『CB250R のプラグ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB250R」のクチコミ掲示板に
CB250Rを新規書き込みCB250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CB250R のプラグ交換について

2025/07/04 15:07(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

CB250R のプラグ交換に挑戦中です。

タンク側からでなくラジエーター側からの挑戦です。

ラジエーターをずらして、プラグキャップまで外すことができました。
狭い場所なので 9.5sq ではなく6.35sq で挑戦してみました。

それで、
プラグレンチ(KTC)+9.5⇔6.35変換コマ+5cmのエクステンション+ユニバーサルジョイントを合体させて
プラグホールに入れようとしたのですが、全然入りませんでした。

それで
プラグレンチ+9.5⇔6.35変換コマ
だけにして試したらすんなりとプラグホールに入ってくれました。

それで5cmのエクステンションを突っ込んで、合体させようとしたのですが、合体できず・・・・

指を突っ込んでプラグレンチあたりを触ってみると(指先だけの感触なんで曖昧なのですが)
なんかグラグラしている感じでした。

このため、エクステンションが刺さらないのかなと思っているところです。

現在、プラグレンチが穴に入った状態で作業中断中です。

それで質問なのですが
1.そもそもプラグソケット単体を先に穴に入れて、エクステンションを後から刺す方法はそもそも間違いで
 本当は全部合体させた状態で穴に刺す必要があったのでしょうか?
2.現在、プラグソケット+9.5⇔6.35変換コマが穴に入った状態ですが、この状態でエクステンション(6.35)を
 うまく刺す方法はありますか?
3.穴のプラグソケット+9.5⇔6.35変換コマを一旦抜く方法は何かありますか?
 必要なら先端が強力磁石のフレキタイプの工具を買おうと思っているのですが、今日ホームセンターで
 実物を見てきたら先端部が意外と曲げられずに、プラグホールに突っ込めるか疑問になり一旦買わずに
 帰宅したところです。

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:26228572

ナイスクチコミ!0


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/04 16:49(5ヶ月以上前)

>パソコン自作好きさん

1.その通りだと思います。
プラグホールから工具の頭が見えるように調整しトライしてみて下さい。

2.全く視認できない状態でプラグホールの中で工具をドッキングするのは博打かと
9.5ならまだ可能性がありますが6.35だと細くてとらえるのは難しいと思います。

3.今回だけは正規の方法でプラグ交換するのは駄目でしょうか?
タンク外して、バッテリー外してと色々手間ですが、次回からは今回の反省点を生かして作業すればいいと思います。

書込番号:26228633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/04 18:25(5ヶ月以上前)

>1.そもそもプラグソケット単体を先に穴に入れて、エクステンションを後から刺す方法はそもそも間違いで
 本当は全部合体させた状態で穴に刺す必要があったのでしょうか?

いや。自分も全合体だとプラグホールに入らない場合はエクステンションを後から刺します。
また、全合体だとプラグホールから抜けない時はエクステンションだけを外したりしますね。

>2.現在、プラグソケット+9.5⇔6.35変換コマが穴に入った状態ですが、この状態でエクステンション(6.35)を
 うまく刺す方法はありますか?

これは運任せになると思います。

>3.穴のプラグソケット+9.5⇔6.35変換コマを一旦抜く方法は何かありますか?
 必要なら先端が強力磁石のフレキタイプの工具を買おうと思っているのですが、今日ホームセンターで
 実物を見てきたら先端部が意外と曲げられずに、プラグホールに突っ込めるか疑問になり一旦買わずに
 帰宅したところです。

磁力で引っ張り出すのはムズいじゃないですか?

ラジエーター側からでも出来なくはないですが、面倒でもタンク側から行く方が確実だとおもいます。

ところで、ラジエーター側からアクセスしたらプラグホールにあるプラグソケット+9.5⇔6.35変換コマを救出出来ますか?

あと画像で載せますが、こんなプラグソケットもあります。

書込番号:26228672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2025/07/04 21:49(5ヶ月以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

>n_kazoさん
やはり6.35sq だと刺すのは難しそうですね。
週末は、上からトライしてみようと思います。
バッテリーまでは何度もいってはいるのですが、その先は・・・未体験ゾーンです。

>ドケチャックさん
明日、もう一度運任せを試してみて、ダメなら上から・・・作業してみようと思います。
あと画像ありがとうございました。
アマゾンで、検索したのですが、見当たりませんでした。上側がグリグリ動くタイプはあったのですが・・・

書込番号:26228839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/04 22:15(5ヶ月以上前)

ツール(レンチ) 92110-1132

https://amzn.asia/d/gDzeekK

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/92110-1132.html

書込番号:26228862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2025/07/04 23:16(5ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
純正部品だったのですね。今後のことを考えて注文することにしました。

書込番号:26228896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB250R
ホンダ

CB250R

新車価格帯:564300564300

CB250Rをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング