『seeQvault対応の外付ハードディスク』のクチコミ掲示板

2025年 5月23日 発売

REGZA 55X9900R [55インチ]

  • 「レグザ インテリジェンス」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。「レグザ AIボイスナビゲータ」「レグザAI快適リスニング」などに対応。
  • 学習・解析・表現能力を備えたAIエンジン「レグザエンジンZRα」を搭載。「高輝度広色域 RGB4スタック有機ELパネル」により、より深い没入感が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム XIS」を採用し、ライブ会場の臨場感をそのままに、空間を包み込むダイナミックサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥274,260

(前週比:-9,075円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥278,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥274,260¥400,200 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900R [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900R [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥274,260 (前週比:-9,075円↓) 発売日:2025年 5月23日

  • REGZA 55X9900R [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900R [55インチ]

『seeQvault対応の外付ハードディスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900R [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900R [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900R [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

seeQvault対応の外付ハードディスク

2025/07/21 22:22(5ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900R [55インチ]

クチコミ投稿数:43件

現在、レグザ X9400Sを所持しており、通常録画用として、seeQvault対応の外付ハードディスクに多数の番組を撮り溜めしています。
X9900Rに買い換えをした場合、seeQvault対応の外付ハードディスクは初期化しなくても、そのまま接続の上、再生できるのでしょうか?
最近のレグザ製品も、seeQvault対応されているのかよくわからず、質問させて頂きます。

書込番号:26243873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/21 23:14(5ヶ月以上前)

https://www.regza.com/tv/lineup/x9900r/spec

メーカの公式サイトの仕様表(先に記載のURL)、
取扱説明書、および機能操作ガイドには、
このテレビがSeeQVault対応の記述は見当たりません

X9400Sで録り溜めた録画番組は、X9900Rでは視聴できません

レグザに限らずに他社のテレビも数年前からSeeQVaultは非搭載です

X9400Sで録り溜めた録画番組引継ぎは以下の何れかでしょう

・レグザのレコーダを用意してダビングする
 入手し易いのは4KZ-4000/600の2機種のみです
 X9400Sからレグザのレコーダにダビングする
 X9900RとレコーダはHDMIでつないで見るか、
 ネットワーク接続レグザリンク・シェアで見るか

・録画番組のダビングに対応するNASにダビング
 アイ・オー・データ機器のREC-BOXか、
 バッファローのLinkstationを用意しダビングする
 ダビングした録画番組はDLNA/DTCP-IPで視聴する
 レグザリンク・シェアと同様の仕組みで視聴です

レグザのレコーダと、録画番組のダビングに対応するNASでは価格は大きく違うけれど、使い勝手はレグザのレコーダが大きく勝ります

レグザのレコーダの用意ができれば良いと思います

書込番号:26243927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/07/21 23:52(5ヶ月以上前)

SeeQVault対応は2021年モデルが最後です。公式サイトも2019年時点で止まっています。
https://jp.seeqvault.com/devicelist-tv.html

最新機種への搭載が続いているのはDIGAぐらいです。
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec063=1&pdf_so=e2

書込番号:26243949

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2025/07/22 00:10(5ヶ月以上前)

ご教授頂き、ありがとうございます。
やっぱり非対応なんですね。

本品のレビューを書かれていた方で、
10年前のレグザからの買い換えで、レコーダーと外付けハードディスクの録画番組がそのまま引継ぎ出来て、見ることができました!
と書かれていたのを見て、少し期待してしまったのですが、、残念😢

書込番号:26243959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/22 00:46(5ヶ月以上前)

https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-FBT4200_2200_BDZ-FBW2200/spec.html

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-4kz600-4kz400-4kz200/spec

テレビとレコーダで混同すると誤解を生じるかもしれないので捕捉

レコーダはパナソニックのディーガのみならず、
ソニーのレコーダの現行機種も、
TVS REGZA社のレグザのレコーダの現行機種も、
SeeQVaultは搭載しています

過去にソニーのテレビ・レコーダで録画したSeeQVaultの録画番組は、ソニーのレコーダで視聴できます

パナソニックのテレビ・レコーダで録画したSeeQVaultの録画番組は、パナソニックのレコーダで視聴できます

レグザのテレビ・レコーダで録画したSeeQVaultの録画番組は、レグザのレコーダで視聴できます

その2

パナソニックのテレビ、ビエラで録画した番組は、パナソニックのレコーダ、ディーガにダビングできます

レグザのテレビで録画した番組は、レグザのレコーダにダビングできます

SeeQVaultに記録した録画番組は、そのままダビングできるか、或いはひと手間必要になることはあるかもしれません

何れにしてもレグザのレコーダを用意すれば、
X9400Sの録画番組を引き継ぐ手段はSeeQVault渡しとレグザリンク・ダビングのふたつの手段は選べます

書込番号:26243978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/07/22 07:43(5ヶ月以上前)

>ポンポンポーンさん

レグザレコーダを買うしかないです

SeeQVault対応の外付ハードディスクの話題でありがちなのは、

使い始めのフォーマットの時に、通常フォーマットを行ってしまった後に、直接録画しており。
繋ぎ変えても、引き継げない。というパターンですが、大丈夫ですか?

注)レグザの場合

通常録画用とした場合、直接番組予約録画できる。
SeeQVault用は、直接録画できず、別途通常USBハードディスクからダビングを受ける

>通常録画用として、SeeQVaul対応の外付ハードディスクに多数の番組を撮り溜めしています。

直接録画しているというなら、前者なので、引き継げません。
別途USBハードディスク録画して、SeeQVaulへダビングしているなら、引き継げます。
どっちの使い方ですか?

添付は、取説からの抜粋。
最初で操作を、間違えていると、引き継げませんが、大丈夫ですか?

書込番号:26244075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:220件

2025/07/22 08:12(5ヶ月以上前)

>ポンポンポーンさん

9400Sいいですね、新品が買えるなら買いたいです。

・通常録画用として、seeQvault対応の外付ハードディスクに多数の番組を
撮り溜めしています。

→テレビから普通のUSB-HDDに録画し、seeQvault対応のHDDにseeQvault
対応でダビングしているなら、レグザレコで使用できると思います。

seeQvault対応のHDDに直接通常録画しているなら、seeQvault対応になって
いないようですので、レグザのレコを買ってもそのままでは使用できないです。

安価な順だと
1.9400Sを置いとけるなら、DLNA再生で見る

2.リンクステーション、RECBOX等のNASを買って、ネットダビングする。
  その後、好きなレコに移せる(コピーワンスのため)

3.レグザレコを買って、ネットダビングする。(コピーワンスです)

 4kz400も売っているとこは少ないし、2K用も8/2まで ジョシンwebで
 M3010、w1010を在庫限りで売っているが、買うなら早めに。

 seeQvault対応のHDDは初期化が必要ですが、seeQvaultでフォーマット
 すれば、seeQvault対応としてレグザレコで使用できます。

 通常フォーマットだといまと同じになってしまいます。

書込番号:26244100

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2025/07/22 11:30(5ヶ月以上前)

レグザのレコーダーは必須ということですね。
理解いたしました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:26244228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/07/22 13:10(5ヶ月以上前)

REGZAのレコーダーは2022年モデルが最新で、既に2020年モデルまでは生産終了済みです。最新モデルは2024年春の時点で完売しています。

書込番号:26244300

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/22 18:17(5ヶ月以上前)

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-4kz600-4kz400-4kz200

https://www.regza.com/past-product

https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=11

事実ならば残念なお知らせです

レグザレコーダ最新機種は生産終了品一覧に無く、
オンラインサイトで200は販売終了(知っていたが)
400/600を手配しようとすると「在庫:なし」

供給再開は…無いかもしれません

大手家電量販店はジョーシン他で4機種の販売あり
・DBR-W1010
・M3010はタイムシフトマシン。4K録画非対応
・400/600は4K対応でタイムシフトマシン機能は…

4K録画が必要か、タイムシフトマシンが必要か
予算次第でもあるでしょう

買うにしろ買わないにしろ決断はお早目にと思います

書込番号:26244494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2025/07/22 18:37(5ヶ月以上前)

追加情報ありがとうございます。
最新機種なのに入手困難なんですね。。驚きました。

レグザの次のレコーダー新機種ラインナップって、いつ頃販売されるんですかね。
もしかして、そろそろ seeQvault非対応になっちゃうのでしょうか。。
そうであれば、今のうちに入手せねば。
タイムシフトや4kに特に拘りは無いので。

書込番号:26244509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 REGZA 55X9900R [55インチ]のオーナーREGZA 55X9900R [55インチ]の満足度5

2025/07/22 18:49(5ヶ月以上前)

最初に製品のレビューをした者です。
私のレコーダーは下記のレグザサーバーです。既に廃版となっているので、古いです。
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-t56/index_j.html

また、外付けハードディスクは上記の容量が少なくなったので、追加で購入した>ポンポンポーンさん
ものです。
REGZA 55X8900N [55インチ]を購入する予定で、クチコミや量販店の店員さんなどに確認すると過去の録画保存したモノは、見れないなどとあったので、完全に諦めていました。
特に外付けハードディスクハードディスクは初期化する予定でした。
しかしながら、過去に録画したモノ全てが綺麗に見ることが出来て、本当にびっくりしています。
これは、事実です。

書込番号:26244516

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/22 18:51(5ヶ月以上前)

4K放送の録画番組はダビングできません

X9400Sで録り溜めて、今後も繰り返し視聴したい番組が4K放送ならば・4K放送の録画番組が主なら、
レグザのレコーダでは応えられないとなります

そうは言っても地デジ、BS/CSの録画番組にも引き継ぎたいものがあれば、レグザのレコーダはどれでも良いでしょう

4K放送を録画できたら良いけれど4KZは高いから、
連携はできないけれどレグザの4K非対応機と、
パナソニックのディーガの4K録機で2台もあります
それほど安くもならないけれど…

書込番号:26244518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/22 19:29(5ヶ月以上前)

返信が後先になりました

4K放送の録画もタイムシフトマシンも不要ならば、
決断は簡単だと思います

レヴューを寄せた方の件

機器構成が良く分からないのですが、今回はテレビに接続した外付け固定ディスクに記録した録画番組を、買い替えたテレビに外付け固定ディスクをつなぎ直して視聴できるかどうかの質問でした

レコーダに接続した外付け固定ディスクは、そのレコーダに縛られているけれど、テレビは関係ありません。もしも、そういうことであるならば、レコーダに接続した外付け固定ディスクに記録した録画番組が再生できるのは正常動作です。むしろ外付け固定ディスクを初期化せずにラッキーたったでしょう

55X8900Nが買い替え候補で他に既設のレグザのテレビがあったのでしょうか?もしも既設の型式不明のレグザにつないだ外付け固定ディスクに記録した録画番組が、55X8900Nか55X9900Rに外付け固定ディスクをつなぎかえて視聴できたならば、

それはそれでラッキーだったと思います

書込番号:26244553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/07/22 22:28(5ヶ月以上前)

どこかしらに在庫のある可能性あるモデルは下記に掲載されています。
https://www.regza.com/bd-dvd/lineup

DBR-W2010/W1010、DBR-T2010/T1010は2021年モデルなので、近いうちに生産終了になると思います。FUNAIが倒産した時点で生産できなくなっていた可能性もあります。

書込番号:26244723

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件

2025/07/23 09:56(5ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。

また、製品レビューをされていた方まで、コメント頂きまして、ありがとうございます。
テレビに接続されていた外付けハードディスクでは無くて、レグザレコーダーに接続していた外付けハードディスクが、X9900Rで初期化せずに再生できた、と理解しました!

ちなみに、私の利用環境での再確認となりますが、
現行のx9400sに接続している通常録画用のハードディスクは、seepvault形式でフォーマット接続したものであり、撮り溜めしている番組も大半は、seepvault形式に変換してる状態です。(4K番組は無し)
この外付けハードディスクを、新しいテレビ・X9900Rへ初期化せずに、そのまま接続&再生できるか?については、みなさまからの回答で不可であることは理解しました。
回避策として、レグザレコーダーを入手すれば、今の外付けハードディスク(seepvault)を、レコーダーに接続すれば、初期化せずに再生ができるという認識で合ってますよね。
この状態にしておけば、x9400s→X9900Rへテレビを買い換えたとしても、レコーダーとそれに繋がる外付けハードディスク(seepvault)の中身は無事に見れるという理解をさせて頂きました。

また、例えばですが、
x9400sなどのseepvaultに対応したテレビを新たに別で入手した場合、今の外付けハードディスク(seepvault)を、その入手したテレビに直接つないで、初期化せずに接続&再生できるということで合っていますでしょうか?
(本来、私がseepvaultに期待していた使い方であり、テレビを買い換えても、seepvault対応の同メーカーのテレビであれば心配する必要なし!という)

質問ばかりで恐縮です。。


書込番号:26244994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2025/07/23 10:52(5ヶ月以上前)

>ポンポンポーンさん
こんにちは。
SQV形式でフォーマットし、SQV形式に変換されたファイルは、SQVが扱えるレコーダーやテレビで再生できます。メーカーが違うと相性不具合が出る場合がありますが、メーカーが同じなら確実です。

SQVが扱えるテレビは本機含めなくなったので、SQVが扱えるレコーダーを探すしかありません。

互換性を考えるとレグザのレコーダーが良いのですが、OEM先だったフナイが倒産し、市場在庫がほぼない状態です。レグザ製レコーダーで4Kモデル(4KZシリーズ)がありますがこちらは4K圧縮録画ができないなど基本がなってなく、動作不安定もあるようなのでので、レグザファンの方も手を出さない程の商品です。お勧めできません。

>>回避策として、レグザレコーダーを入手すれば、今の外付けハードディスク(seepvault)を、レコーダーに接続すれば、初期化せずに再生ができるという認識で合ってますよね。

合っています。
が市場在庫がほぼ枯渇していて値段も乱高下しています。M/Wシリーズの在庫品に飛びつくしかないですね。
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=11

書込番号:26245017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/23 10:55(5ヶ月以上前)

合っています

レグザに限らずSeeQVaultを搭載するテレビは、ここ数年に発売された各社の機種にはありませんが…

死蔵品か中古品で探すことになります

SeeQVaultで受け渡し可能なのは、原則は同じメーカの機器同士です。レグザとパナソニックの機器間では完全互換ではないけれど録画番組を視聴できたりはすることもあるけれど、期待すべきものではなく、視聴できたらラッキーぐらいです

同じくテレビにSeeQVaultを搭載し続けるならば、買い替えで優先的に選んで貰い易いと思うし、囲い込みにつながるし、メーカにもユーザにもメリットがあるはずなんだろうけれど…

レグザのレコーダが無くなるとSeeQVaultで録画番組を記録するメリットも小さくなるので残念です

書込番号:26245018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:220件

2025/07/23 11:28(5ヶ月以上前)

>ポンポンポーンさん

・現行のx9400sに接続している通常録画用のハードディスクは、seepvault形式で
フォーマット接続したものであり、撮り溜めしている番組も大半は、seepvault形式に
変換してる状態です。(4K番組は無し)

→seepvault対応HDDを1台で通常録画とseepvault形式で両方保存できるのですね。
 両方の形式で保存できても9900RのUSB-HDつなぐとフォーマットを要求されるので
 新規にしか使えないです。

・回避策として、レグザレコーダーを入手すれば、今の外付けハードディスク(seepvault)を、
レコーダーに接続すれば、初期化せずに再生ができるという認識で合ってますよね。

→レグザレコをHDMI接続しレグザレコを操作する場合はそうでかもですが、通常録画
  部分がどーなるか不明です。見れないだけか、フォーマットを要求され全部消えるか
  わかりません。部分フォーマットなどないでしょうし。

・x9400sなどのseepvaultに対応したテレビを新たに別で入手した場合、今の外付けハード
ディスク(seepvault)を、その入手したテレビに直接つないで、初期化せずに接続&再生で
きるということで合っていますでしょうか?

→残念ながら他社のseepvaultに対応したテレビに接続しても見れない可能性が大です。
 パナソニックは他社の機器でフォーマットしたseepvaultのHDDは認識しません。

 また、seepvaultに対応したテレビは9400Sと同時期に発売されたものが最後ですので、
 いまさら、seepvaultに対応したテレビを新品で購入するのは難しいと思います。

 テレビで録画している人は、4Kの圧縮録画などしないし、HDDの台数・容量制限をして
 いるから、圧縮録画などに逃げているのです。

 従来のレグザから編集機能が一部削減された4KZですが、それでも最近のDIGA(4X1002)
 よりよほどましです。_(4kz600と4x1002両方所有)

過去にseepvault対応HDDで、古いテレビから保存したい動画を移した経験があり、最終的には
レコでなくJCOM STBに接続して使用しています。

書込番号:26245047

Goodアンサーナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/07/23 11:48(5ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=80&pdf_Spec034=1

検索条件を正しく渡せていないけれど東芝とTVS REGZA、価格情報なしとコンテンツ保護はSeeQVaultを指定すると77機種です(サイズ違いの同一シリーズの製品を含んで)

既に関心はレコーダからテレビに移っている様です

レグザでSeeQVaultを搭載する機種は、X9400Sが最後です。同じX9400Sを入手するか、或いは同時期の発売で液晶ではあるけれどZ740XSを入手するかでしょう

公共施設や企業等の何処かに、あまり/ほとんど使用していない個体はありそうですが、探す術は知りません

予想されていたけれど多分レコーダは終わりです

使い勝手は劣るけれど録画番組のダビングに対応するNAS、アイ・オー・データ機器のREC-BOXとバッファローのLinkstationがあるうちは未だ何とかはなります。今後の焦点は、両社がいつまで録画番組のダビングに対応する製品を売るかだと思います

書込番号:26245058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2025/07/23 12:58(5ヶ月以上前)

みなさま
的確な情報提供やご回答を頂きまして、感謝です。

数年前に、seeQvault対応のハードディスクを購入し、これでレグザテレビがいつ壊れても録画した番組は安心だ!とあぐらをかいていたら、知らぬ間に廃れてしまっていたことを今回痛感しました。。
時代の流れ、技術サイクルは早いものですね。

みなさまから教えて頂いた情報を、自分なりに整理して、自分に見合った対策をしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:26245116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900R [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900R [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900R [55インチ]

最安価格(税込):¥274,260発売日:2025年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900R [55インチ]をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング