『取付工事費用不明瞭』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『取付工事費用不明瞭』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信5

お気に入りに追加

標準

取付工事費用不明瞭

2025/07/16 10:17(3ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 yatororoさん
クチコミ投稿数:1件

価格ドットコムの運営理念に問いたいです。このサイトは商品と価格を見比べて購入先を検討することを目的としているものではないでしょうか?その点において、取付費用についても各商店に対しては明瞭な工事費用を掲載するように指導、チャックすべきではないですか?契約後、取付工事当日に既に支払い済みの工事費用とは別に4,400円現金でこの場で支払い必要と言われました。それはエアコンの結露の水を屋外に流すためのホース代とのことです。こんなの最初から入ってないのはおかしいと言ったのですが、必要ない場合もありますので現場を見ないと分からないと言われました。(本当か?)その旨を最初から記載されて入れば別の購入を考えたかもしれません。工事代においても価格表示が不明瞭なのは、公正な取引と言えないのではないでしょうか?購入先はデジタルラボkaagoさんです。工事業者はその下請けさんですね。こちらとしては契約先はデジタルラボkaagoさんなのに工事当日になって追加費用を下請さんに直接支払うというスキームはおかしいように感じます。追加が必要ならその費用はデジタルラボkaagoさんに支払うべきではないですか?こちらとしては工事業者と直接契約した覚えはありません。価格ドットコムの掲載において、その辺の考え方の見直しを是非すべきだと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:26238942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/07/16 10:38(3ヶ月以上前)

”取付費用についても各商店に対しては明瞭な工事費用を掲載するように指導、チャックすべきではないですか?”

実店舗では下見をした上で最終的な工事代金を確定させてから契約、工事が普通ですから、取り付けの状況は千差万別。価格コムで工事費の定価や価格を決められる、チェックできる訳が無い。考えれば判る話。

ましてや、ネットで本体を買って、その後設置業者と工事代金や手抜き工事で揉めて云々の書き込みも少なく無いですから、そもそもエアコンに関してはこういう買い方をするものではない。

書込番号:26238953

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:109件

2025/07/16 11:18(3ヶ月以上前)

価格.comに出来ない(設置工事なんて各戸各部屋で異なる)要求をするより、
施工の依頼をする前にご自分で確認すべきです。
エアコン施工での別途追加料金が発生することは普通にあることです(特に安価な業者の場合は当たり前のように)。
注文時に業者選びに気を付け工事内容を確認すこと、
標準工事の内容を示す書類等を出さない業者には注文しないことです。

書込番号:26238979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6456件Goodアンサー獲得:895件

2025/07/16 16:01(3ヶ月以上前)

道理の判らない、このスレ主さんのような人が、
さぎに遭うんだろうな。

あと、スマホからの書き込みでも、段落をつけるとか、行間を空けるとかできるでしょう。
読みづらいです。

書込番号:26239138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8445件Goodアンサー獲得:1092件

2025/07/17 06:30(3ヶ月以上前)

>工事代においても価格表示が不明瞭なのは、公正な取引と言えないのではないでしょうか?

現場の状況によって工事費用が変わるものを公正な取引と思えないのですか?
こういった人を相手にしなければならない業者さんに同情します。

書込番号:26239689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:488件

2025/07/17 14:15(3ヶ月以上前)

施工店にもリスク(面倒な工事)があるので、標準作業を曖昧にして追加請求出来る自由度が設けてあるんでしょうね。ドレン配管なんて標準が当たり前ですが、今回はその自由度に便乗(悪用)する業者にあたったと思うのか、そもそもの工事費が安いから仕方がないよねと思うのか、受け取り方はそれぞれ。

事前に標準作業と追加請求の内容を厳しく確認するべきだったと。

書込番号:26239979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング