『WiFi接続がときどき切れます』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:+260円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,060¥6,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:+260円↑) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『WiFi接続がときどき切れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi接続がときどき切れます

2025/07/27 00:35(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

クチコミ投稿数:422件

WiFiでPCやスマホ、タブレットなどを接続しているのですが、ときどき接続が切れます。

環境は、プロバイダはケーブルテレビでレンタル機をルーターで使用し、Aterm WG2600HS2はブリッジモードで使用しています。

ときどき切れると言うのがどういうタイミングなのかよく分からないのですが、多いのはPCでEdgeを立ち上げ、1分後くらいに切れることが多い気がします。
ただ、PCは電源オフでスマホだけで使用しているときも切れることがあります。
切れても1分くらい放置で復帰はします。
切れるときは接続している機器全てが切れるようです。

Aterm WG2600HS2の故障かと思い、同じ製品を購入して交換してみましたが、状況は変わりませんでした。

ここの掲示板でも接続が切れるとの話しがちらほら出ていたようなので、これが普通なのでしょうか?
以前、Buffaloを使っていたときはそんなことなかったと思うのですが。

書込番号:26248266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
new-newさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/27 00:44(5ヶ月以上前)

おそらく5GHz帯の使用チャネルが原因だと思われます。
DFS機能によりW53/W56使用中にレーダー波を検出すると切断されます。
DFS機能の影響を受けないW52で固定して様子を見てください。

Wi-Fi詳細設定(5GHz)

オートチャネルセレクト機能 【使用しない】
使用チャネル 【W52】

書込番号:26248273

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/07/27 00:45(5ヶ月以上前)

>ときどき切れると言うのがどういうタイミングなのかよく分からないのですが、多いのはPCでEdgeを立ち上げ、1分後くらいに切れることが多い気がします。
>ただ、PCは電源オフでスマホだけで使用しているときも切れることがあります。

まず最初に要因がWG2600HS2なのか、それともWG2600HS2よりインターネット側なのかを
切り分けた方が良いと思います。

切り分け方法としては症状が再現した時に
別のPCをレンタル機に有線LAN接続して同じ症状となるかどうかです。

同じ症状となれば、WG2600HS2の要因ではなくて、レンタル機または回線側の要因となります。
一方レンタル機直結では症状が出ない場合はWG2600HS2側の要因となります。

書込番号:26248274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2025/07/27 01:07(5ヶ月以上前)

>new-newさん
ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。知りませんでした。
ご指摘の設定を試してみます。
症状がいつ出るか分からないので、少し時間いただいて様子を見てみます。

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ご指摘いただいた件の追加状況としては、スマホが切れたときでもレンタル機に有線LAN接続しているPCは切れたことありません。
また、WiFi接続が切れたときは、子機の扇マークがなくなるので、Atermとの接続が切れているのかなと思いますが。
ちなみにAtermのWAN入力を抜いても子機の扇マークは消えませんでした。(インターネットには繋がらなくなりますが)
なので、上流は関係ないのかなと。そう単純ではないでしょうか。

書込番号:26248285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:216件

2025/07/27 06:11(5ヶ月以上前)

>ぼっとらー2さん
可能であれば、切れる時、ルーターのランプ状態がどうなっているのか確認できますか。
例えば、ランプは正常(特に見た目上かわりがない)のに切れるのか、もしくは、全部のランプが消えて再起動のような形になっているのか。

もし、後者、つまりランプが全部きえて再起動のような形の場合は、電源まわりの可能性があります。テーブルタップから電源をとったり、2口コンセントで壁からとっていても、もう1つの口に大容量の電気を使う機器がつながっていたりすると、ルーターが電力不足で再起動するというのはわりとよくある話だったりします。

ただ、今回のケースで切れるというのは、Wi-Fiも有線もきれるのですよね。であれば、電源まわりの不安定要因がありそうなきはします。

書込番号:26248351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/27 06:37(5ヶ月以上前)

>ぼっとらー2さん

ルーターや本機を一度、電源をオフ10分ほど放置してリセットして様子を見ては?

書込番号:26248365

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:303件

2025/07/27 09:24(5ヶ月以上前)

>ぼっとらー2さん

>WiFiでPCやスマホ、タブレットなどを接続しているのですが、ときどき接続が切れます。

一般的な対策ですが、チェックする項目がまとまっています。以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26248446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/07/27 10:57(5ヶ月以上前)

>ご指摘いただいた件の追加状況としては、スマホが切れたときでもレンタル機に有線LAN接続しているPCは切れたことありません。
>また、WiFi接続が切れたときは、子機の扇マークがなくなるので、Atermとの接続が切れているのかなと思いますが。

WG2600HS2と端末との間のWi-Fiで切れていることがほぼ確定のようですね。
そして切れている時は全ての端末で切れているとのことなので、
端末側の要因ではなくて、WG2600HS2自体の要因のようですね。

しかし同じ機種の別機体でも同様の症状となるとのことなので、
特定個体の個別不具合でもなさそうですね。

2か月ほどまえにWG2600HS2のファームがリリースされていますので、
まだ更新していない場合は、アップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hs2/fw.html

そしてWG2600HS2をRESETボタン長押しで一旦初期化してみてはどうですか。

ちなみに発生頻度はどれ程なのでしょうか?
WG2600HS2にWi-Fi接続している端末の台数はどれ程ですか?

書込番号:26248526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2025/07/27 12:12(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
切れるのは無線LAN(WiFi)です。というか、Atermには普段有線接続はしていませんので把握していません。
ランプの状態は通常と同じ様に点灯している状況だと思います。
ちなみに電源は壁のコンセントから直接取っています。なので大丈夫かとは思います。

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
私もそう思い、電源OFFやリセットは試してみましたが、状況は変わらないです。
同じWG2600HS2を購入して使っていますが、変わらない、という状況です。

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
こういうサイトもあるのですね。参考になります。
今後も何かあれば見させていただきます。

>羅城門の鬼さん
再度、ありがとうございます。
ファームのアップデートは工場出荷状態から変更していませんので、自動で更新されているかと思いますが、後ほど確認してみます。
初期化は試しましたが、変わらない状況です。
発生状況は不定期なのですが、数日に1回程度かと。ただ、1日に2回発生することもありました。
WG2600HS2に接続している機器は、通常はスマホ2台、タブレット1台、PC1台を無線で接続しています。


みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
とりあえず、new-newさんのご指摘のDFS機能設定を変えてみましたので、様子見したいと思います。

書込番号:26248578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/07/27 14:29(5ヶ月以上前)

>WG2600HS2に接続している機器は、通常はスマホ2台、タブレット1台、PC1台を無線で接続しています。

接続している端末の数は充分少ないようですね。
現象が発生した時、各々の端末は親機からどの程度離れた位置で使っていたのでしょうか?

書込番号:26248660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2025/07/27 16:29(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
各端末は同じリビング内で使用しており、Atermも同じリビング内にあり、遮蔽物はなく見える距離で5〜6mというところです。

書込番号:26248739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/07/27 20:59(5ヶ月以上前)

>各端末は同じリビング内で使用しており、Atermも同じリビング内にあり、遮蔽物はなく見える距離で5〜6mというところです。

電波強度は充分強い環境のようですね。

>new-newさんのご指摘のDFS機能設定を変えてみましたので、様子見したいと思います。

DFSでレーダを検知すると、使用可能なチャンネルを探すのに約1分ほどWi-Fiが停止されますので、
この点では現象と一致しています。
しかしチャンネルを移動したのに、再度そのチャンネルでレーダを検知することが日常的に繰り返すのは非常に稀だと思いますが。
今のところ再現はしていないのでしょうか?

書込番号:26248990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2025/08/06 14:35(4ヶ月以上前)

みなさま、ご意見・ご助言ありがとうございました。
結局、DFS機能をW52に固定して使用していたところ、1週間以上は切れることはなかったのですが、昨日また切れました。
立て続けに2回(10分後くらいに)発生しました。
以前は2,3日くらいで発生していたので、それよりは切れなくなりました。なので今回は別の要因だったのかもしれません。
正確なところは分かりませんが、とりあえずこのまま様子見といたします。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26256647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング