『2か月前倒しからの2か月遅延』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『2か月前倒しからの2か月遅延』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

2か月前倒しからの2か月遅延

2025/07/28 13:08(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:24件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

8/9RBP納車予定だったのですが先ほど2か月遅延の連絡がきました。お金の払い込みも済んでいるのに・・・。なんかあったのですかね?

書込番号:26249469

ナイスクチコミ!12


返信する
yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 16:10(5ヶ月以上前)

ご存じかもしれませんが、ホンダのサイトで確認しましたが、7/24以降が生産履歴がありません。
後から情報が出てくるかもしれませんが、今まではこのケースは無かったと思います。

https://grade.customer.honda.co.jp/apps/grade/hccg0010401/searchresult

7/22にFL5-1212809が現状の最後の車体番号です。
7/23にFL5-1212805に生産履歴がありまして、

若干車体番号と、日付が前後する場合があるようです。

こちらにまとめてくださるサイトがありますが、こちらもホンダのサイトからの集計なので更新できないようです。

https://fl5.iinaa.net/#

プレリュードが秋から販売?らしいので、新型のストックまとめたストック分を優先で今から生産始めているのか。
一般的には夏休み時に連休工事で、プレリュード用の治具、HEM設備等を設置すると思いますが、あくまでも憶測です。
私はRBPの納車予定ですが、来年の3月→1月→5月と時期により、変化してます。最新の予定は約1か月前の情報です。

書込番号:26249601

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/07/29 07:45(5ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。7/24以降の履歴がないということは生産ライントラブルですかね。前倒し連絡は2週間ほど前で、すぐ入金してもらえないと登録作業が進められないとのことだったので慌てて株売ったり銀行ローン申し込んだりしたのですが結構損しています。

書込番号:26250082

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2025/07/30 20:37(5ヶ月以上前)

月産1000台、トータル約25000台に達して年内の国内向け生産のめどが立ったのと、EU向けの「アルティメット エディション」50台を作って早めの盆休みに入ったと思いたい

書込番号:26251323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/31 19:07(5ヶ月以上前)

3月と私も言われておりましたが、1月になったとも5月になるともディーラーから連絡を受けてません笑

知らない間に変わっていたのでしょうか?笑
あまり激しくズレると予定が狂いますよね
今時高級車とは言わずとも、それなりの価格ですよね
心中お察しいたします

書込番号:26252056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/31 20:54(5ヶ月以上前)

>けい@0611さん
アクションしないとずっと放置です。
販売店の営業さんに聞けば、納期を教えてもらえるとおもいます(^^)聞いてみて下さい。

書込番号:26252143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/31 22:48(5ヶ月以上前)

ありがとうございます
変わった時は教えて欲しいですよね

ローンで買おうとしている人が早まって用意できなかったらどうするんですかね?ディーラーの方だって困るはずですが😅

書込番号:26252252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/08/01 06:49(5ヶ月以上前)

>けい@0611さん
この車の場合キャンセル待ちもいるし、業販でも損しなそうだから困らないんでしょうね笑

書込番号:26252395

ナイスクチコミ!5


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 13:07(5ヶ月以上前)

>けい@0611さん
今でも半導体の関係で常に変動しているらしいです。それなので、納期がかなり先のお客様には対応しきれない状態だと思います。
ただでさえ働き方改革で仕事の時間も減らされているので、仕方が無いと思ってます。
販売店にもよるかもしれませんが。

書込番号:26252616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2025/08/02 10:30(4ヶ月以上前)

>みなみ ゆめさん
9日納車予定なら輸送や登録の事を考慮すると生産停止になった日の直後に製造される予定だったのでしょうね
部品の納入が遅れている等のトラブルでしょうかね

書込番号:26253283

ナイスクチコミ!1


lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/08/03 10:50(4ヶ月以上前)

エンジンはアメリカで作ったものを持ってきているみたいですし何かしらの影響を受けているんですかね
この調子だと多少はあると言われていた再販枠も怪しくなりそうです

書込番号:26254210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 15:01(4ヶ月以上前)

なるほどw人気車故に取れる選択肢ですね笑

ただ以前はそうだったと思いますが、今もそうなのですかね?
私は実はこの車を買えないと一度は諦め、プレリュード気長に待ってみるかと思っていた人間なのです。

今後100人近くキャンセル待ちの方がはけて、更にキャンセル車が出れば買えます!と言われ、そんなアホなwと思っていたら春に買える様になりましたよ!と連絡頂いて納車待っている人間なのでw

書込番号:26254384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 15:06(4ヶ月以上前)

>yuyuhemonさん
まだ半導体の影響はあるのですね!?
もう流石に解消しきったものだとばかり思っていました

https://fl5.iinaa.net/#

これ見る限り順調に生産できていて、てっきりまた冬あたりに多少値上げして受注再開+リミテッドの発表かと思ってましたがそうでもないんですかねえ?

書込番号:26254389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 15:15(4ヶ月以上前)

>lite0246さん
内燃車で次を出すならまだいいのですが、最後ならやっぱり買える買えないは置いといて渾身のリミテッドエディションはみたいですよね笑

ほぼオプションつけただけのアルティメットエディションがそれじゃああまりに寂しすぎますし

書込番号:26254397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/04 12:33(4ヶ月以上前)

>けい@0611さん
私もまだ?と思いましたが、半導体はまだ解消はされてないようです。ホンダ直販系ディーラーでのヒアリングです。数量限られているので、プレリュードに割り当てが行ってるとか。
リミテッドは最後あるのでは無いかと思ってます。
私の勝手な妄想ですが、ダッシュ、ドアトリムは、RBPと同様のウルトラスウェード。シートは赤。外装はイエロー。私はオレンジ希望ですが。
ECUはアメリカのインテのタイプSと同じにして、バフリング付き(^^)新たな国の申請にお金がかかるから、やらないとは思いますが、いいですよね。
650〜700万円辺りかな〜

書込番号:26255042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/13 20:28(4ヶ月以上前)

>yuyuhemonさん

生きた情報をありがとうございます
プレリュードは気合い入れてそうですから
流石に出て数年の車と比べたらそちらに力入れるのは
仕方がない事ですよね💦

5月以上に遅れる事がないことを願って祈るばかりですね

書込番号:26262619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/14 12:49(4ヶ月以上前)

今年1月初めに新規でRBPを申込。申込当初は、納車は2〜3年後盧可能性との事でした。
次に3月初めに確認した際、26年3月半ば予定
次に4月後半に確認した際、26年5月半ば予定
>みなみ ゆめさんの書き込みを見て、最新の状況をディーラーの夏季休暇前に確認してみました。
現時点、5月初めとの事で、私の場合は,3〜4ヶ月前と、ほぼ変わって無い(10日程短縮)状況でした。

書込番号:26263113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/16 00:12(4ヶ月以上前)

hiroピョン07さん

1月に頼まれて5月ですか
最近1週間ほど生産が鈍かった様ですが、
これ以上遅くならないといいですよね

更に遅くに注文となった私は一体いつ届くのでしょうか?笑
確認するのも怖いですねw

書込番号:26264485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/08/18 13:18(4ヶ月以上前)

年初ごろは2026年3月で一旦さばききれそうな雰囲気でしたがよほど状況が良くないのでしょうね
この分だとプレリュードもどうなることやら

書込番号:26266555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/18 19:08(4ヶ月以上前)

全体的にFL5の納期は遅れてるんですかね?

来年にはFL5の受注再開されると思っているんですが、雲行きが怪しくなってきましたね。

書込番号:26266790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/19 01:15(4ヶ月以上前)

lite0246さん
最近製造がまた急に鈍化してますよね
何かあったのでしょうか?
なんだかんだ出てから何年も経ちますし、そんなに大きなリコールものの何かが出るとかも考えなくそうな気もしますが

書込番号:26267073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/19 01:17(4ヶ月以上前)

ヒマシさん
少なくともリミテッドは意地と根性で出すのでは?
そもそも元々そんなに数は出さないでしょうし

書込番号:26267075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/19 10:20(4ヶ月以上前)

生産数が少ないのはプレリュードの関係な気がします。FL5と同様の足回りらしいので。ディーラー向けの試乗車、デモカーが約300台らしいのでそれを作り終わったら元通りになるのではないでしょうか?(そう思いたい!)納期が1ヶ月程度早まっている方もいるようです。

書込番号:26267263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/09/12 13:13(3ヶ月以上前)

本田技研工業は9月11日、事故情報計測・記録装置(エアバッグコントロールユニット)に不具合があるとして、「シビック(型式6BA-FL5)」1937台のリコールを国土交通省に届け出た。対象車両の制作期間は2025年1月20日〜2025年7月22日
原因が発表されました(笑)

書込番号:26288216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/09/13 07:08(3ヶ月以上前)

リコール
制作期間は2025年1月20日〜2025年7月22日。対象車両の車体番号の範囲はFL5-1205394〜FL5-1212776

但し、範囲内でも対象外があるようです。
「シビック」「リコール」で検索すればホンダのリコール情報がヒットするので、そこで自分のFL5がリコール対象か調べられる。

ウチの子は範囲内だけど対象外だった。

書込番号:26288759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F238さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 07:42(3ヶ月以上前)

自分の赤シートは遅延にならず、若干ですが納車が早くなりました。

リコール対象は レーシングブラックパッケージだけなのかもしれないですね。
エアバックの記録が問題とのことでしたので、2022年7月以降形式認定で必須のEDR法規対応がレーシングブラックパッケージのみにされており、形式番号は同じですが法規対応が赤シートとは異なっているのかもしれません、その場合赤シートモデルは2026年7月1日以降 製造ができないことになり、レーシングブラックパッケージ価格上昇はこのEDR法規対応が関係している可能性がありますね。

書込番号:26288774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/14 06:05(3ヶ月以上前)

赤内装オーナーです。リコール対象車体番号の範囲内ですが、個別検索したらリコール対象外でした。RBPの生産台数が2,000台くらいなので、確かにリコール対象台数と近いですね。

書込番号:26289574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング