『ファンが全回転し画面がブラックアウトします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファンが全回転し画面がブラックアウトします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンが全回転し画面がブラックアウトします

2025/05/16 21:12(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 tkhs05さん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。
起動後何もしていない状態でも症状が出ます。
再生中だった動画やDiscordの音声は入出力どちらもできる状態ですが、キーボード・マウスの操作は効きません。

【使用期間】
2023年11月に購入、修理期間×2を除きほぼ毎日8〜10時間前後使用しています。

【利用環境や状況】
スペックは以下の通りです。
Acer PREDATOR ORION 5000 PO5-650-H73Z/408

CPU: Core i7 13700F(Raptor Lake)
CPU周波数: 2.1GHz
マザーボード:
メモリ: DDR5 PC5-38400
GPU: GeForce RTX 4080
VRAM: 16GB GDDR6X
SSD: SSD M.2 NVMe 1.0TB
電源ユニット:
OS: Windows 11 Home 64bit

空欄部分は分からなかったのですが、購入したままの状態です。


【質問内容、その他コメント】

既にメーカーに修理依頼を3度出しております。

購入は2023年11月です。
1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
3度目:2025年4月、メーカー側で再現できず返却
このような遍歴となっております。

これまでに
・AMI Afterburnerの使用(Core crock Memory crockを抑えました)
・BIOSの更新
・GeForceドライバのダウングレード(560.70)
・Acer Care Center(メンテナンスツール、問題なしと出ました)
など行ったのですが症状の改善はなく、頻度が増えて最終的には何も操作せずとも症状が発生しました。
CPUとGPUの温度のモニタリングもしていたのですが、最高でも70°前後でした。

何も分からない初心者で申し訳ないのですが、今回メーカーからの返却があったため他の対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26180970

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2025/05/16 22:17(3ヶ月以上前)

>>既にメーカーに修理依頼を3度出しております。

メーカー名、PCの型番は?

メモリーテストを行っていますか?

書込番号:26181037

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9516件Goodアンサー獲得:914件

2025/05/16 22:52(3ヶ月以上前)

OCCTというPCパーツをテストするためのソフトがあるのでそちらでCPU・メモリーやグラボやそのVRAMテストができるので試してみましょう。

それでエラーが出ればその画像添付してメーカーに修理依頼ですかね。

書込番号:26181068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2025/05/17 06:44(3ヶ月以上前)

こちらの製品ですよね?
https://kakaku.com/item/K0001547246/?cid=shop_msa_shp_0001_50&msclkid=18018d0e788818f48b10e529d5f1b532


>tkhs05さん
メーカーで再現なしなら

まあまあハイスペックで消費電力も高いので、
出来るならコンセントの電圧確認
(100Vが低かったり変動があるときに不安定になることはあります)

タップなど避けて壁のコンセントに直接接続
部屋とかコンセント(別ケー系統のブレーカーのコンセント)使ってみる等


あとはメーカーに送っていない物も疑う、
モニター、マウス、キーボード以外余計な物繋がっていないか確認
(USB機器が悪さすること稀ではありますが無いとは言えない)
ゲームパッドなどのコントローラーや、
ハードを管理するソフトもご自身でインストールしたものも疑った方が良い。
検証には純粋なドライバー以外はインストールソフトは少ない方が良いです

辺りかな

だめでも保証内ならあきらめずに一度メーカー修理依頼
症状がよくでるなら動画など撮って修理依頼に添付するのもありかも。

書込番号:26181247

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhs05さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/17 13:43(3ヶ月以上前)

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
Acer PREDATOR ORION 5000 PO5-650-H73Z/408 です。

メモリテストはまだ行っていないので、メーカーから戻り次第試してみようと思います。



>Solareさん
返信ありがとうございます。
OCCT調べてみたのですが、一度試したことありました。
CPUとGPUでテストしたのですが、特にエラーが出てこなかったです。
メーカーから本体が戻り次第、メモリのテストを試してみようと思うのですが、
他にテストしておいた方がいい項目はございますでしょうか?
もしよければ教えて頂きたいです。



>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
添付頂いたURLの商品で間違いありません。
コンセント自体の電圧確認はしたことがないので、検討します。
現状、本体はコンセント直挿しなので別の部屋で起動してみます。

その他の機器に関してもありがとうございます。
本体が戻り次第、周辺機器とドライバなどのチェックも併せて行ってみます。

書込番号:26181580

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/17 15:04(3ヶ月以上前)

確認です

>ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。

Q)頻度はどのくらいですか?
 1時間に1回程度?
 1日に1回程度?

Q)いつから発症しましたか?
 1ヶ月前から?

>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理

Q)これの症状は今回と同じでしたか?

Q)保証は3年ですか?
 新品に交換や返金はできませんか?

Q)クリーンインストールはできますか?

Q)いつ戻って来るんですか?

書込番号:26181673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/17 16:00(3ヶ月以上前)

キーボードやマウスが効かなくなる、というのはどうやって分かったのか気になりますが、とりあえず効かなくなるとしましょう。

そしてメーカーで再現しないというのも気になります。

このとき、キーボードやマウス、さらには他に接続している周辺機器がある場合、全部送りましたか?

書込番号:26181725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9516件Goodアンサー獲得:914件

2025/05/17 16:38(3ヶ月以上前)

あとはインテルプロセッサーツールとかNVIDIAのドライバー5回入れ直しとかもやっておいても良いかもしれません。

13世代と14世代はVIDで壊れる問題もありましたので・・

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15951/intel-processor-diagnostic-tool.html

書込番号:26181770

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhs05さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/18 07:13(3ヶ月以上前)

>usernonさん
返信ありがとうございます。

>ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。
Q)頻度はどのくらいですか?
 1時間に1回程度?
 1日に1回程度?

A)発生し始めた時は1日(約8時間)に一回程度でしたが、徐々に頻度が増え1時間に一回程度発生していました。
 修理依頼に出すまでの約2週間で頻度が増えていった具合です。


Q)いつから発症しましたか?
 1ヶ月前から?

A)今回は4月中旬に発生し、26日に修理依頼に出しました。
 過去の場合でも2週間ほどは自力で対処方法が無いか格闘していました。
 今回は5月16日に購入店から「メーカー側で再現できず返却します」といった旨の電話を頂きました。


>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
Q)これの症状は今回と同じでしたか?

A)はい、過去2回と全く同じ症状かと思います。
 1度目に関しては知識が足りずエラーログ等の確認はできていないのですが、
 画面のブラックアウト・ファンの高速回転・周辺機器の操作が効かない、といった症状は同じです。


Q)保証は3年ですか?
 新品に交換や返金はできませんか?

A)メーカー保証は1年なのですが、販売店のアフターサービスとして3年に延長されています。
 新品への交換・返金に関しては販売店へ聞いてみないと分からないので、
 一旦返却されたら教えて頂いた方法を試してみて、それでも改善が見られない場合に聞いてみようかと思っております。


Q)クリーンインストールはできますか?

A)PCの初期化、ということでしたらバックアップは完了しておりますので可能です。
 (認識間違っておりましたら申し訳ございません。)


Q)いつ戻って来るんですか?

A)恐らく来週末くらいになるだろう、と販売店の方は仰っていました。




>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。

マウス、キーボードが効かない事の確認としましては、
・動画再生中(マウスポインタが画面上にある状態)に症状が発生→マウスクリックで動画が停止しない
・クリスタ(ペイントツール)の使用中に症状が発生→作品の保存に対応させてあるキーを押したが保存されていない
・キーボードによる強制終了プロセス(未発生時には可能)ができない
といった事から恐らく入力されていなさそうだと考えております。

メーカーへの修理依頼の際、周辺機器は一切渡しておりません。



>Solareさん
改めての返信ありがとうございます。
CPUの不具合に関しては聞きかじっていたのですが、先日アドバイス頂きましたOCCTにて問題なさそうだったので未対応でした。
戻り次第併せて行ってみます。

書込番号:26182347

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/18 08:58(3ヶ月以上前)

>>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
>Q)これの症状は今回と同じでしたか?

>A)はい、過去2回と全く同じ症状かと思います。
> 1度目に関しては知識が足りずエラーログ等の確認はできていないのですが、
> 画面のブラックアウト・ファンの高速回転・周辺機器の操作が効かない、といった症状は同じです。

そんな!と言いたいくらいひどいですね

これだと3回修理依頼して直っていないじゃないですか
●同じ症状が、、

実際に
1度目:マザー故障
2度目:CPU故障

があったと●メーカは判断したんですよね
わずか3か月程度、2つ故障ですよね

 ↓わずか6か月後
3度目:故障なし?

>A)メーカー保証は1年なのですが、販売店のアフターサービスとして3年に延長されています。
> 新品への交換・返金に関しては販売店へ聞いてみないと分からないので、
> 一旦返却されたら教えて頂いた方法を試してみて、それでも改善が見られない場合に聞いてみようかと思っております

できたら「新品への交換」か「返金」がいいように思います

帰ってきてもまた再発症?するなら、、使ってられませんね。。。

が個人の感想です

ただ、まだ試せます

>Q)クリーンインストールはできますか?

>A)PCの初期化、ということでしたらバックアップは完了しておりますので可能です。
> (認識間違っておりましたら申し訳ございません。)

ちなみに「バックアップは完了」とはいつの時点ですか?
●買った初日ならGOODです

まさか、今年の4月ではありませんね?
←これは危ないと思います
 すでにOSが壊れているかもしれないので??
 この状態なら「クリーンインストール」ですかね

書込番号:26182436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/18 09:07(3ヶ月以上前)

となると、可能性としては、周辺機器側が故障していて、マザボ側で電力供給を止めたり、緊急シャットダウンしてる可能性もありますね。

キーボード、マウス以外の周辺機器があれば外して、他のキーボードとマウスを試してみては?

書込番号:26182445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/18 09:53(3ヶ月以上前)

念のためにですが

ないと思いますが
飛んでもない重い作業を1日中やっていたりしませんね?
 ゲーム2つ同時起動?
 エンコード5つ同時起動?
 ブラウザ50画面開き

山の様に機器をつないでいたりしませんね?
 USB-HDD 5台?

--------------常に
CPU 100%
メモリ 100%
SSDアクセス 100%
ネットワーク通信 100%
--------------
こんなことはありませんよね?多分

書込番号:26182514

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhs05さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/19 18:49(3ヶ月以上前)

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。

メーカーからの返却に関して販売店から、”修理対応ではないのでキャンセル料がかかる”との連絡がありまして、
それはおかしいのではないか?ということでもう少し詳細に検査して頂く流れになりました。
そのため、本体が返ってくるまでの期間が延びると思われます。
ただ、新品への交換などがない限りは皆さまに教えて頂いた対処法など行おうと思っております。
本当にありがとうございます。



>usernonさん
何度も返信頂きまして本当にありがとうございます。
本日販売店の方とお電話した際も、「過去に修理ができていないのは確実ですし、メーカーの対応がおかしい」という旨仰っておりました。
新品への交換、もしくは返金処理はできないのかといった事も聞いてみたのですが、やはりメーカー側からは渋い返事しか返ってきていないようでして…

バックアップに関しては1度目の修理前になります。
その後の仕事のデータに関しては今回の修理前にGoogleドライブと外付けのハードにも一応コピーしました。
OSのクリーンインストールは販売店が提案してきておりまして、戻り次第行う予定でした。


また作業の程度ですが、例に出して頂いたような事は流石にしていないです。
精一杯でイラストソフト+Photoshopや、ゲーム+ブラウザ3画面程度のもので、時間としても長くて5〜6時間かなと思います。

周辺機器に関しては、
・キーボード、マウス、ヘッドセット(Logicool製)
・ウルトラワイドモニタ(LG製)
・モニタ(19インチのテレビ)
・液晶タブレット(GAOMON製)
となっております。
稀に外付けHDDやウェブカメラを接続しますが、1年で2・3回程度です。

各部の使用率などもモニタリングしていたのですが、
アイドル状態からの復帰などで一瞬100%になることはありましたが、基本的に10%〜20%前後でした。
温度に関しても最高でも70°前後なので特に問題なさそうかなと見ておりました。




>のぶ次郎さん
改めての返信ありがとうございます。
初回の修理時に販売店で症状の確認を行いまして、キーボード・マウス・モニタ・電源を販売店のものを使用したのですが症状が発生しました。
きっかけとして周辺機器の可能性あるかもと疑ってはおりましたので、交換や修理ができずに戻ってきた場合には一つずつ試してみようと思います。

書込番号:26184059

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/19 20:57(3ヶ月以上前)

>バックアップに関しては1度目の修理前になります

ですよね
こういうことだと思っていました

つまりおかしくなった状態でバックアップしたんですね

それを戻せばまたおかしくなった状態に戻りますね

NGです
 ↓
この件は「クリーンインストール」してみるしかないかもです

そこまで言いたくはないですが
-----------------------------------------
1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
-----------------------------------------
これ本当ですかね
実はメーカーが原因不明でわからないでは、まずいので交換したことにしよう!
と隠したので3回目の同じ症状が発症したのでは?かんぐってしまいます

これは言い過ぎだと思いますが、メーカが直せていないのは事実です

>メーカーからの返却に関して販売店から、”修理対応ではないのでキャンセル料がかかる”との連絡がありまして、
>それはおかしいのではないか?ということでもう少し詳細に検査して頂く流れになりました

最後の望みですね
そのメーカの技術力が試されます
期待したいですが?

-----------------戻ってくるまでの予習
メモリテスト

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)


---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/


-----------ワンポイントアドバイス
Microsoftアカウント作らずに、Windows11をインストールする方法
 ↓
●ローカルアカウントでWindows 11をセットアップする方法
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2002656.html

書込番号:26184196

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhs05さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/19 21:52(3ヶ月以上前)

>usernonさん
返信頂きましてありがとうございます。

なるほど、やはりクリーンインストールの必要ありそうですね。
初期化に関してはデータなど問題ないので、戻ったら試してみます。


>そこまで言いたくはないですが
>-----------------------------------------
>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
>-----------------------------------------
>これ本当ですかね

こちら、自分も若干疑ってはおります。
1度目のマザーボードの交換の際はここまで長引くと思っておらず、内部の写真など撮っていませんでした。
今となっては本当に交換したのかも不明、もしかしたら初期化しただけ…?なども思っております。

2度目の修理の際に、販売店に同じ型番のPCで同様の症状や修理依頼がないか尋ねました所、
「1件あり、グラボの交換で修理完了した」との事でした。
今回、時期的に購入から1年半でメーカーの保証が切れているので特に、グラボなど高額の部品の交換を渋っている…?とまで勘ぐってしまいます。
現状は精密に検査してもらえることをお祈りするしかないので、戻った際の対処を考えつつ連絡を待とうかと思います。



メモリテスト・クリーンインストールに関してまとめて下さってありがとうございます…!
注意点なども本当に助かります。自分の方でも調べつつ、気を付けて行ってみます。
何から何まで詳しくご説明頂きありがとうございます!

書込番号:26184252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 25 2025/09/12 6:43:11
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 33 2025/09/10 21:13:28
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング