『このボケ方の呼び方』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (13製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『このボケ方の呼び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

このボケ方の呼び方

2025/04/30 07:16(8ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

クチコミ投稿数:516件
当機種

いろんな写真を見ていても上級者の言うボケの良し悪しがよくわかりませんが、左上の前ボケはあまり綺麗なようには見えません。

これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?

2線ボケ?

書込番号:26164342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/30 08:18(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?

ちょっと分からないです。
右上の後ボケは、2線ボケです。

書込番号:26164380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/30 08:34(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

綺麗でないボケと呼びます。心無い一部の方からは「汚いボケ」と呼ばれてますが。
FE 85mm F1.8は安いだけにボケが期待できないですので撮影時は工夫が必要です。
例えば透過光によりハイキーに飛ばすとか?

すると幾分、「綺麗なボケ」になる場合もあります。
左右に動いて綺麗なボケを探しましょう!

書込番号:26164392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/30 09:03(8ヶ月以上前)




>綺麗でないボケと呼びます


・・・そのとおりなのかもしれませんが、「そのまんま」ですね(笑)


書込番号:26164414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/30 10:51(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

 左上濃い緑のべたっとした物なら、一般的に前ボケと言うやつですね。
 あと二線ボケも混ざっているのかな。

書込番号:26164500

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/04/30 10:57(8ヶ月以上前)

トロダイゴさん こんにちは

2線ボケの影響も有ると思いますが レンズがシャープな分 ボケが少し硬い感じがします

書込番号:26164504

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/30 16:00(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

> これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?

定型的呼び方かどうか分かりませんが、レモンボケの兆候が見えるザワついたぼけ、ですかね。

このレンズはやや目立つ口径食があります。そのため発生する影響のうち、周辺減光のほうは画像処理で直せてしまいます。けれども、、絞り開放付近で丸ボケがレモンのような形になるのはそのまま写ります。UL いただいた画像もよく観察するとその様子が伺われ、そのせいでやや騒がしい雰囲気に見えている部分があります。対応としては、点光源、あるいは結果的に点光源になるような木漏れ日の類いがあるときには、 f2.8〜f4 くらいまで絞るとともに画面中でのその置き方を調整することで見た目にはスッキリ目になりそうです。

https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20220321/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/413%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8Esony-fe-85mm-f1-8%E3%80%8F/
https://opticallimits.com/sony/sony-fe-85mm-f-1-8-sel85f18-review/
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel85f18fe/

書込番号:26164769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件

2025/04/30 18:06(8ヶ月以上前)

当機種

>pmp2008さん
返信ありがとうございます、スマホで見てるからなのか右上の2線ボケがわかりません。どの辺りでしょうか?

>花魁瀬川さん
なるほど、忌憚のない意見ありがとうございます。
呼び方は特にないけど、硬めの汚いボケみたいな感じですかね?
光の当たり方で綺麗なボケにも変わるもんなんですね。
マスクをかけてハイキーに飛ばしてみました。イメージとしてはこんな感じなんでしょうか?

>最近はA03さん
そのまんまですね笑

>エルミネアさん
前ボケ部分に2線ボケも混ざってるってことですか?

>もとラボマン 2さん
なるほど、硬い柔らかいがさっぱりわかりません笑

>撮貴族さん
URLありがとうございます、仕事後に読んでみます。
レモンボケは知ってたので気にはしてないのですが、おっしゃってるのは後ろボケの方でしょうか?

やはり絞ると色々改善されるんですね。
ガッツリぼかしたいと思ってしまうのと、夕方になってくると低isoでss稼げなくなってしまうので悩むところです。

書込番号:26164891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/30 18:20(8ヶ月以上前)

機種不明

>トロダイゴさん

> 後ろボケの方でしょうか?

はい、後ボケです。すでによくご存じでしたら釈迦に説法になってしまいますが、いちおう、等倍画像の一部の切り出しでレモンを感ずるところにマークしました。

気にしておられたのは、それではなくてひょっとして前ボケのほうだったでしょうか。それは、そこにあったものの形状の問題と、あと、輝度差が大きいことから(暗いことから)気にする部分はあるかも知れません。

書込番号:26164912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/30 18:41(8ヶ月以上前)

機種不明

鳥のとまる電線の前後のボケの違い

>トロダイゴさん

 そのレンズは使ったことが無いので何とも言えませんが、どのレンズも後ろのボケは綺麗なものが多くても、前ボケは輪郭が出やすいというか二線ボケになりやすいような気はしています。

 参考にならないかもしれませんが、写真を二枚。
 前ボケはボケの輪郭ががはっきり出てしまい、これが込み入った状態では二線ボケぽくなるという感じです。

書込番号:26164942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件

2025/04/30 18:55(8ヶ月以上前)

>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
買う前に調べて知っているだけで、レモンボケという言葉を知るまでは気付きもしなかったと思います。

はい、前ボケの方です。確かに暗いから目立つのもある気がします。
ちなみに、新しくアップしたスクショの赤丸部分は2線ボケとは呼ばないのでしょうか?

書込番号:26164972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件

2025/04/30 18:59(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん
なるほど、綺麗な前ボケは難しいもんなんですね。

スマホで確認してるからなのか、アップしていただいた写真の電線部分の前ボケ後ろボケの違いがよくわかりません。

ほぼ同じか、どちらかと言うと右の方の後ろボケの電線の方が2線のように見える気がします。(そもそも2線ボケがわかってないだけかもしれません)

書込番号:26164978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/30 19:17(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

> 新しくアップしたスクショの赤丸部分は2線ボケとは呼ばないのでしょうか?

その兆候はゼロではないです。と言う意味は、玉ボケ(レモンぼけ)に縁取りが出来てるように見えなくも無いところですね。

これをもってして2線ボケというのか、につきましては、もしも被写体が細かい枝や草の茎の集まりだったら2線ボケと呼べる状況になってた可能性はあります。

が、UL いただいた画に即しては、自分だったら文字通りでの2線ボケとは言わないです(そのように言う方のご意見を強く否定はしません)。

球面収差・二線ボケ関係のアンチョコへのリンク:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1305527.html

書込番号:26165004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/30 19:44(8ヶ月以上前)

別機種

>トロダイゴさん

 撮貴族さんが良いサイトを紹介してくれていますね。

>ほぼ同じか、どちらかと言うと右の方の後ろボケの電線の方が2線のように見える気がします。(そもそも2線ボケがわかってないだけかもしれません)
 あ〜たしかにそうですね、鳥の後ろの電線は丁度4本がぴったり重なり合っているのでその様に見えるかも。
 ボケの外側の輪郭が溶けて無くなっているのを見てもらえばと思っていたのですが。

 この写真では?
 前の枝はボケの輪郭がしっかりしている。
 ボツ写真は即削除してしまうので良い失敗写真が無くて。

 あと、このサイトのチューリップの前ボケが似ていませんか?
プロっぽい写真になる「後ボケ・前ボケ・玉ボケ」の作り方
https://pinto.style/detail/968

 結果、前ボケはこんなものだと私は思っていますので、映り込まないように撮影しています。

 答えになっていなかったら、私の力量不足、すまない。

書込番号:26165025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/30 23:34(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>スマホで見てるからなのか右上の2線ボケがわかりません。どの辺りでしょうか?

小さな玉ボケの縁が強調されています。

これを、2線ボケの一種としたのですが、もしかすると、私の用語の使い方が間違い、なのかもしれません。

書込番号:26165254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 06:28(7ヶ月以上前)

>撮貴族さん

リンク先読みました。
初心者あるあるなのか、やっぱり85mmf1.8の解放でのボケ量好きですね。立体感がすごいなと思います。

前ボケの方が柔らかいという意見と、後ろボケの方が柔らかいという意見がありましたね。
撮り方によっても変わるんですね。

猪目、知りませんでした。普通にハートだと思ってました。色々と楽しいページでした。ありがとうございました。

ボケのリンクも非常に勉強になりました。
2線ボケとはボケに輪郭ができることなんですね。

線がたくさん見える騒がしいボケのことを2線ボケと呼ぶのだと思っていました。

非球面レンズの玉ねぎボケとかAPDレンズの説明とかも面白かったです。
ボケってなかなか奥が深いというか難しいもんなんですね。

書込番号:26165388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 06:35(7ヶ月以上前)

機種不明

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1552659.html

この玉ボケは非常に綺麗だと感じるのですが、理屈で言えば2線ボケということですね。
とても綺麗な2線ボケ。

書込番号:26165394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 06:47(7ヶ月以上前)

>エルミネアさん
ありがとうございます。
2線ボケというものが何なのかやっとわかりました。

リンク先拝見しました。
だいぶ悪くいうと紅葉の方は
騒がしくて、口径食があり、2線ボケの玉ねぎボケ、フリンジも出てる。

アヒルの方は
口径食はあるもののそれ以外は綺麗な玉ボケって感じでしょうか。

チューリップの写真、右側のチューリップの前ボケは綺麗に見えますが、左の方はボケ方がどうと言うよりサイズが少し大きくて形が崩れているので結果的に微妙な感じになっていると感じました。

背景ボケでは形はあまり気にならなくても、前ボケでは存在感があって目立つということがわかりました。


コメント読んで気になったのですが、野鳥がちゃんと写っていてもボケ方が気に入らないと消しちゃうんですか?

書込番号:26165401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 06:48(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

自分が2線ボケというものを勘違いしていました。
ありがとうございました。

書込番号:26165403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/05/01 07:23(7ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

どうもです。はい、こちらの作例、スマホで今見てまして、開放か少し絞ってかは分かりませんが、周辺減光はよく制御されていて(vignetting 小さく、よって周辺たまボケのレモン性は小さい)、ただし球面収差はしっかりめ(たまボケ境界がキツめ)。でも、この作例条件だとむしろそれでシャボン玉沢山状態にすることで絵として大成功してます。みーんな丸いタマボケ綺麗ー!と。ただ、それに釣られて買ってしまうと、別条件下では「ちょっと2線ボケが。。。」となる可能性。

書込番号:26165420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 08:43(7ヶ月以上前)

機種不明

スクショ

>撮貴族さん

なるほど、特性を活かした上手な撮り方をしているということですね。

自分は背景ボケはよほどごちゃついていない限りほぼ気にしないんですが(被写体の表情と全体の雰囲気が良ければそれで良し)前ボケはけっこう目に付くという事がわかりました。

スタジオアリスでは後から合成で入れてました。(撮ってる時はこんなのなかった)
無難かつ1番簡単な方法でなるほど!とは思いましたがなんだかセコいとも思いました笑

書込番号:26165486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/05/01 14:30(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

残す写真

鳥を見たよの証拠写真程度、使ったら削除

これも使ったら削除

>トロダイゴさん

>コメント読んで気になったのですが、野鳥がちゃんと写っていてもボケ方が気に入らないと消しちゃうんですか?

 デジカメになってからフィルム費用が掛からなくなった分、撮影が一発必中的な撮影から数撮りゃあたる的な撮影スタイルになってしまい。
 一回の撮影で2000枚以上撮影することが多くなりHDが苦しいので、レビューとかクチコミに投稿する写真以外は即処分です。

 フィルム時代はもったいなくて、写っているだけの駄作を残していました。笑

 人物写真はご勘弁を。
 かなり極端な写真ですが比較写真を乗せました、見てもらえば鳥にピントが合っていても削除した意味がわかると思います。
 ボケが汚い物・被写体にピントが合っているだけの物はプリントにする気にならないですよね。

書込番号:26165783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件

2025/05/01 20:05(7ヶ月以上前)

>エルミネアさん
極端な写真ということは良し悪しにかなりの差があるという事ですか?

1枚目が良いのはわかるとして、2.3枚目はかなり悪いという事なんでしょうか
3枚目なんか何が悪いのか僕の目にはさっぱりわかりません。とても素敵な写真です。

上級者の方の選定眼はすごいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26166114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング