『三脚に合うビデオカメラを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚に合うビデオカメラを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚に合うビデオカメラを教えてください。

2025/05/31 18:59(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ

スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

現在、VCT-80AVという三脚を使用しています。
この三脚に合うビデオカメラを教えて頂きたいです。
また、この三脚には、カメラ本体でなく、三脚本体からカメラのズームなどが出来る機能が付いておりまして、もし可能であれば、その機能を使えるビデオカメラだと嬉しいです。

古い三脚なので、もうこの三脚本体に合うものがなければ、単に、この三脚にはまるビデオカメラを教えて頂きたいです。


以下、現在使用しているビデオカメラの型番です。
HDR-CX370V
性能的には、現在、使用しているビデオカメラで問題はないので、このビデオカメラを同じくらいのレベルでいいかなと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:26196280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/31 20:05(3ヶ月以上前)

cobcob-jjさん こんにちは

https://www.sony.jp/handycam/products/archive/VCT-80AV/compatible.html

上のソニーのサイト見ると分かると思いますが 対応カメラ自体は生産中止になっていますし この三脚のリモコンはA/Vリモート端子対応ですが この端子は 今は使われていないと思います

書込番号:26196353

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/05/31 22:30(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。
やっぱりこの三脚に合うカメラはないのですね、、
古い三脚なので、端子がもう合わないだろうなとは思っていたのですが、、

ちなみに、現在、販売されているビデオカメラでも、先ほどの三脚のクイックシューに合いますか?
(ビデオカメラを固定して、三脚に取り付けるためのパーツです。名称が間違っていたらすみません💦)

書込番号:26196464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/31 23:30(3ヶ月以上前)

>cobcob-jjさん

ネジ穴の【1/4インチネジ】自体は、昔から変わりません。

※もっと太い径のネジ(3/8インチ)もありますが、
これは例えば重さ1kg超える業務用カメラなどは別として、
三脚と雲台と接続に使われているほうが多いと思います。

書込番号:26196511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10583件Goodアンサー獲得:1272件

2025/06/01 00:06(3ヶ月以上前)

>cobcob-jjさん

VCT-80AVのリモコンを使いたいってのが理由で使えるハンディカムを探してると思いますが、端子が合うハンディカムも中古以外には無いと思います。

リモコンを使わずに三脚として使うのは問題ないと思いますし、ネジは合うと思います。
心配なら クイックシュー持参して展示品で試させてもらえば良いと思います。

4Kでと考えてるならAX45かなと思いますが、FHDならCX680かなと思います、ソニーから選ぶならですが。
CX680は流通在庫だけだと思いますから狙うなら今だと思います。

パナソニックも4K、FHDとあります。
ソニーよりは安いと思います。

書込番号:26196528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2025/06/01 06:31(3ヶ月以上前)

SONYよりPanasonicの方が安くていいでしょう。

書込番号:26196667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/01 11:52(3ヶ月以上前)

cobcob-jjさん 返信ありがとうございます

>先ほどの三脚のクイックシューに合いますか?

クイックシューとカメラに付けるネジ穴自体共用ですので 今のカメラでも使えると思います

書込番号:26196860

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/01 15:30(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

昔と変わらないのですね!
では、同じメーカーのこの形のものでないと変えない、ということもないので、安心して検討することができます。

ありがとうございました!

書込番号:26197073

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/01 15:32(3ヶ月以上前)

>with Photoさん

具体的な品名も教えてくださって、ありがとうございます!
ご提案いただいたものも購入の候補にいれさせていただきます。

書込番号:26197077

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/01 15:32(3ヶ月以上前)

>MiEVさん

ありがとうございます。
パナソニックから探してみます!

書込番号:26197078

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/01 15:33(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

具体的に教えてくださって、ありがとうございました!
教えていただいたことも考えながら、ビデオカメラを購入します!!

書込番号:26197080

ナイスクチコミ!1


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/01 20:43(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ちなみに、以下のどれかを購入しようと考えています。
l個人的には、@がお気に入りですが、コスパなどの観点から他のものが良いなどございますでしょうか?

@https://amzn.asia/d/dFPzbAQ

Ahttps://amzn.asia/d/d6yUS5m

Bhttps://amzn.asia/d/g8A4j0k

書込番号:26197350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/02 13:37(3ヶ月以上前)

cobcob-jjさん 返信ありがとうございます

自分の場合 三脚が好きで 色々調べているのですが ビデオカメラ本体の方は 詳しくなく 判断できないです

ごめんなさい

書込番号:26198029

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/02 13:41(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

分かりました!
むしろ、ここまで教えてくださって、ありがとうございました!!

書込番号:26198035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/02 13:55(3ヶ月以上前)

>cobcob-jjさん

お手持ちのHDR-CX370Vよりも、候補3機種は低画質になります。

※同等クラスは現存しません。
上(4K)か下になります。

書込番号:26198043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:183件

2025/06/03 11:47(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

そうなのですね、、
知らずに買ってしまうところでした、、

ありがとうございます。
4Kのものを買おうと思います。

書込番号:26198930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング