『超急速充電について』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au

7.6型QXGA+有機ELディスプレイを搭載した横折り型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 9月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:7.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4400mAh Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『超急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB auを新規書き込みGalaxy Z Fold5 SCG22 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

超急速充電について

2025/07/14 09:43(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au

クチコミ投稿数:2740件 Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB auのオーナーGalaxy Z Fold5 SCG22 256GB auの満足度5

毎日の充電を超急速充電(Fold5は最大25W)でやってます。
充電電力を表示するケーブルを使ってるんですが、たいてい最大27Wくらいで充電されてます。

気になるのは『毎日、常に超急速充電で充電してるけどバッテリーの寿命は大丈夫なのか』という事です。

急速充電はバッテリーの寿命を早めると聞きます。
バッテリー残量によって充電電力は変動し、満充電が近付いてくるとドンドン電力は減っていって満充電になるまで最大電力というわけではないようです。
そうやって調節してるならバッテリーの寿命は大丈夫なのかな、と思いましたが実際どうなんでしょうか?

寿命が早まるなら、日頃は10Wや15W(ワイヤレス等)で充電した方が良いのでしょうか?

書込番号:26237202

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9614件Goodアンサー獲得:1043件 問い合わせ 

2025/07/14 10:55(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん
理論上急速充電の方が劣化を早めると思いますが、システムの制御等で劣化を極力防ぐ努力はしているので、あまり気にしなくても良いと思いますね。
Xiaomiやmotoの120Wとか125Wとかならまだしも、25W程度なら気にしなくても良いと思います。
またワイヤレスの方が発熱して劣化を早めるという話もあります。

書込番号:26237251

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8619件Goodアンサー獲得:1594件

2025/07/14 11:47(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん

こんにちは。ユーザーではないですが一般論で。

>そうやって調節してるならバッテリーの寿命は大丈夫なのかな、と思いましたが実際どうなんでしょうか?

充電されているときのバッテリー残量がどんな時間的推移をしているかが気になるなら、それが見た目にわかるアプリで見てみましょうよ。
BatteryMix↓アプリなんかいいかと。

●Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix

残量ほぼゼロから50%くらいまでは使う充電器の最速性能で充電されますが、その後は段々遅くなってきて、最後の85〜100%範囲ではどんな充電器を使おうがほぼ差はなくなります。

ってか、最後まで充電器の最大能力で充電なんてしてたらバッテリーが炸裂しちゃうから、そうならないための安全対策としてそうなるように作ってあるんですよね。。。バッテリーの寿命云々を気にしてっていうより。


まー総じて、日々不便な思いを感じない範囲で出来ることをすれば十分だと思いますよ。
残量ゼロで機体が自動シャットダウンしちゃう前には充電し始める、
残量100%になったらなるべく早くに充電器を外す、
もし残量100%まで充電しない設定が出来るならそうする(フル充電しないことが不便に感じなければ)、
ってくらい。

わざわざ能力の低い充電器を買い揃えて都度使い分ける、なんてしなくていいでしょう。
どうしてもっていうなら、百均¥330の12W充電器(出力5V2.4A)と同¥110〜のTypeA to Cケーブルでも使うんでしょうね。最大7.5W=5V×1.5Aでゆっくり(?)充電されます。

ワイヤレス充電はやめておいたほうがいいです。
進みが遅い上に発熱は多いわ効率は悪いわで、「繋ぐ線が要らない」を求める場合以外には何のメリットもありません。

書込番号:26237292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件 Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB auのオーナーGalaxy Z Fold5 SCG22 256GB auの満足度5

2025/07/14 13:39(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
>みーくん5963さん

疑問に答えて頂いてありがとうございます。

バッテリー残量に合わせて充電電力を調節してるなら極端に気にしなくても大丈夫そうですね。

あと、私が持ってるワイヤレス充電器は冷却ファン付きですが発熱するのは変わらないし、最大15Wなの考えると『あえてワイヤレスで充電』なんて必要もなさそうです。

書込番号:26237361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au
サムスン

Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB au

発売日:2023年 9月 1日

Galaxy Z Fold5 SCG22 256GB auをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング