『GPUのファンのみ動かない……』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GPUのファンのみ動かない……』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 GPUのファンのみ動かない……

2025/07/28 09:45(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

三年ほど、ASUSさんのRTX3090にR5 5600Xの構成で配信やゲームなどしているのですが、購入当初からファンが一つしか回らず、指をかる〜く回してあげると作動するような事象が起きていました。

回っているなら……と、高負荷状態でも一つしかファンが回らない状態で使用していたのですが、流石にファンの軸ズレが起きてうるさかったので修理屋さんに持っていき、ファンが取り寄せだったので、一旦持ち帰って軸ズレの修理待ちの状態なのですが、つい先ほどファンが完全に回らなくなりました。
指で回してあげれば少しして元の位置まで戻ったり、たまにファンが回ったりと制御自体はどのファンもできているようなのでグラボの故障ではないような気がするのですが、軸ズレでファン自体が動かなくなることがあるのでしょうか?

書込番号:26249337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:1137件

2025/07/28 09:52(3ヶ月以上前)

単純に初期不良だっただけでは?

書込番号:26249340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41709件Goodアンサー獲得:7780件

2025/07/28 09:54(3ヶ月以上前)

まあ、起動トルクが無くなれば回らなくなるので、手で勢いを付けて回すと回るなら起動トルクが無いだけではあるのですが、どのみち直すならファンの交換になるので交換してみるしかないと思います。

書込番号:26249341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/28 10:01(3ヶ月以上前)

>ランプゴさん
>購入当初からファンが一つしか回らず

初期不良だったんでしょうね

書込番号:26249347

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9828件Goodアンサー獲得:955件

2025/07/28 10:09(3ヶ月以上前)

初期不良だったんでしょうね。

どんなケースで使われてるのか分かりませんが、グラボのファンを変えるのも結構大変なのでとりあえず可能ならグラボのファンの近くにファンを設置でも良いと思います。

そんな感じなら風を送ったらファンんも回るかもしれませんしグラボを冷やすのが最も重要ですからね。

書込番号:26249354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/07/28 10:12(3ヶ月以上前)

>ランプゴさん
モーターの進角ズレとかの可能性もかもだけど、
コントローラー側が故障している可能性もあると思います。

もしそうだと…

書込番号:26249357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/07/28 10:16(3ヶ月以上前)

追記
出来るなら回る方と入れ替えてみれば、
コントローラーが駄目か、
ファンモーターが駄目か、
確認できると思います。

書込番号:26249358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/07/28 10:17(3ヶ月以上前)

ごめんなさい、
後ろの方読んでいませんでした…
慌ててレスし過ぎました。(^_^;)
スルーして下さい。

書込番号:26249360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9828件Goodアンサー獲得:955件

2025/07/28 10:22(3ヶ月以上前)

軸ずれは十分ファンが回らない原因にはなりますね。

自分も昔180mmファンをケースに使ってて多分重さで軸ずれだと思うけど音がうるさくなったので、140mmファンに換えたことはあります。

修理屋さんがきっちり直してくれるならあまり負荷かけずに音なし使って待つで良いと思います。

書込番号:26249364

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9828件Goodアンサー獲得:955件

2025/07/28 10:24(3ヶ月以上前)

RTX3090は自分も使ってましたが、結構熱くなるので・・・という意味でおとなしく待つという意味です・・・書き間違い訂正です(^^;

書込番号:26249365

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:37件

2025/07/28 11:31(3ヶ月以上前)

>ランプゴさん
 
ファン自体はアリエクから取り寄せすれば4~5000円程度で購入出来ます

ただ当初回ってたのに後々回らなくなったならば基盤のpwm制御基盤かと思われます

もし代替えグラボ無かったら120mmファン下に敷き詰めて風送るしか無いですね

自分のも2000番台ですがトリプルファンの1つだけ回ったり回らなかったり(笑)

とりあえずサーマルスロットリング起こさないので放置してます

暇みてショート箇所特定して修理ですね



書込番号:26249388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/28 12:23(3ヶ月以上前)

みなさんご丁寧にありがとうございます!

一応、NVIDIAのアプリ?の方で手動で回してあげたファンの速度などは調節できたので、とりあえずは修理屋さんに直してもらって何とかやりくりしようと思います!

書込番号:26249426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング