『iPhoneのように鮮やかに撮れるカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhoneのように鮮やかに撮れるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

iPhoneのように鮮やかに撮れるカメラ

2025/06/13 09:35(4ヶ月以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:22件

詳しい方、教えてください。
7月に旅行に行くのですが、iPhoneのように色味が実際よりほんの少しだけ鮮やかに映るコンパクトカメラを探しています。

人気のRICOH gr3はどちらかと言うと色味を抑えてレトロな感じなので違うかなと思っています。

オススメの機種はありますでしょうか?

書込番号:26208576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:224件

2025/06/13 09:54(4ヶ月以上前)


iPhoneの様にフルオートで誰でも綺麗にははカメラでは無理です。
自分で設定して調整しないと難しいですよ。GRVの様にAPS-C
というコンデジでは比較的大きいセンサーサイズではないですが。
ファインダーはないですが。1インチより少し大きい1.4インチセンサー
のCanonPowaerShotV1はどうでしょうか。


https://kakaku.com/item/K0001677703/?lid=itemview_relation3_img

https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/v1

書込番号:26208591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/06/13 10:06(4ヶ月以上前)

富士フイルムX-T4

iPhone16

富士フイルムX-T4

iPhone16

>なっつ0606さん

比較されてるiPhoneは具体的にどの世代でしょうか?
私が使用した中では、iPhoneは12までは新しいほど派手目の発色でしたが、それ以降は比較的落ち着いた発色になってきたと思います。

また、発色や鮮やかさ、写真のメリハリなどは後加工でどうとでもなるというか、インスタなどで目を引く写真は大抵後加工でかなりいじっているようです。
撮って出しで誰もがハッとするような写真が撮れるのは、やはりスマホかなぁ?と思います。
iPhoneよりもGalaxyやXperiaのほうが印象的な加工をやってくれそうです。

デジカメでは富士フイルムの発色が印象的で私は気に入っていますが、いかがでしょうか?
ただ、コンパクトデジカメとなると選択肢が少ないですが・・・
というか、コンデジを買うくらいならスマホで工夫するか、またはせっかく買うならミラーレスカメラをお勧めします。

書込番号:26208596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/06/13 10:08(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
powershot v1で撮られた写真をいくつか見てみたところ、好みの系統でした^^

書込番号:26208598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/06/13 10:11(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
iPhone 14proを持っているのですが、明るく映るところがとても気に入っているので、カメラも選べば似たようなものがあるのかなと思った次第です。
大きいと持ち歩かなくなりそうなので、コンパクトなものが良いかなと思っています。

コンパクトでセンサーの大きい物を探すしかないということですね。

書込番号:26208602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:224件

2025/06/13 10:51(4ヶ月以上前)

レンズ交換式でレンズと含めて軽量なのはOM-5 12-45mmF4.0PROレンズキット
ボデイ+F4.0のレンズで668gでボデイ内手ぶれ補正6.5段、鮮やかにしたい場合
アートフィルターがあります。防塵防滴です。
6/17に新型が発表されるかもしれない様ですね。

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039968/

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/feature6.html

https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=57&camera-model=8312&lens-maker=8&lens-model=4430&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent&p=12

書込番号:26208620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 11:05(4ヶ月以上前)

>なっつ0606さん

iPhoneが最高

書込番号:26208629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/06/13 11:22(4ヶ月以上前)

>なっつ0606さん

iPhoneが最高

書込番号:26208637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:36件

2025/06/13 11:47(4ヶ月以上前)

> iPhone 14proを持っているのですが、明るく映るところがとても気に入っているので、カメラも選べば似たようなものがあるのかなと思った次第です。

https://irodori-x.com/tips/14034/
https://note.com/gallery_yuki/n/n4e8acb953b8a

ちょっと影になってたり光が回っていない部分を「明るく映る」ようにするなら、ほぼどのカメラでもダイナミックレンジ補正機能はついてるので、その補正レベルを変えながら撮ればいいです。AUTOもありますが、手動でもカスタムボタンからだと数秒なので特に不便ありません。慣れたらiPhoneよりは撮りやすいです。
明るくするために露出を上げる、とだいたい光の強い部分が白飛び気味になりがちなので、ダイナミックレンジ補正機能により主にシャドウ側を処理します。

ただシャドウを持ち上げる画像処理はややノイズ耐性が要求されますので、センサーがAPSC以上の機種を選びましょう。ボディ手ぶれ補正つきFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットで20万、は高いけど。OM-5等のM43センサー機を使うくらいならiPhoneでいいと思います。

書込番号:26208655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/13 11:58(4ヶ月以上前)

>なっつ0606さん

iphone16で、Leica LUXとアプリで撮れば、Leica (ライカ)で撮ったような写真になります。無料です。

Leica っぽい色や、コダックブルーな色で撮れます。

https://leica-camera.com/ja-JP/photography/leica-apps/leica-lux?srsltid=AfmBOopzm931hCyzQzXziddoGFNEOcrjwp__6Js1y6cLhpkvHnFuAZvp

デジカメだと、8月発売のX-E5が良いでしょう。22万円です。

書込番号:26208661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/13 13:04(4ヶ月以上前)

今どき10万円以上も出してデジタルカメラ買うの??
いいねぇ〜生活に余裕のあるヤツらは・・

あと、スマホだけを薦める人間って可哀想だな!
余裕がない(買えない)からなんだろうかと思っちゃうよ!

書込番号:26208716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/13 15:04(4ヶ月以上前)

>Benefrexさ

年金お爺ちゃん、そんなにカリカリしないでね。
今月から、年金がチョッビリだけ上がりますよ。
でも物価には追いついてないけど。

書込番号:26208785

ナイスクチコミ!2


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/13 15:53(4ヶ月以上前)

確かにな!

ちょっと前まで「年金だけじゃ暮らしていかれねぇ」とか聞くほうだったが、いざそうなってみると新しいデジカメなどとても買えん。
スマホだってiPhoneなど買えないから、AQUOS wish4だしよ!

だいたい「iPhoneが最高」とか言ってる奴らも、実際に使っているか怪しいものだがな。

書込番号:26208814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/13 16:18(4ヶ月以上前)

前はIphoneだったけどAndroidに買い替えた。
予想通り、カメラ性能がかなりアップした。

Iphoneのカメラはそんなに良くないよ。
Samsungが良かったぞ。

書込番号:26208828

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2025/06/13 16:53(4ヶ月以上前)

カメラ任せだと
今お持ちのスマホのほうが好みになる場合が多いかも。

鮮やかものを求めるなら
そのための設定も必要かと
また、撮った後に
調整するとか考えていますか?

明るくなら、露出補正をプラス側にもっていけばよいかと思います。
ただ、明るくと鮮やかは違うと思いますが…

また、どう感じるかは
主観が大いに関係してきますので…


powershot v1で撮られたものが、
加工も含めて何もせず
単に撮って出しのものなら
powershot v1でよいのでは?

書込番号:26208854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2025/06/14 09:02(4ヶ月以上前)

基本的に殆どのカメラは記憶色チューニングというか、実際よりも少し鮮やかな色で写ります。
しかし逆光とか、明暗差の大きなシーンを撮ると途端にイケてない感じになります。
これは、明暗の中間に合わせて撮影/現像してしまうため、どっちつかずな絵になります。

iPhoneや高性能なスマホは中間ではなく、明暗のそれぞれが見た目の印象に近くなるように強力に圧縮する補正をかけてくれます。似たような機能はコンパクトカメラも持ってはいるのですがあくまでオプション的な位置づけで、Aiの性能も低いため、iPhoneほどインテリジェンスに補正してくれません。

望遠レンズで大きく撮りたいとか、暗くて動きが速いなど条件の悪いところ、また写真の勉強がしたいといった場合は大きなカメラが向いていますが、旅行用途でしたらiPhoneの方が適していると思います。

スマホで撮る場合も、トレシーなどのメガネ拭きを持っていってときどきレンズの指紋を拭いたり、また逆光時に手で影を作ってレンズに直接太陽が当たらないようにすると、よりキレイに撮れます。

書込番号:26209519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 09:58(4ヶ月以上前)

定額給付金が出たら、新しいデジカメ買って下さい。
その頃にはiphone17が発売済で、旧機種のiphone16が安く買えます。

書込番号:26216091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング