『自宅不在時テレビの暑さ対策で良い方法は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自宅不在時テレビの暑さ対策で良い方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅不在時テレビの暑さ対策で良い方法は

2025/07/28 08:33(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:984件

電動シャッターが無い部屋はとても日差しが強い

明るい部屋で映画やアニメを観るのが好きなので滞在時は明るくしています。8K75 XLED

ロフトにもいくつか55-65の4Kテレビを置いています。

今年は6月からの激しい猛暑でセカンドハウス内の家電が壊れないか心配です。全館空調では除湿と室温上昇が抑えられません。ロフトは居られない暑さです。

24時間空調オンでも室温28度、湿度60パーセント前後です。写真の部屋以外は電動シャッターがあり、外出時は必ず閉めています。セカンドハウスは私しか使っておらず家族も来ません。日当たりはとても良く、周囲も田園の為、湿度が高い環境です。ガレージ内、外置きの車どちらも毎朝、結露が外装に発生するくらい湿度が高いです。


週4日ほどの滞在時は同時にエアコンも全部屋稼働させますので室温19度程度になります。
ハンダクラックや、パネルの劣化、熱による量子ドット粒子の劣化など起こりますか!?
全部屋エアコン付けっぱなしだと電気代がえげつないです。

皆さんは不在時に発熱対策をしているのか教えてください。


熱による関連は不明ですがOLED TVや液晶4KTVはメーカー問わずだいたい2−3年でテレビにパネル不調や基板故障が起きていて5年保証使いまくり中です...
過去口コミで保証使った件について書いていますが...

書込番号:26249297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3192件Goodアンサー獲得:301件

2025/07/28 08:41(1ヶ月以上前)

>24時間空調オンでも室温28度、湿度60パーセント前後です。

その環境で故障するなら
日本中の家電が壊れまくって、大パニックです

書込番号:26249303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:984件

2025/07/28 08:54(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
スマートモニターで見たところ、ガレージは室温が36度ー41度になったときがありました。そこにも5年落ちくらいのテレビを5台ほど保管している(周囲ドット欠けのOLED TV)のですが
その程度では故障しないでしょうか。

書込番号:26249306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3192件Goodアンサー獲得:301件

2025/07/28 09:12(1ヶ月以上前)

例えば、ソニーのテレビは40℃以下を動作温度としているので
保管状態でその程度の温度なら問題ありませんね

書込番号:26249320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:26件

2025/07/28 09:15(1ヶ月以上前)

気にしてない。強いて言うなら電源コード抜くぐらいか。
自分の部屋の家電は3年前に予期せぬ入院で5月末から10月半ばまで待機状態で放置でしたがどうにもなってませんでしたよ。絶対なにかが壊れてると思ってましたがピンピンしてましたわ。
ただ放置期間が長かったため最初は動きとかがめちゃ悪でしたが。
TVのパネルの状態はわからんけども。

書込番号:26249323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ぬへさん
クチコミ投稿数:2513件Goodアンサー獲得:280件

2025/07/28 10:17(1ヶ月以上前)

やはりテレビのコンセントを抜く、または主電源を切るしかないと思います

作業が面倒なら、スマートプラグとスマートスピーカーを組み合わせて音声操作も可能です

さらにスマートリモコンを追加すれば、赤外線リモコン対応家電の操作も可能になります

また、スマホアプリで外出先からの操作やタイマー設定も可能です

私はスマートプラグは持っていませんが、スマートリモコンRS-WFIREXUを使用中です
https://iot.ratocsystems.com/products/rs-wfirexu/

書込番号:26249359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:638件

2025/07/28 10:46(1ヶ月以上前)

直ぐにできる対策ではありませんが、将来に向けて

断捨離する

プロの方か、セミ・プロの方ならですが、
そうでなければテレビの保有台数を減らす
2台にする
2台が少なければ3台にする
5台が壊れたら大ダメージですが、
2台が壊れたらダメージは半分未満

現有のテレビを売却するか、
売却しないのであれば故障したら買い足しは控える

その2

太陽光発電の導入を検討する
屋根にパネルを設置する
あるいは庭が広ければパネルを庭に展開する

田園地帯であれば夕方以降は気温は下がるでしょう
日照時間帯に発電でき空調が稼働すれば良いから、
容量の大きな蓄電池は不要だと思います
蓄電池の容量が小さければ導入費用は抑えられる

書込番号:26249368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36276件Goodアンサー獲得:7680件

2025/07/28 12:40(1ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
こんにちは
テレビは動作温度で普通は40度くらいまではOKになってると思います。
と言うことは、動作させず電源切った状態での保管温度はもう少々高くても通常大丈夫かと思います。
電源オン前に部屋の温度下げれば大丈夫じゃないですか?

まあただ別荘の場合、一般的に人がいない時は外気温と同じ様な温度湿度変化があるでしょうから、家電機器にとって短寿命の要因になることは間違いありません。

書込番号:26249443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/07/28 14:08(1ヶ月以上前)

ほとんどの家電の動作可能気温は40度です。
エアコンがない部屋でも問題なく動作するって事です。
当たり前の話ですが家電の通気口を塞がない。

気になるのは湿気ですね。湿度を下げた方がいいと思います。
基板が結露するとショートの原因になります。

書込番号:26249512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/28 14:10(1ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
こんにちは
やはり温度計3000円ほどで水銀の最高最低温度を保持するタイプで、最高気温を測って見るのが良いでしょうね。

炎天下に置いた車の中は30分で80℃とかになってそうですし、
日の当たる部屋の温度は、天気予報の気温よりも10℃ほど高いでしょうね。
北側に有るバスルームも16時には日が射し込み、50℃とか有りそうです。
家の北側の外壁にかけた温度計の最高気温は毎日48℃を越えますね。

最近VIERAの色変位の投稿してた人も、窓フレームを手で触れば、低温火傷する温度になってるのに気がつくかもですね。

書込番号:26249516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/07/28 14:33(1ヶ月以上前)

>ほとんどの家電の動作可能気温は40度です。

家電の動作可能気温は35度もあるので
ご注意を。あくまでも気温ですから。
直射日光があたるなら。注意が必要です。

書込番号:26249538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/28 17:24(1ヶ月以上前)

ちょうど今、17時にガレージ2階の北側のアルミ窓枠の
温度を測ったら、51.6℃ でした。

遮光カーテンと窓が ほぼ無いけど室温は 38℃から42℃です、
空気の抜けない密閉空間は暑いです。

有機ELやプラスチックにはダメージ有りそうです。

書込番号:26249657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:984件

2025/07/30 11:18(1ヶ月以上前)

長期入院からの自宅戻りの経験も話して頂き非常に参考になります、価格.comメンテナンスでログインしたくてもできず返信が遅れました。

書込番号:26250956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/07/30 11:44(1ヶ月以上前)

M8.8の影響で仕事先の鎌倉、横須賀、三浦半島、千葉館山市にもろに影響でているので、テレビの考えを置いとかないといけないかもしれません。電車停まってるし...
55GZ2000とOLED65E7Pは一昨日、引取売却できました。

書込番号:26250979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件

2025/07/30 11:49(1ヶ月以上前)

内陸の千葉県印西市に影響がでていないのがせめてもの救いか...東京23区内の電車ネットワークが停まってるのはもろに影響ですが泣き

書込番号:26250984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/07/30 12:16(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
確かに日本中で故障が多発していない時点で大丈夫、使えてますね。40℃のメーカーは思ったより耐久性ありますね。

>湊川神社さん
電源コードを抜けばEPG受信もしませんし、裏で動くことなく休ませられますね。

>ぬへさん
スマートリモコンの便利な使い方ありがとうございます。まだ使いこなせていません。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
さっそく断捨離しました。電源不動、パネル割れ無しのGZ2000は7000円の高額査定で買い取って頂きました。

>プローヴァさん
テレビ使う前に涼しくしておく、その考えは目から鱗でした!ありがとうございます

>次世代スーパーハイビジョンさん
湿度による基板のショートまで考えておりませんでした。セカンドハウス内ではレトルト食品には水滴が付くので
基板危うい機器あるかもです。


>石の壁紙はダサいさん
たしかに真夏の車内は80℃越えだとおもいます。ナビ画面が触れないほど暑くなっていてエンジン付けてから冷える感じです。所有しているテレビは20台越えでメインテレビは6台ほど、
それ以外はロフトや車庫に追いやっています。

書込番号:26251003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング