『動作不具合について』 の クチコミ掲示板

『動作不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラスバレー」のクチコミ掲示板に
グラスバレーを新規書き込みグラスバレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 動作不具合について

2025/05/21 18:13(3ヶ月以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー

スレ主 045kotoさん
クチコミ投稿数:4件

お世話になります。
EDIUS Xを使用しておりますが
最近同じ日に起きた不具合についてのご相談になります。

・編集中に素材がカクつく 

・編集したものを書き出したら一部にノイズが入っていた

・書き出したデータをUSBスティックメモリーに移そうとしてもUSBが認識できない
 →こちらはもちほどエディウスを閉じたら認識するのですが、また開いた状態とやはりダメでした。
 
別のPCで試したらすべて大丈夫でした。


不具合が起きたPCですが
オフライン環境での使用で、

CPU:インテル Core i9 
グラフィック:NVIDIA  GeForce RTX  4070 Laptop GPU
メモリ:32GB
SSD:1TB

動画素材
1920/1080/59.94
全部で25GB程度の素材を使用

書き出しはH・264/AVCでV尺は5分程度

エディウスのサポートに問い合わせてみたのですが
別のPCでは問題なくできたのでPCに問題があるのではとの回答でした。
ちなみにもう一台のPCはスペックとしてはこれより低いです。

同じような経験されたことがある方や対処法を御存じの方がいらっしゃったら
ご教示いただきたいです。

長文になり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26186109

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/05/21 18:51(3ヶ月以上前)

>別のPCでは問題なくできたのでPCに問題があるのではとの回答でした

普通はそう考えると思います・

>CPU:インテル Core i9 
グラフィック:NVIDIA  GeForce RTX  4070 Laptop GPU
メモリ:32GB
SSD:1TB

このあたり具体的にインhテル何世代のi9なのかとかSSDやメモリーの具体的な型番も書いた方が良いです。

14世代や13世代は劣化問題もあるし反り問題もあるし、もう少し詳細に書かないと何とも言えませんね。

書込番号:26186141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/05/21 19:29(3ヶ月以上前)

RTX4070 Laptopなのでノーパソですよね?

nVidiaのドライバーが最新とか?

書込番号:26186185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 045kotoさん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/21 21:00(3ヶ月以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。

>Solarさま

インテル13世代で
SSDがNVMe CSSD-M2O1000GBG2NEQ/BICS5
メモリがDDR5-5600となっておりました。

>揚げないかつパンさま

NVIDIAのドライバーは537.53でした。

書込番号:26186271

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/05/21 21:11(3ヶ月以上前)

ノートパソコンなら自分でパーツ変えるのも無理かと思うので、やれそうなことと言えばOSのいクリーンインストールからすべてのソフトを入れなおして、それでもだめなら修理に出してみるですかね。

NVIDIAのドライバーって自分もAmpere世代を2台使ってますがドライバーの不具合とかありませんね。

まあやってみても良いとは思いますけどね。

書込番号:26186283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/05/21 21:24(3ヶ月以上前)

いや、そういう意味でなくて、あまり最新にかだらない方が良いかな?って思っただけです。
RTX5070Tiは、だいぶ、良くなったけど、かなり酷いバージョンもあったので気になっただけです。

OSの再インストールはいいかもですね。

書込番号:26186291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/05/21 22:15(3ヶ月以上前)

NVIDIAがドライバーに不具合全くないとは言いませんが、今問題になってるのは殆どBlackwellでその他はそう問題出てませんからね。

それも殆どゲームですから。

自分は書いたようにAmpereでドライバーも最新でるたび使ってますが、使ってるソフトは違いますが動画編集で問題は出てませんけどね。

今は576.52だと思うので、入れてみても良いと思います。

書込番号:26186330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング