『デスクトップが起動できなくなってしまいました.』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップが起動できなくなってしまいました.』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

デスクトップパソコンにSSDを増設しました.2つのSSDに同じデータを保存するよう設定したいと考えていました.そのために,BIOS画面でレイド設定を有効にしました.ここでデスクトップパソコンが起動しなくなってしまいました.おそらく,新しい空のSSDとOSなどが入っているSSDでレイドの設定をしてしまったためではないかと考えています.とりあえず,デスクトップパソコンを起動できる状態に戻せたらと考えています.ご助言,お願いいたします.

書込番号:26269183

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/08/21 18:49

>新しい空のSSDとOSなどが入っているSSDでレイドの設定をしてしまったため

もしそうならOS再インストールしかないような。

書込番号:26269197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:23件

2025/08/21 18:49

普通にはCMOSクリアでBIOS初期化ですね。

書込番号:26269199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/21 19:09

RAID設定に変更しただけなのか?RAIDを構築してしまったのかによる。
単にRAIDをEnabledにしただけならDisabledに戻せばOKでARRAYをCreateしてしまったのならどうしようもないので、OSから入れなおし

どちらか?かによる。

書込番号:26269221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/21 19:45

ご返信ありがとうございます。
raid、一度組んでしまいました。
OSのインストールが必要ということは、データも消えてしまっていますよね?

書込番号:26269245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/21 20:22

と言うかもう消えているです。

書込番号:26269278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2025/08/21 20:33

RAIDって、0?
だったら完全にアウト。
データ救出ソフトを使用すれば、少しは拾えるかも。

書込番号:26269293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/08/21 21:59

RAIDは1です。

書込番号:26269379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2025/08/22 00:12

>RAIDは1です。

じゃぁ、ディスクの順番をまちがえて構築しちゃったのかな。

SSDをUSB外付けケースに入れて、別のPCで確認してみましょう。
パーティションが確認できてアクセスできるならデータ抽出できるかも。

ディスクの管理のスクリーンショットをアップされれば、妙案浮かぶかも。

書込番号:26269484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/22 01:11

Create Arrayしたときにディスクの構造をどうしたかによる。
確かにミラーの場合は壊れない場合もあるのだけど、昔はデータを残したまま、Create Arrayが出来るコントローラもあったけど、今はどうなんだろう?

ただ、データー自体はフォーマットしてないなら消えてないのでFinalDataとかで回復できる可能性もなくは無いです。

書込番号:26269510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 02:35

コントローラーによるけど普通はRAID1でも新しいアレイ組んだらデータは消えると思うけど。

大昔のインテルのソフトRAIDなら消えない物もあったとは思うけど、設定元に戻して起動させてみたらすぐわかると思うけどね。

書込番号:26269530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/22 06:47

誤解のない様に言っておくと、データーは消えないと言うのは、ディレクトリ構造は壊れてしまってるはずなので、構造解析ツールなどで、HDDのイメージからデータの断片をスキャンして再構築すればデータを復元できる場合があるんじゃ無いかと言う意味なので、ある程度はと言う意味以上の意味にはならないのだけどね。
今時のArrayは確かディレクトリ構造の部分は初期化して作り直してしまうのが普通だったと思うので、ここをどの程度初期化してしまったかによる。

大変だから復元とかあんまり勧めないけどね。

書込番号:26269589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 10:31

RAIDというのは慰安時でなくい20年前からパリティー計算するためにアレイ組んだHDDは個数分で1個のHDDになるんだからデータが保持される方がおかしいというのが当たり前だと思うよ。

adaptecのRAIDカードで以前はRAID1で組んでたものを取り出しても読める物もあったけど、それも普通には読めなかったと思います。

書いた様にインテルがやってたようなソフトRAIDでならあとから読めるRAID1はあったとは思います。

書込番号:26269748

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/08/22 10:56

>がくせい234さん
RAUD`がクマれていないかは分からないけど、
RAIDを解除して、普通にOSをインストールすればいいだけだと思います。

個人邸には個人にRAIDを導入できるようにメーカーがしたのが最大の誤りだと思います。

※RAIDとかは企業系のサーバー等でカスタマーエンジニアとして、当方はサポートとしてました。

個人では全くの興味がなかったので、導入しませんでしたが、
その方向性に持ち込んだメーカーの担当者の頭の中を覗きたいですね(苦笑)
そのバ◯さ加減に…。
丸にはカが入ります。価格COMの制御にあたったので…。

書込番号:26269760

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 11:04

個人でサーバーやる人もいるので、機能があってもおかしくもないでしょう。

使う人間が理解してるかどうかの問題。

普通はやる前にバックアップ取ってアレイ組んでから書き戻しだよね。

自分も昔は知り合い数人で1台のサーバー共有してたことがあったけど、RAID5とか使ってましたけどね。

なのでメーカーが機能作るのは悪いとは思いませんけど。

書込番号:26269764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/22 12:37

RAIDに付いて誤解が大過ぎて。。。

なぜ、個人のRAID構築がダメとか言うのかは自分には分かりません。
メーカーのDBサーバーの様にメインアレイは10の4台構成でOS側がミラーとか普通だとは思うし、そのくらいしないとFTサーバーとしては。。。と思うけど、個人でも必要に応じでミラーくらいはするでしょう?
まあ、ストライピングはどんなん?とは自分も思うけど好きならどうぞじゃ無いですかね?

因みにパリティデータがあるのはRAID5とRAID6で他は普通はありませんね。
RAIDのパリティはメモリーのパリティとは意図が違うのでエラー検出用ではなく、データ復元用なのでデータの3分の1はパリティでそのパリティがあるのがRAID5などです。これはXOR演算することで、パリティを含む3つのデータから2つあれば復号可能な仕組みですね。
なので同じデータを2つ持つRAID1ではパリティデータはRAIDシステムでは不要と思います。

個人でも、自分も昔は普通にRAID組んでましたよ。

書込番号:26269830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 12:48

確かにパリティー計算はRAID5とか6用だね。

RAID組むと分散にコントローラーが入るので最小セクターを組み直すものが多いので個別のHDDも初期化されるということだったと思うしアレイになると元とは全然違うHDDになるから当然データーなんて残ってないよね。

だからどこまで復旧できるかはコントローラーが何してるかを分からないとどうにもならないという意ところだと思います。

それからデータ復旧の話ですが、RAIDの場合まあまあ難しいし2台以上のアレイの場合やれるところもまあ少ないと思いますけど、確かにRAID1なら可能性はあるとは思いますがそれもコントローラー次第かと思う。


書込番号:26269842

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 13:03

自分が使ってたRAIDカードの話ですが、RAID0でも1でも例えば普通のRAIDなら一度でも片側のHDDの電源外して起動させただけでアレイが崩壊したりしますがそれを防ぐために先頭のセクターに情報書きこんでおくもがあったりしました。

それによって誤って電源入れても、もう一度電源切って付けなおしたら元のアレイが認識するというものです。

こういうコントローラーの場合RAID1でもHDD単体で普通に読み出しは出来ません。

むしろそういうコントローラーの方が、自分が使ってたころのRAIDカードには多い仕様でしたからコントローラー次第ということです。

書込番号:26269858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2025/08/22 13:31

ここについてはその通りですね。
コントローラ次第ですね。
まあ、故障の際にホットスワップができるまで要求するのかコールドスワップで良いのか?は別にしても、本来はスワップができて、故障時にアレイが修復できるなら構成は別にどちらでもと言うのがRAIDだと思います。

なのでAHCIで繋いだ場合はディレクトリ構造すら見えないかも、データはFinalData見たいなストレージを全読みして、バイナリーデーターから復元するなら出来るかもだけど、想像と違う形のデータでこれを復元するの?となる可能性は否定しないです。

書込番号:26269892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2025/08/22 13:38

本来RAIDは動き続けながら故障したHDDを取り替えるというのが本来の姿です。

だからコールドスワップの事なんて考えられてなくても其れが普通だということ。

大事なのはホットスワップなんで。

だから自分のミスで壊したアレイは復旧できないと考えるのが一般的だという話です。

出来ればラッキーくらいに思っておいた方が良い。

最初に書いた様にとりあえず使えるかどうかわ簡単にわかるので、試してみたら良いと思いますけどね。

書込番号:26269895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GPU使用率が低い、一部ゲームで動作不安定 6 2025/09/15 20:13:11
コスパは良いが 0 2025/09/15 7:46:29
直販サイトに注意 0 2025/09/13 20:31:47
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397203件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング