『どうして地デジ4K出来ないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうして地デジ4K出来ないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして地デジ4K出来ないの?

2025/08/05 07:10(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:133件

教育と総合をひとつにするとか一時的に帯域を空けて、新しい圧縮方式で4Kをながせば、HDと4Kの両立出来ないの?
そういう事を5〜10年やってHD廃止すればいいような気がするけど
東京とかは空いてる帯域が狭そうだし、無理なのかな?

書込番号:26255588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4213件Goodアンサー獲得:625件

2025/08/05 08:03(1ヶ月以上前)

切実な需要はないからだと思います

大画面で地上波でも、適正な距離で見れば粗さは見えないとの理屈が後ろ盾らしいです

離れても十分にぼんやりと見えると思うけれど

ただのハイビジョンで許容範囲なのだと思います

4Kは要らないでしょう

書込番号:26255611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件

2025/08/05 12:37(1ヶ月以上前)

計画はされてますね。
帯域には問題無しですが、それが実現しても今のテレビでは2Kで視聴、4Kで見るなら新方式対応のテレビへの買い替えが必要ですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1517210.html

書込番号:26255781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36179件Goodアンサー獲得:7664件

2025/08/07 08:37(1ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん
テレビ放送自体が昔ほど見られなくなっていて、テレビ局の広告収入も低落傾向にある昨今、4Kにしたくらいで視聴率が戻るわけはなく、番組制作コストも上がってしまう4K化にテレビ局自体および腰ではないのか。

書込番号:26257155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/07 09:04(1ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん



4Kの主戦場はすでにネット配信に移ってますから、地デジ/4Kはオワコンでニーズないですね。


日韓アーティスのPVクオリティを比較しても、映像レベル/センスは明らかに違いますわね。


韓国
https://youtu.be/AbZH7XWDW_k?si=FWfHmRYS2mJEEMjc


日本
https://youtu.be/4DxL6IKmXx4?si=Tu8NQy9pCWAq_krf

書込番号:26257165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/07 09:28(1ヶ月以上前)

ちなみに、フジテレビの夏の目玉作品はこちらですわね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c83e6428c14e82c79c7e9f6075929baaccc7c10d

書込番号:26257183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/07 23:09(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件

2025/08/08 13:14(1ヶ月以上前)

衛星放送も4kはNHK以外は必要性も無いですし
民放4kを廃止し、完全1920x1080 60Hzにした方が良いと思う

CS4kが無くなった様に、地デジ4k化よりも
8kや民放BS4k放送の方が無くなるかもね

書込番号:26258059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/23 11:24

最近配信スタートしたアマプラ/コンテンツでも、日本ドラマは未だに2K止まりですわね。

一方、台湾ドラマは4K/5.1対応でクオリティーも高いですわね。


どうする家康/2K
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0FBKJRLRT/ref=atv_sr_fle_c_Tn74RA_1_1_1?sr=1-1&pageTypeIdSource=ASIN&pageTypeId=B0FBKLKJFR&qid=1755915651995


零日攻撃/4K/5.1
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B6%E6%97%A5%E6%94%BB%E6%92%83/dp/B0FJ6GZH64



海外との差がどんどん開いていってる状況です、、

どうする日本

書込番号:26270720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング