SS-X30EDというSONY製のスピーカーを使っています。20年くらい前に購入しました。
最近、ふと思い立ってバスレフポートにライトを当てて覗いてみたら、穴の奥は白い綿のようなもので塞がっていました。
左右とも同じようになっていました。
気づいてしまうと、なんだか、これのせいで低域があまり出ていないような気もしてきました。
新品で購入したので、初めからこうだったと思うのですが、スピーカーの仕様として、こういうことはありますか?
書込番号:26205203
1点
>taka0mcさん
よくある仕様です。
それは吸音材なので、外さない方が良いです。それ込みで音つくりしています。
低音が出ないのはウーファのエッジが固くなっているか、アンプのパワー不足、セッティングの不備のいずれかでしょう。
柔軟剤としてKUREのポリメイトなどがあります。
書込番号:26205272
![]()
4点
>taka0mcさん
こんにちは。
普通の仕様ですよ。
白い綿みたいのは吸音材です。箱の内側に向かって放射される余計な音(主に中域)を吸収するためです。ある程度吸収しないとダクトから出てきてしまいます。
吸音材が入ってないスピーカーの方が珍しいです。
書込番号:26205766
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/21 18:19:31 | |
| 0 | 2026/06/20 3:05:03 | |
| 5 | 2026/06/19 16:12:10 | |
| 3 | 2026/06/18 9:48:31 | |
| 4 | 2026/06/16 9:14:51 | |
| 1 | 2026/06/16 9:32:37 | |
| 15 | 2026/06/18 20:03:15 | |
| 6 | 2026/06/18 20:09:07 | |
| 34 | 2026/06/17 18:41:55 | |
| 6 | 2026/06/16 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(家電)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



