鉱石集めが趣味で、小さい(5センチ以下)石の写真が撮りたいです。
スマホに接写レンズをつけて見たりしたんですが、イマイチで...。
色々読んでオリンパスのTG7というカメラがいいかなと思ったのですが、スマホのマクロ撮影と変わらない、と言っている方もいて悩んでいます。この辺りは腕次第でしょうか...?
初心者にオススメのカメラ(と、必要なレンズ)があれば教えてください。
予算はレンズ込みで10万円以内です。手元の小さいものが撮りたいので、望遠などは不要です。
よろしくお願いします。
書込番号:26211209
0点
>馬喰横山さん
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg6/feature3.html
↑
TG7の顕微鏡モードを含めて、撮影のしやすさを考慮すると、
LEDライトガイド LG-1
https://jp.omsystem.com/product/accessory/compact/others/lg1.html
とセットで利用することをお勧めします(^^)
↑
必要に応じて、被写界深度合成も利用
なお、被写体とカメラ(レンズ)との距離が狭くなるほど、【照明の影響】が甚大になるので、
そんなことを考慮せずにスマホと大差なしなんて「意見」を気にしても、馬喰横山さんが損するだけです(^^;
※スマホ用リングライトもあるけれども、「撮影システム」としての使いこなしのノウハウの取得は どうするのか?
まで検討すべきでしょう。
書込番号:26211234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行のTG7版に修正します(^^;
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html
書込番号:26211239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>馬喰横山さん
E-M5MK3の中古(もしくはE-M1MK2の中古)に、M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro(中古も新品もあまり価格差がない)
を付けて「深度合成」機能使えば良いと思います。
予算はちょっと(1万から2万程度)超えるかもしれませんけど。
書込番号:26211246
3点
>馬喰横山さん
・・・現行のミラーレス一眼の最安と、同じメーカーのマクロレンズが良いと思うなあ。「ライティング」は別途、ご自身で工夫してください。
本体
【パナソニック LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)】¥70,000
https://kakaku.com/item/K0001272958/
レンズ
【パナソニック LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.】\37,620
https://kakaku.com/item/K0000766326/
書込番号:26211268
1点
>馬喰横山さん
鉱石や宝石を撮影するなら、ありがとう、世界さんが言われるようにライティングが大切だと思います。
ミラーレスカメラなどとマクロレンズを組み合わせれば、かなり大きく撮影可能ですが、接写の場合は被写界深度の問題もあり、明るさが必要になります。
歯科医院などでも使われるリングフラッシュを併用されるのも一つの手かな?と思いますが、撮影ボックスという選択もありかな?と思います。
カメラは接写中心ならセンサーサイズは大きくない方が良いでしょうから、マイクロフォーサーズ機が良いのではないでしょうか。
書込番号:26211373
2点
皆さん、詳しく丁寧にありがとうございます。
なるほどレンズだけじゃなくてカメラ自体にライトもあったほうがいいんですね...。ライトは全然頭になかったです。
他のメーカーや中古のおすすめも嬉しいです。家電量販店と中古カメラ屋に行ってうろついてはみたのですが、知識が無さすぎてなにがなんだか全然分からなかったので...。
皆さんがあげてくれた名前で検索して検討してみますm(__)mわざわざ写真もありがとうございました
書込番号:26212091
0点
>馬喰横山さん
スマホ撮影で、やたらとブレたり粗くなった経験があると思いますが、
極端な接写では暗くなる(受光量不足)
⇒ISO感度が上がって粗くなるが、それでも足りない
⇒シャッター速度が遅くなる
⇒ 手ブレ補正でカバーできないほどブレる
↑
手ブレ補正が無いと論外の状態が多発
・・・というわけで、補助光必須⇒ライト必須、と考えては?
(根本的に補助光のケア無しの努力は、殆ど報われ難く、
多少 明るいレンズを使っても「まだ、足らない」ときは愕然とするでしょう)
書込番号:26212164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょうどオリンパスがキャッシュバックキャンペーン始めてくれたので、結局TG-7を買いました!他のを勧めてくださった方すみませんm(__)mでもありがとうございました!本格的なのはまだ敷居が高いというか...初心者が買ってもいいのかな〜みたいな気持ちになるので、いずれもの足りなくなって勇気が出たら改めて見てみようと思います
おすすめしてもらったライトは一緒に買ったんですが、これいいですね〜!アドバイスありがとうございました!
ピント合わせがまだ上手くできませんが、カメラが大体良い感じに撮ってくれるので満足してますw
カメラがあると色々撮ってみたくなりますね^
書込番号:26222366
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/12/23 18:10:55 | |
| 3 | 2025/12/23 10:56:04 | |
| 20 | 2025/12/23 16:25:09 | |
| 7 | 2025/12/22 15:57:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 | |
| 12 | 2025/12/22 20:41:55 | |
| 7 | 2025/12/19 21:59:50 | |
| 33 | 2025/12/23 18:03:22 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 21 | 2025/12/21 19:56:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












