『設定温度-2度になると運転が止まる』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥222,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥222,450¥243,025 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2025年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):3.6 年間電気代:16281円 AN225AAS-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AN225AAS-W [ホワイト]の価格比較
  • AN225AAS-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • AN225AAS-W [ホワイト]のレビュー
  • AN225AAS-W [ホワイト]のクチコミ
  • AN225AAS-W [ホワイト]の画像・動画
  • AN225AAS-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • AN225AAS-W [ホワイト]のオークション

AN225AAS-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥222,450 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月

  • AN225AAS-W [ホワイト]の価格比較
  • AN225AAS-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • AN225AAS-W [ホワイト]のレビュー
  • AN225AAS-W [ホワイト]のクチコミ
  • AN225AAS-W [ホワイト]の画像・動画
  • AN225AAS-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • AN225AAS-W [ホワイト]のオークション

『設定温度-2度になると運転が止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AN225AAS-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AN225AAS-W [ホワイト]を新規書き込みAN225AAS-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > ダイキン > AN225AAS-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:892件

お客様相談室で聞くと (夏場)「ダイキンのエアコンは、設定温度-2度になると運転が止まる。止まったあと+.05度上がると再度onになる。」とのことでした。高気密高断熱の部屋であると、たとえば28度に設定した場合、最弱で運転しても夜間には26度まで室温が下がってしまいます。これでは、昼はいいけれども就寝時は、寒く感じ体調を崩してしまいます。三菱のエアコンなどは、設定温度-1度程度で運転が止まるようで、就寝時寒くはないです。

プレミアム冷房ということで買ったんですが、みなさんはどのようにされてますか?好みもあるかと思いますが.....ちなみに「新お休み運転」にするとさらに室温が設定より下がってしまいます。

書込番号:26270520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:441件

2025/08/23 07:53

>さとし1232さん

家のダイニングに付けたAシリーズ2.8kwも冷房設定温度より低めになる事が多かったので、私はリモコンメニューの体感補正で冷房+2℃の補正を入れてますね。(±3℃まで設定可)
その後は問題ないです。

書込番号:26270543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:441件

2025/08/23 09:35

あっと、
我が家は通常断熱なのでもしかすると体感補正では解決しないかもしれませんね。

エアコン冷房運転直後に最大能力で冷却スタート後、高気密高断熱のためエアコン能力過多(PID制御が上手くいかない?)で室温下がりすぎるなら、
いっそのこと、リモコンメニューのパワーセレクトのモード2を選んで、あえてエアコン能力を落としてゆるゆると室温下げてみては?
これを入れると、設定温度に達するまで時間掛かったり、ちゃんと冷えない恐れもありますが

書込番号:26270629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2025/08/23 13:45

>ポン吉郎さん
私も体感補正してみましたが、+2℃だと暑い、+1だと寒いと感じました。+1の場合、午前3時ごろまではちょうどいいのですが、それから外気温が下がってい来ると、エアコンもそれにつれてoffになるまで冷やし続けて寒く感じます。+2だと午前3時ごろまでは少々暑い、午前3時以降は、ちょうどいいと感じました。
パワーセレクトですが、〜以上にはならない機能ですので、上限が下がるだけで、下は同じではないでしょうか?エアコンの能力も22と25とは、上は当然変わりますが、下は同じです。

要するに、ダイキンのエアコンというかこのシリーズのエアコンが、-2度まで室温が下がって初めてoffになるのが問題かな?と思っています(就寝中なので、常時最弱運転にしています)。-1.5度位でoffになれば寒いという事はないのかな?

書込番号:26270852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:441件

2025/08/23 14:25

パワーセレクト使用しても最低能力値は変わらないのはそうなんですが、最大能力値を下げれば運転開始時に室温が一気に設定−2℃を超えて更に下がるのを防げるかなと思いました。

あとの対策としてはダイキンホームページで出ている空気を撹拌させるぐらいでしょうかね。
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2912.html

書込番号:26270892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/23 15:10

>さとし1232さん

例えば29、30℃で設定すれば良いのだは無いですか?

出来ませんか?

書込番号:26270929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2025/08/23 15:19

>アドレスV125.横浜さん
そうです。+1 +2 と補正を掛けるのと、リモコンの表示温度を変えるのは同じ動作になります。ただ、+2℃だと暑い、+1だと寒いと感じました。+1の場合、午前3時ごろまではちょうどいいのですが、それから外気温が下がって来ると、エアコンもそれにつれてoffになるまで冷やし続けて寒く感じます。+2だと午前3時ごろまでは少々暑い、午前3時以降は、offになるまで冷やさないので、ちょうどいいと感じました。
つまり
補正なしの29度設定の場合、午前3時ごろまではちょうどいいのですが、それから外気温が下がって来ると、エアコンもそれにつれてoffになるまで冷やし続けて寒く感じます。補正なしの30度設定だと午前3時ごろまでは少々暑い、午前3時以降は、offになるまで冷やさないので、ちょうどいいと感じました。

書込番号:26270939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/23 15:26

>さとし1232さん

後、寒い分には何かしら羽織れば良いのだから問題ないでしょ

そもそも暑い、寒いの加減は人によって違うのだから、ある程度は仕方ない問題だし

書込番号:26270950

ナイスクチコミ!1


hla7さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/23 15:32

おやすみ運転はどうでしょう?

書込番号:26270955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/24 00:02

>さとし1232さん

我が家も同モデルの寒冷地タイプ(2023年モデル)をリビングに設置していますが、確かに設定温度マイナス2度にならないと停止しませんね。

なのでそのために冷えすぎるということはよくあります。

うちの場合も一応高断熱高気密ですが、27度〜28.5度に設定している場合が多く、暑ければ27度、寒ければ28度もしくは28.5度に手動で設定温度を変更しています。

※家族内でさえ、28度で寒いと言われたり、26度で暑いと言われたりする場合もあって、人によって感じ方は様々です。

ダイキンのプレミアム冷房は「冷房、冷房除湿、除湿を自動で最適に切り替えます!」とうたわれていますが、快適な温度や湿度は人によって微妙に違いますし、住環境にしても一口に高断熱高気密と言っても日当たりや窓の大きさ、天井高さ、吹き抜けの有無、お住まいの地域の気候などで千差万別ですので、さすがのダイキンでもすべてを自動でコントロールするのは無理があると思います。

※実際、過去にはここの板でもプレミアム冷房について話題になったことがあります。

うちの場合は温度補正は使わずに都度、設定温度を変更していますが、どうしてもという場合は温度補正した方が良いと思いますし、結局のところ、暑ければ下げる、寒ければ上げるという当たり前のことをその都度していくしかないかと思います。

参考まで。

書込番号:26271387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2025/08/24 07:15

>hla7さん

お休みにすると、さらに寒くなります。この機種の新お休みモードっていったい何?という感じです。新お休みと旧おやすみを切り替えることができるようにして欲しかった。

>朝倉徹也さん

全くその通りです。ただ、昼間は温度を手動で切り替えればいいんですが、就寝中は辛いです。

書込番号:26271509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2025/08/24 21:22

>さとし1232さん
こんばんは、なんか三菱以来沼ってますねぇ
毎日使うので、音とか、挙動は気になったら
収拾つかなくなるので困りものです、、
頑張って下さい。。

書込番号:26272244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hla7さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/24 21:51

除湿運転で除湿自動切替 入り は試されましたか?

書込番号:26272266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/24 22:00

>さとし1232さん

>全くその通りです。ただ、昼間は温度を手動で切り替えればいいんですが、就寝中は辛いです。

先にも書いていますが、すべてをエアコンで解決しようとするのはなかなか難しいかと思います。

うちの場合は、寝室は予めエアコンで寒めにしておいて夏用の薄い羽毛布団をかけて寝ていて、寝ている間に寒いということのないようにしています。

寝ているときも、暑ければ足を少し出してみたり、引っ込めてみたりとかはします笑

人間の体温は寝ている間に0.5度〜1度くらいも低下するそうですので、室温を起きているときや寝入りばな時点で快適にしようとすると低めになりますが、その室温では寝ている間は寒く感じるのは当然です。

おやすみタイマーとかおやすみモードと呼ばれている類いのものは、そのような人間の体温の変化に合わせてエアコンの挙動を調整するものですが、それとて、先に書いたような環境や体感の違いがあるので万人に対応できるものではありません。

スレ主さんは高断熱高気密住宅にお住まいということで、一度冷えたお部屋は朝まであまり温度は上昇しないと思いますので、就寝後しばらくすると寒いというのであれば、ある程度の時間で冷房を切るとか(朝の起きる時間が早いか遅いかなども影響しますが)、アプリを使って就寝後数時間経ったら設定温度を0.5度くらい上げるというふうにするという手もあるかと。

あとは寝具とか寝るときに着ているものなどでも調整できますよね。

参考まで。

書込番号:26272271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件

2025/08/25 10:10

設定28度でも室温は26度になる。

>朝倉徹也さん
書き込みありがとうございます。そのように捉えたいと思います。

さて、ダイキンのエアコンですが、昼間は気温が高いので(設定温度-2度)にはなりにくいですが、
明け方には写真のように、室温が(設定温度-2度)になることがあります。明け方は、最弱で
運転されても高気密高断熱の部屋は、-2になるのは、ほかで対処することになります。

設定で-1度や-1.5でoffになるように、できると良いのですが... ファームウエアの改変でそうなるといいと
思っています。

書込番号:26272573

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/25 15:06

>さとし1232さん

>明け方には写真のように、室温が(設定温度-2度)になることがあります。

繰り返しになりますが、ようするに、常に27度とか26.5度にしておきたいということですよね?

で、日中などは28度設定で27度とか26.5度をキープできるが、明け方などは28度設定では26度になってしまって寒いということですね。

であれば

就寝時・・・・28度設定→室温27度、26.5度

明け方少し前(例えば1時間前とか)・・・28.5度設定→室温27度、26.5度 ※アプリの運転スケジュールで設定温度を+0.5度変更

で良いのではないですか?

そして、気候の変化など場合によってはおやすみタイマーとか、寝具などでも調整することが可能かと思います。

参考まで。

書込番号:26272817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > AN225AAS-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AN225AAS-W [ホワイト]
ダイキン

AN225AAS-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥222,450発売日:2024年11月 価格.comの安さの理由は?

AN225AAS-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング