に画質が良いような記載の仕方なので気になっているところです。しかし以前の東芝のような高画質化技術ではなさそうです。価格差も考慮してSONYかパナか1、2週間悩んでみます。

書込番号:26146223

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/20 12:40(4ヶ月以上前)

東芝の「XDE」の機能のある当時20万円もするBDレコーダーを今も使っていますが、その後に買った、パナソニックのBDレコーダーに、ソニーのBDプレーヤーなどのほうが、最初に買った東芝のBDレコーダーよりも、DVDの画質は良いです。

なかでも、パナソニックのBDレコーダーはDVDの画質は秀悦で、とても綺麗ですので、DVD画質にこだわるのでしたら、パナソニックのBDレコーダーが良いかと思います。

BDP-S1500は以前に買ったことがありますが、パナソニックのBDレコーダーと比べたら、BDにDVDの画質と音は良くないので、処分していますが、また、DMP-BD90Sはパナソニックですが、DVD画質はBDP-S1500と比べても、大差はありませんから、BDP-S1500同様に、やめたほうがいいです。

また、テレビによっても、DVD画質が大きく変わります。

書込番号:26153145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2025/04/20 14:14(4ヶ月以上前)

結局、パナよりSONYの方が微妙にDVD画質がよさそうな謳い文句なのでS1500を購入しました。

テストしたところ、東芝のS300やS450(実質同一機種)のDVD画質より多少劣ります。しかし画質が悪いとまではいかないです。あとリモコンのカーソルボタンがやたら大きくて使いにくいですね。しかしもう東芝は撤退してSONYかパナしか選択肢がないので仕方ありません。

S450はピックアップがへたり気味、なお別室で故障中?起動不可だった東芝のS300をしばらくぶりに確認したところ、何事もないように起動しました!これは先にS300の動作を確認してからS1500を注文すべきだったかな・・・。パナのBD90Sと全然関係ない話題のオチですいません。

書込番号:26153237

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/20 15:17(4ヶ月以上前)

「XDE」は、まだ、4Kが復旧していない時代では良かったかもしれませんが、今のある程度のBDプレーヤーにBDレコーダーからすると、アップスケーリング機能に独自補正技術などは当たり前に備わっているので、強調された「XDE」の映像はとても見れたものではありません。

DVD画質にこだわるのでしたら、ある程度以上のBDプレーヤーにBDレコーダーにするべきでしたね。

書込番号:26153315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2025/04/20 16:49(4ヶ月以上前)

昔のDVDを東芝機並みにキレイに見たいだけで、高額なプレーヤーにしたところで謳い文句は「4K、ウルトラ何とか、HDR」とかなので、自分には不要な機能でした。2010年代前半ころのBDプレーヤーは「DVDもキレイに見れる」とかを各社アピールしてたと記憶してますが、今どきの機種はあんまりそんなことはアピールしてないようです。機能はあるがあえて謳っていないのか、それともコストダウンで東芝のXDEのような機能を搭載していないのか分かりませんが。

他にもテレビとの相性もあるのでしょう。何故か上述の東芝のBDPは自分の環境ではやたらキレイに見えます。S300がなるべく長生きするのを祈るばかりです。

書込番号:26153423

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/20 17:11(4ヶ月以上前)

DVD画質は、過去には、かなりこだわっていた時期があって、PS3などはかなり画質が綺麗でしたね。

今は、BDプレーヤーにBDレコーダーがある程度以上のクラスになると、DVDの高画質機能は標準で入っていますから、あえて謳っていないだけで、東芝のXDEのような機能は過去の技術であって、XDEのような過去の機能は画質の低下を招くだけですので、新しい手法が取り入れられていますね。

でも、今お使いのが、気に入っておられるのでしたら、そのまま使われてはどうでしょう。

書込番号:26153454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2025/04/20 18:25(4ヶ月以上前)

「S1500とBD90SのDVD画質はどっちが良いでしょうか?」というのが質問の趣旨であって、高級なBDレコーダーのDVD画質が良い「かも」しれないとしても、そんな話は全く興味がないです。

「東芝のXDEのような機能は過去の技術であって、XDEのような過去の機能は画質の低下を招くだけですので、新しい手法が取り入れられている。」とういうのも根拠が不明に思えます。それに現行のS1500であっても、私の環境では過去の東芝機の方が画質が優秀に思えるのですから「XDEは時代遅れ」というのも私の印象とは異なります。

では、スレッドはこれで終了とさせていただきます。レスをくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:26153537

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/20 23:05(4ヶ月以上前)

「東芝のXDEのような機能は過去の技術であって、XDEのような過去の機能は画質の低下を招くだけですので、新しい手法が取り入れられている。」の根拠は、東芝の「XDE」の機能のあるBDレコーダーを使ってのことで、2Kのテレビでは、XDEは良いと感じたこともありましたが、4Kテレビになってからは、XDEの粗が目立って見えるからです。

書込番号:26153830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMP-BD90S
パナソニック

DMP-BD90S

最安価格(税込):¥11,927発売日:2024年10月18日 価格.comの安さの理由は?

DMP-BD90Sをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る