契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格36,520円〜

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 8月24日

スペック

端末種別:ホームルーター Deco X50-5Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Deco X50-5Gの価格比較
  • Deco X50-5Gのスペック・仕様
  • Deco X50-5Gのレビュー
  • Deco X50-5Gのクチコミ
  • Deco X50-5Gの画像・動画
  • Deco X50-5Gのピックアップリスト

『ネットワークエラーの回避方法を教えて頂ければ幸いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50-5G」のクチコミ掲示板に
Deco X50-5Gを新規書き込みDeco X50-5Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > TP-Link > Deco X50-5G

クチコミ投稿数:78件

1年ほど前にも同じ投稿がありますが、再度確認をさせてください。
ネットワークエラーが頻繁に発生した場合皆さんはどのような方法で回避されているのでしょうか。


【使用状況】
・楽天モバイル最強プランで運用中、5Gエリアです。
・ルーターモードで運用中、メイン道路側の窓側に目一杯。

【エラーについて】
・不定期にネットワークが切断される、概ね2日又は3日のサイクルで発生。
 時間帯は11:00から14:00の間に集中しています。
・自動で回復する事も稀にありますが手動で再起動しないと回復しません、また外出先からSwitch botでの
 家電操作ができないため困っています、日中は仕事で自宅に居ないため。

【試みたこと】
・WAN側を5Gと4Gの両方で試しましたが改善せず同じ症状です。
・携帯のSIM(同じく楽天最強プラン)を入れ替えて試しましたが同じ症状です。
・バンドをB3になってます。
・再起動スケジュールを毎日午前4時に設定していますが改善しません。

良い回避方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。


書込番号:26147436

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/16 16:07(8ヶ月以上前)

ファームウェアはいくつ(1.2.0や1.1.8など)を適用しているでしょうか。
コミュニティの情報によると、この機種はファームウェアとの関係(安定性)に個体差もあるようです。
(基本的にファームアップでの機能追加にハードスペックが追い付いてない(不足)ようです)
安定性を求めるのであれば思い切って(1.1.5や1.1.7等に)ダウングレードしてみると安定するかもしれません。

書込番号:26148661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/04/16 19:20(8ヶ月以上前)

ファームウェアバージョン

>habitual_speedsterさん

コメントありがとうございます、ファームウェアバージョンは最新 1.1.8 です。
ファームウェアのダウングレードはできるのでしょうか、ネット上で確認してみましたが
見つかりませんでした、ただX50はできないとありましたが。

書込番号:26148857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件 Deco X50-5GのオーナーDeco X50-5Gの満足度3

2025/04/17 00:19(8ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん
ウチも半年前から良く落ちます。
ファームウェアは最新にしてあります。

.ファームウェアを古いやつにするとよいのであれば
休みの日に工場出荷時に戻して回線落ちしないか確認してみます。

書込番号:26149177

ナイスクチコミ!0


ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:49件

2025/04/17 07:46(8ヶ月以上前)

関係ないかもしれませんが、楽天mobileで去年の3月にブラウズ中に繋がらない障害が頻発して半月続き、DNSをGoogleのパブリックドメインに変更したら解消したことがあります。その時期に、楽天のポケットWiFiでは切断は発生せず、DNSを確認したらGoogleのパブリックドメインでした。楽天のDNSは過去にも障害を起こしているようです。

書込番号:26149327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/17 11:20(8ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん
ファームウェアのダウングレードはDecoアプリからは出来ずWeb管理画面からになります。
PC等からブラウザでX50-5g(のIPアドレス)に接続して[詳細設定] > [システム] > [ファームウェアアップグレード] から、ダウンロードセンター(https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x50-5g/#Firmware)でダウンロードしたファームウェア(bin)を適用します。

ただファームウェアが最新ではない。とはじかれる機種もあるようです。

書込番号:26149486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/17 11:25(8ヶ月以上前)

>たぬき2000さん
ファームウェアはいくつでしょう。
一時期1.2.0が最新でしたが不具合が多かったのか現在は公開停止され、現状の最新は1.1.8となっています。

書込番号:26149492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/17 11:28(8ヶ月以上前)

>ALTEC DIGさん
確かにDNSの可能性もありますね。
DNSを当方はcloudfire(1.1.1.1、1.0.0.1)にしていますが、指定なしより安定したりします。

書込番号:26149496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/04/17 20:49(8ヶ月以上前)

>habitual_speedsterさん

ダウングレード情報ありがとうございます、休日に実施してみます。

書込番号:26150112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件 Deco X50-5GのオーナーDeco X50-5Gの満足度4

2025/04/18 07:58(8ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん
うちも頻発します。

再起動かける設定をしてます。
エラーのタイミングによっては帰宅時に赤ランプですが。

通信会社は無関係だと思いますが、うちは楽天モバイルです。
SIMを乗り換えで別のにしましたが改善せずでした。

書込番号:26150484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件 Deco X50-5GのオーナーDeco X50-5Gの満足度4

2025/04/18 08:01(8ヶ月以上前)

なお、これまで段階的にアップデートしてきましたが、どのファームウェアでも改善なしでした。
今は現時点で最新の1.2.0です。

書込番号:26150488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2025/04/21 14:03(8ヶ月以上前)

スレ主です。

まだファームウェアのダウングレードを行っていません(1.1.8のままです)。

質問を投稿させて頂いた4月15日の翌日からネットワークエラー(赤ランプ)が発生しておりません、
今までは2日又は3日くらいの間隔で発生していましたが。

理由はわからない状況です、推測ですが毎日午前4時の再起動が功を奏しているかもしれません。
今週末まで様子を見てエラーが発生しなければこのスレッドは一旦解決とさせて頂く予定です。

取り急ぎ現状報告まで。

書込番号:26154397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/04/26 11:06(8ヶ月以上前)

スレ主です。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

現状ですが前回の投稿からエラーが頻発しております、Switchbotの通知で早朝、昼前後、夕刻問わず発生が確認できます。
もうこんなものかと諦めるのが良いのかと思っています、ストレスになるので。

これでスレッドはクローズします、解決していませんが。

書込番号:26160117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/05/18 04:40(7ヶ月以上前)

動的・静的の切り替えを「動的」に切り替えたら、直りませんか?
楽天は、動的なので、。
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/000003445

書込番号:26182290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/19 13:24(7ヶ月以上前)

EUでは先週木曜日(5/15)に新しいファームウェア1.2.1が公開されました。
日本版も早く公開し、安定化してほしいですね。

書込番号:26183763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/31 10:20(6ヶ月以上前)

先日、Decoアプリに通知があり、私のX50-5Gにはファームウェア「1.2.1」が降ってきましたので適用しましたが自環境では安定しています。
ただ公式ページのフォームウェアページ(https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x50-5g/#Firmware)では公開されておらず、もしかしたら不具合でひっこめたかもしれませんね(^^;

書込番号:26195790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/31 14:19(6ヶ月以上前)

安定していると思ったら、つい先ほど不安定になり再起動して復旧させました(^^;
自動再起動を毎日にして様子を見ようと思います、、、

書込番号:26196014

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Deco X50-5G
TP-Link

Deco X50-5G

発売日:2023年 8月24日

Deco X50-5Gをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング