『ファームアップデートができない』のクチコミ掲示板

2024年10月下旬 発売

AF 28mm F4.5 FE

  • 重さ60g、厚さ15.3mmの超薄型フルサイズオートフォーカスレンズ。フロントレンズに防水防汚コーティングを施している。
  • 「VCM」静音フォーカスモーターを採用。「AF瞳」により、顔/瞳を自動認識する。
  • レンズキャップレバーデザインを採用し、カメラレンズとカメラボディキャップを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥17,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,100

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥17,100¥19,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 重量:60g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ AF 28mm F4.5 FEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28mm F4.5 FEの価格比較
  • AF 28mm F4.5 FEの中古価格比較
  • AF 28mm F4.5 FEの買取価格
  • AF 28mm F4.5 FEのスペック・仕様
  • AF 28mm F4.5 FEのレビュー
  • AF 28mm F4.5 FEのクチコミ
  • AF 28mm F4.5 FEの画像・動画
  • AF 28mm F4.5 FEのピックアップリスト
  • AF 28mm F4.5 FEのオークション

AF 28mm F4.5 FEVILTROX

最安価格(税込):¥17,100 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月下旬

  • AF 28mm F4.5 FEの価格比較
  • AF 28mm F4.5 FEの中古価格比較
  • AF 28mm F4.5 FEの買取価格
  • AF 28mm F4.5 FEのスペック・仕様
  • AF 28mm F4.5 FEのレビュー
  • AF 28mm F4.5 FEのクチコミ
  • AF 28mm F4.5 FEの画像・動画
  • AF 28mm F4.5 FEのピックアップリスト
  • AF 28mm F4.5 FEのオークション

『ファームアップデートができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28mm F4.5 FE」のクチコミ掲示板に
AF 28mm F4.5 FEを新規書き込みAF 28mm F4.5 FEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ファームアップデートができない

2025/05/28 07:19(3ヶ月以上前)


レンズ > VILTROX > AF 28mm F4.5 FE

スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

このレンズのファームウェアアップデートができなくて困っています。
まずレンズマウント部の端子とPCをつなぐと認識できないとエラーが出ます。
ビルトックスのサイトからファイルをダウンロードしようとするとWINDOWSのセキュリティ
に引っかかってできていません。
次にスマホから試みようとアプリを入れてログインするとスキャンを繰り返すばかりで先に
進みません。
因みにアプリは英語のみで日本語に対応していませんでした。

書込番号:26192697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19003件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/05/28 09:22(3ヶ月以上前)

機種不明

手持ちAF33/1.4の場合

>Persona7さん

こんにちは。
う〜ん・・・ちょっと難しそうですね・・・
Viltroxのファームウェアアップデートは日本メーカーのように優しくはありません。
これはViltroxに限らず、海外のメーカーは大抵そうです。
言い換えれば、日本メーカーが懇切丁寧すぎる、ということになるかもしれません。

ファームウェアのダウンロード先ですが、正しいサイトを選択されていますか?
https://viltrox.com/pages/af-28-f4-5-xf
私の環境(Windows11+ESETセキュリティー)では全く問題なくダウンロードもできましたよ。

しかし、
>まずレンズマウント部の端子とPCをつなぐと認識できないとエラーが出ます。
これをなんとかしないとどうにもならないですね。

正しくUSBケーブルで接続できているか?Windowsのアップデートは適切に行われているか?等々の見直しが必要ではないかと。

スマホアプリ経由はやったことがないのでわかりません。スミマセン。

書込番号:26192798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19003件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/05/28 09:46(3ヶ月以上前)

ごめんなさい、上記リンク先はフジXマウント用です。
アップデートしないでください。(間違ってもアップデートできないだけで故障はしないと思いますが。)

ソニーEマウント用はこちらです。
https://viltrox.com/pages/af-28-4-5-fe

書込番号:26192817

ナイスクチコミ!0


迷子中さん
クチコミ投稿数:1件

2025/05/28 16:22(3ヶ月以上前)

突然失礼します!
そちらの商品はアプリからで出来ます
@本体にAF 28mm F4.5 FEを装着
A VILTROXlensアプリでAF 28mm F4.5 FE 選びBluetoothに接続
Bアプリでレンズが認識したら
Cレンズをはずしてタイプcを接続(携帯〜レンズ)
Dupdate(1.05〜1.07)に出来ます
因みにカメラ側レンズバージョンは0.1になってます
a7c2ではこのやり方で出来ました。

書込番号:26193113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2025/05/28 16:34(3ヶ月以上前)

>迷子中さん

返信ありがとうございます。

>A VILTROXlensアプリでAF 28mm F4.5 FE 選びBluetoothに接続

とありますが、これが理解できません。本体はα6300と7IIIですが、両機とも
Wi-fi接続はできてもBluetoothは搭載していないはずです。
アプリはひたすらスキャンをしていますが、当然検出できず、そのままです。

書込番号:26193126

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2025/05/28 16:47(3ヶ月以上前)

自己レスです。いまカメラ本体をスマホでこつんと触れたら、スキャンが終わって
認識しました。
しかし同意文書にチェックを入れてアップデートしてもずっと0パーセントのまま、グルグル回っています。

書込番号:26193141

ナイスクチコミ!0


ゆふきさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/31 18:07(3ヶ月以上前)

すでに自己解決されていますが、情報提供だけ。
カメラ本体を使うことなく、レンズをUSBケーブルで接続し、アップデートできました。
「Viltrox Lens_v1.0.6.exe」を立ち上げた状態でUSBケーブルをPCに接続し、Reconnectを選択しました。
ご参考までに。
アップデートに使用したのは、Windows11のミニPCです。

書込番号:26196222

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2025/05/31 20:43(3ヶ月以上前)

>ゆふきさん

回答ありがとうございます。自己解決はしていません。
認識しただけでアップデートがストップしたままです。

PCからだとデータがウィルスだと感知されてしまってダウンロードできて
いません。
よってスマホ経由でもPC経由でもアップデートできずに、八方ふさがりであります。

書込番号:26196379

ナイスクチコミ!0


ゆふきさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 00:16(3ヶ月以上前)

>Persona7さん
すみません。解決したものと誤解しておりました。
当方のPCでは、セキュリティソフトにESET Internet Securityを利用しています。
Windows用の該当ファイルをダウンロードし、Zipファイルを解凍、exeファイルを立ち上げたところ、セキュリティソフトが立ち上がりました。
ここは自己責任になりますが、マルウェア等の警告を無視して実行し、ファームウェアのアップデートができました。
念のため、その後にPCのウイルスチェックをしましたが。
より注意するのであれば、一時的にSandboxなどを利用する方法もあるかもしれません。
ご参考まで。

書込番号:26196533

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2025/06/01 05:40(3ヶ月以上前)

>ゆふきさん

 回答ありがとうございます。
前のレスにも書きましたが、当方はセキュリティソフトは使っていません。
windows付属のディフェンダーが作動し、ダウンロードできません。
もしウィルスに汚染されていないなら、このディフェンダーをストップすること
は可能ですか?

書込番号:26196644

ナイスクチコミ!0


ゆふきさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 17:39(3ヶ月以上前)

マイクロソフトディフェンダーの場合、次のような処理でできそうです。

@設定から実行する方法
https://kb.seeck.jp/archives/20843

AMicrosoft Edgeから実行する方法
https://support.kozo.co.jp/support/disp.php?p1=3757

私が普段マイクロソフトディフェンダーを利用していないため、試しておりません。
あくまでも検索結果です。ご了承ください。

書込番号:26197182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「VILTROX > AF 28mm F4.5 FE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームアップデートができない 10 2025/06/01 17:39:25
高速シャッター時のケラレ? 15 2025/01/28 14:54:10

「VILTROX > AF 28mm F4.5 FE」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28mm F4.5 FE
VILTROX

AF 28mm F4.5 FE

最安価格(税込):¥17,100発売日:2024年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AF 28mm F4.5 FEをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング