『ブルースクリーンの原因がわからない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルースクリーンの原因がわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

標準

ブルースクリーンの原因がわからない

2025/07/13 20:01(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

構成
mb prime h670-plus d4
cpu 12700
gpu 4070ti super
ram ddr4 4000mhz 16gb×2
電源 650w
ssd m.2 1TB、2TB計2枚

上記構成からcpuを14700Kに載せ替えました。
biosを今一番最新だった、ver.3801にアップデートし
電源も足りてなさそうだったのでcpu電力制限をpl1 100w
pl2 125wにして起動したところ難なくWindowsまでは立ち上がって。
ゲーム起動中にブルースクリーンが出て再起動されました。
もう一度起動してさらにゲーム起動するとグラフィックドライバーが正常でない?の様な警告が出て、ドライバーを再インストールしようとしたところでまたブルースクリーン。
cpu温度はコアテンプで確認していた感じだと最高60℃くらいでした。
osのクリーンインストールを試みて何度かブルースクリーンが出ながらもUSBにコピペまできまして(その都度フォーマット)
インストールしようとしたが何度試しても再起動を繰り返してできない状態になりました。緊急更新プログラムみたいな画面にもなりました。
仕方なく、cpuを元の12700に戻したところosクリーンインストールできて、問題なく起動。グラフィックドライバーインストールや2.3時間ゲームやってみて問題なし。
電源不足かなと思い850wのものに交換。14700kに戻して試してみるとゲームのインストール中にブルースクリーン再起動。
cpu購入店舗に確認したところ、cpu引き取ってもらいお店が準備した構成で試すことになって、問題なくosインストールできて100%の負荷かけて異常なしとの回答でした。
一体何が原因なのでしょうか?
一応、購入店舗でもう一つ別の構成で試して問題なければ
Intelへ送ってみてどうなるかという方針になりましたが
不具合の多い13.14世代に当てはまっててはいるものの
交換即故障するものなのか?
自分の構成に何か不具合があるにしても、12700に戻して今日も8時間くらいゲームしてましたが問題はありませんでした。

だらだら長文にはなりましたが、お力添えください...😢

書込番号:26236793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/07/13 20:16(2ヶ月以上前)

内容を見ていて思ったのはメモリーかな?と言う感じです。
memtest86などでメモリーが問題ない事は確認しましたか?
メモコンはCPU毎異なるので、その辺りはあり得るかもくらいですね。

まあ、あとはRMAが通るかどうかじゃないですかね?

書込番号:26236810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2025/07/13 20:19(2ヶ月以上前)

とりあえず。ブルースクリーンの画面を写真撮ってUP。

書込番号:26236819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/13 20:22(2ヶ月以上前)

見づらくて読み取りにくいので確認したいですが・・

i7 12700を元々使用・・・ PL1 〇〇w (65?) 、  PL2 〇〇w    (本来65w/180w かな)

                  ↓↓
i7 14700Kに変更時・・・ PL1 100w、 PL2 125w (本来は125w/253w)

第一になぜそこまで絞った使い方をされてるかということ。
その他にもcore電圧やLLCなど触ってはいませんか?
また、CPUクーラーは何を?

書込番号:26236826

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/13 20:27(2ヶ月以上前)

ddr4環境ですよね

4000から3200→3600の様に動作確認してはどうでしょうか?

後はメモリチップメーカーなど情報開示すれば解決の糸口になるかもです

書込番号:26236833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/13 21:04(2ヶ月以上前)

自分もDDR4の4000MHzの設定だと思うけど。

メモリーの場合CPUによって個体差はあるので他のCPUは関係なくて、そのCPUのメモコンのOC体制の合わせて設定しないといけませんからね。

書込番号:26236874

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/13 21:42(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
cpu戻ってきたら
ちょっと調べてやってみます。

書込番号:26236908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/13 21:46(2ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
ありがとうございます。
14.13世代の不具合についての動画とかを見て
試しにだいぶ低く設定しました。
あと電源も650wじゃ足りないかなとおもって下げてみてました。

書込番号:26236912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/13 21:48(2ヶ月以上前)

その他は何もしてません
クーラーはDEEPCOOL GAMMAXX L240 V2
です。

書込番号:26236920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/13 21:53(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
>Solareさん
メモリー
Patriot Memory Viper Elite II DDR4 4000MHz
を使ってます。
無知でお恥ずかしいのですが、
xmpを有効にすると勝手に4000Mhzになるのですが
3000や3200...など刻んで設定することもかのうなのですか?

書込番号:26236931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/07/13 22:01(2ヶ月以上前)

XMPを設定した後で、周波数をさげる事は可能です。
手動で設定をやり直すならなんでもOKですし

書込番号:26236940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/13 22:14(2ヶ月以上前)

自分も12世代・・12900Kと12900KS使ってましたが最初DDR4の4100くらいで使ってました。

XMP入れてもメモリーテストしてみないと割とこの辺りクロックの限界付近なので、場合によってはメモリー電圧とかメモコンおよびリング関連の電圧調整しないと安定はしませんでした。

簡単なのは3600MHzくらいに落として使うことですが、電圧調整やってみるのも面白いとは思います。

書込番号:26236953

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/13 22:22(2ヶ月以上前)

12900KS 4000MHz CL14

12900KS使ってた時の設定ですがこれでメモリー電圧1.55Vくらいだったと思います。

書込番号:26236968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2025/07/14 00:15(2ヶ月以上前)

>上記構成からcpuを14700Kに載せ替えました。
 biosを今一番最新だった、ver.3801にアップデートし
 電源も足りてなさそうだったのでcpu電力制限を

乗せ換える前に古いCPUの環境でBIOSアップデートを行う

その後新しいCPUに乗せ換えました?

書込番号:26237017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/14 06:07(2ヶ月以上前)

>bbabbbさん
12700使用時にそのメモリーでMemTest86を実行し問題なくパスさせてますか?

そうであれば起動程度では影響考えなくてすみますけど。

書込番号:26237087

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/14 07:56(2ヶ月以上前)

>Solareさん
電圧調整も視野に入れてみます。
>新500円硬貨さん
はい。古いcpuでbios更新しました。
>さっきゅくんさん
やってないので、今日やってみます。
12700構成の時はメモリ4000mhzに交換してから3.4ヶ月問題なく動いていたので大丈夫だと思ってました。

書込番号:26237143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/14 15:33(2ヶ月以上前)

まあたぶんですが12700でH670ですからですから、これらでは焼失問題とはあまり関係ないしIntel Default Settingsもなかった時なのでマザーも最初は踏み込む設定だったのでメモコン周りの電圧も高めだったのがBIOS最新にしたからIntel Default Settingsが入って電圧も下がって、4000のDDR4にはきつくなったという感じかと思います。

電圧いじるのが分かりにくければこのIntel Default SettingsをマザーボードのセッティングのXMPに変えてみるだけでも起動くらいはしそうに思いますよ。

書込番号:26237431

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/14 22:14(2ヶ月以上前)

本日、購入店舗から2つ構成試したが問題なく負荷テストも終えたとのことで一旦引き取ってメモリの診断をしてみようとしました。
12700の状態でメモリを3200mhz、xmpを無効にして
2666mhzの2通り試したのですがそもそもbiosが立ち上がらなくなりました。f1を押してbiosを起動する画面まではいくのですがその後は黒画面のままです。
CPUを12700に戻すと立ち上がってその後も問題ありませんでした。

ちなみに関係あるかわかりませんが、12700でメモリテスト実施して完走してエラー0でした。

書込番号:26237789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/14 22:43(2ヶ月以上前)

>12700の状態でメモリを3200mhz、xmpを無効にして
2666mhzの2通り試したのですがそもそもbiosが立ち上がらなくなりました。

これって14700Kの話ですよね。

よく話が分かりませんが、12700では相変わらず起動はするけど、14700Kはお店での検証では、まともに動いたけどあなたのかんきゅだとBIOSにも行きつかないってことですか?

メモリーテストも通ってそちらも問題ないとすると、CPUの取り付け状態とかしかないですね。

マザーのピン確認して、クーラーの締め付け具合を調整してみるかコンタクトフレームを使ってみるか、そのマザーと14700Kをお店にもっていって見てもらいうかですね。

書込番号:26237821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/07/14 23:21(2ヶ月以上前)

12700の状態でメモリを3200mhz、xmpを無効にして
2666mhzの2通り試したのですがそもそもbiosが立ち上がらなくなりました。f1を押してbiosを起動する画面まではいくのですがその後は黒画面のままです。

これを仮に14700Kだとして、BIOS設定画面の画面は出るけど、BIOS設定画面には入れない(設定できない)という意味ですかね?
14700Kは販売店では問題なく、12700も特に問題はないという話ですか?
それでBIOSも最新にしてるんですよね?

マザーとCPUの間にトラブルが発生してるとしか思えないですが、電圧関係とか圧接とかなんだろうか?

書込番号:26237849

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbabbbさん
クチコミ投稿数:16件

2025/07/15 00:59(2ヶ月以上前)

biosすら立ち上がらないのは14700kにしてからです。

12700に戻すと正常に動きます...

書込番号:26237900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/15 02:09(2ヶ月以上前)

>本日、購入店舗から2つ構成試したが問題なく負荷テストも終えたとのことで

これはお店か何かで14700Kを見てもらったけど正常だったということですよね。

BIOSも最新で12700なら動くマザーならあとは取り付け状態くらいしかないと思うけど・・おかしいですね。

グラボではなくiGPUでも14700KならBIOSにたどり着けないなら、お店にもっていって見てもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:26237913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/07/15 05:30(2ヶ月以上前)

自分も、ショップで見てもらう方がいいと思います。
何かが変なのはわかるけど、他のマザーではあっさり動いてるみたいなので

書込番号:26237949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/15 07:45(2ヶ月以上前)

診てもらうのならCPU単体ではなくて、
14700K+マザー+メモリまで載った状態がよいですよ。
単体で問題なしと判断されても先へ進みにくいでしょうから。

書込番号:26238022

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/07/15 07:51(2ヶ月以上前)

考えられるのは12700の長年の使用でマザーが反ってしまって新しい14700Kだとメモコンなりどこかの接点がおかしい状況はあり得ますから14700Kとマザーは見てもらってもいいと思います。

書込番号:26238025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング