『連絡先(電話帳)の移項』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥65,725〜 登録価格一覧(6店舗)
発売日:2025年 4月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Google Pixel 9a 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『連絡先(電話帳)の移項』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9a 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9a 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 9a 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

連絡先(電話帳)の移項

2025/04/21 23:28(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

質問です。
SONY エクスペリア10Uからこの度pixel9aに機種変しました。NTTドコモ ahamoからahamo。

アプリや画像、メールなどはすべてコピー(移項)出来たのですが、連絡先(電話帳)だけまったく出来ません。

ドコモ及び、googleのサイトを見て何度もやり直しましたが(約8時間)、まったく参考になりませんでした。

以前から機種変は、エクスペリア10UまではSDカードで移項できたのですが、、、。 

わかりやすく,簡単な移項(コピー)の仕方を知っている方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26154964

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:365件 MacroDroid Discord Japan 

2025/04/22 06:25(5ヶ月以上前)

>S.モンキーさん
ドコモとかキャリアに依存しない方法に変えていったほうが良いと思います、Googleコンタクトを使用してGoogleアカウントに連絡先を保存すれば良いと思います。

書込番号:26155096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:365件 MacroDroid Discord Japan 

2025/04/22 06:55(5ヶ月以上前)

>S.モンキーさん
XperiaにGoogleコンタクトをインストール、連絡先を一つ選択して編集、保存先がどこか調べる

保存先がGoogleアカウント以外なら整理タブのファイルからインポートでなんとかならないですかね?

整理タブの一番上にGoogleアカウントの〇〇件の連絡先と表示されて〇〇が自分の連絡先の数と一致していればOK

Pixel 9aにGoogleコンタクトをインストール、しばらくするとGoogleアカウントから自動的に連絡先が同期される

書込番号:26155113

ナイスクチコミ!5


一葉樹さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 07:00(5ヶ月以上前)

私も同じような状況でした。
もしかしたら参考になるかもしれませんので、その時の方法を書いておきます。

古いスマホ ドコモ電話帳というアプリを起動。
左上のメニュー→設定→エクスポート→.vcfにエクスポート保存

メール添付などでこのファイルを新しいスマホに移す。

新しいスマホ 連絡先というアプリを起動。
右下の整理→ファイルからインポート→先ほどのファイルを選択

で出来ました。
その後、今後このような事にならないように、グーグルアカウント
でバックアップを取りました。

書込番号:26155121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:495件

2025/04/22 07:41(5ヶ月以上前)

>S.モンキーさん
何で今回失敗するのか?理由は簡単です。
Pixelシリーズにドコモ電話帳が入ってない。
非対応だからです。

PixelにはGoogle謹製の電話帳が入ってるけど、そもそもが別のアプリだからすんなりデータ移行出来ない。それだけです。

他の方が言ってるように、双方の電話帳で扱えるvcf形式で書き出しておいてPixelの電話帳にインポートするというやり方しかないと思いますが。

※さかんにコピー(移項)とか移項(コピー)とか書かれてますけど、移項は数学の用語らしいので今回その表現はおかしいと思います。

書込番号:26155161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:271件

2025/04/22 09:44(5ヶ月以上前)

>一葉樹さんがやり方を説明しています

ドコモ電話アプリ(ドコモ電話帳)からエクスポートすればGoogleの連絡先(Googleコンタクト)にインポートできます

電話帳のデータはVカード形式でSDカードや内部メモリーに取り込めます
SDカードまたは内部メモリーに電話帳アプリからエクスポート(データを出力)すれば「contacts.vcf」ファイルが生成されます
そのファイルをメールに添付して新しいスマホに送って新しいスマホの連絡先アプリでファイルからインポートでそのファイルを指定すれば良いです

※エクスポート:データの出力すること
※インポート:データを取り込むこと

Google コンタクトに連絡先をインポートする
vcfファイルの連絡先
https://support.google.com/contacts/answer/15147365?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

書込番号:26155314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:65件

2025/04/22 11:08(5ヶ月以上前)

>S.モンキーさん

PCを使っていればイメージが出来ると思うのですがみなさんが書いている“xxx.vcf”というのは“xxx.jpg(写真)”や“xxx.mp3(音楽)”のように電話帳のデータと決まっています

docomo電話帳からxxx.vcfを作ります(一葉樹さんが書いているエクスポートがそれでエクスポートは保存、書き出しと同じ意味です)

Xperiaで.vcfを保存する作業が終わったら、そのままXperiaで“.vcf”を検索してください
(先頭のxxxは毎回変わるから.vcfだけ入れて検索です)

検索すると保存した保存された“xxx.vcf”が出てくるのでそれをタッチするだけでXperiaで使っているGoogleの電話帳(連絡先)に保存されます(タッチするだけで読み込みとかする必要はないですよ)

それが終わったらPixel9aの電話帳を開けば電話帳がそのまま出てきます
Xperia→Pixelへの電話帳(データ)の移動、送信なんかはしなくても大丈夫です

書込番号:26155409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 19:33(5ヶ月以上前)

>一葉樹さん 詳細説明ありがとうございます!

『古いスマホ ドコモ電話帳というアプリを起動。
左上のメニュー→設定→エクスポート→.vcfにエクスポート保存

メール添付などでこのファイルを新しいスマホに移す。

新しいスマホ 連絡先というアプリを起動。
右下の整理→ファイルからインポート→先ほどのファイルを選択』

古いドコモ電話帳→.vcfにエクスポートまで完了。
昨日、同期やらgoogle何とか等さんざんダウンロードなどしてたので、添付やファイルを移す作業なしに、
連絡先に全件反映されてました(^^;)。

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

今回もドコモのオンラインショップで購入したので、ドコモ仕様(なのでちょっと高め)になってるものだと思っていました。

書込番号:26155881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 19:39(5ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
ありがとうございました!

ドコモのオンラインショップで購入(ちょっと高め)したので、ドコモ仕様になっているものと思ってました。

キャリアに依存・・・まさしくガラケー状態でした(^^;)。

エクスポート、インポートなどあまりしない作業に戸惑いましたが、何とか移すことができました。

この度はお世話になりました。

書込番号:26155884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 19:46(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございます。

移項→移行の表現の方がよかったですね、、、(^^;)。

今回ドコモのオンラインショップで購入したので(相場より高め)、ドコモ仕様になってると思っていました。

機種変前の3台ほどSONYのスマホを使っていて、このようなことは初めてだったので焦ってしまいました。

この度はお世話になりました。

書込番号:26155890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 19:54(5ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
ありがとうございました。

インポート、エクスポーなど、1からやり直し、手順はいろいろ前後してよくわからないまま、
9aの連絡先を開いたら全件反映されてました(^^;)。

この度はお世話になりました。

書込番号:26155894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 19:58(5ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
ありがとうございました。 

エクスポート、インポートなど実行し、手順もよく覚えていませんが、
回答していただいたことを参考に何とか全件移すことができました!

この度はお世話になりました。

書込番号:26155898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/23 12:49(5ヶ月以上前)

>S.モンキーさん
−ディムロス−さんの案内のように、
私はPixel4aに機種変した時にそうしました。

キャリアアプリのアドレス帳からGoogleの連絡先に変更して使っています。PCからもGoogleアカウントログインで連絡先を共有して使えるので便利ですよ。

書込番号:26156710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 9a 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 9a 128GB SIMフリー

発売日:2025年 4月16日

Google Pixel 9a 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング