『メルカリで買ったpcが電源がつかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メルカリで買ったpcが電源がつかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 メルカリで買ったpcが電源がつかない

2025/09/02 22:26(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

メルカリで買ったパソコンの電源がつきません。ファンすら回りません。みた感じは損している部分はないです。心優しい有識者の方、考えられる原因を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

書込番号:26280002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2025/09/02 22:37(2ヶ月以上前)

うーん。

…コンセントに繋がないと動かないんじゃ。

書込番号:26280009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/09/02 22:43(2ヶ月以上前)

コンセントに刺して電源のスイッチもオンにして、電源ボタンを押しているのですが。。。

書込番号:26280014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/02 22:56(2ヶ月以上前)

売った側がきちんとしてるなら、輸送中に電源のコネクタなどがやるんだとか外れたなど

NCNRで格安で売ってる業者なら最初から動かないガラクタを売り付けたとかもあるかもしれない。

そもそも、販売した人には聞けないんですか?

書込番号:26280024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/09/02 22:57(2ヶ月以上前)

発送する前日に起動を確認したらしいです。

書込番号:26280026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:1905件

2025/09/02 23:19(2ヶ月以上前)

「ワンコイン診断」でネット検索。
近くに店舗があるなら診てもらいましょう。
※状態次第では多額の費用がかかるかも。

書込番号:26280044

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2025/09/02 23:37(2ヶ月以上前)

PC前面のスイッチのほかに、コンセントからのケーブルを刺すあたりのちかくに「0-1」みたいなスイッチが付いているはずですが。こちらを1にしていないとか。

まぁ。回答者が直接触れないので。質問者に説明能力が無いのなら、返品するか、お金払ってチェックしてくれる人のところに持っていくかしてください。

書込番号:26280056

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/02 23:37(2ヶ月以上前)

取り敢えず、Power-SWのケーブルが外れてないかの確認かな?

後は電源コネクタを一つ一つささりのチェックかな?
まあ、ショップで見てもらえるならそれがいいんだけど

書込番号:26280057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/03 05:27(2ヶ月以上前)

到着して起動確認 起動不能の流れ

出品者に評価はまだですよね!評価後に出品者に入金となります

もう1度差し込み確認して起動しなければジャンクです

出品者に不動と連絡で返品対応 取引き不成立

メルカリ側では個人間の問題は当事者同士の解決となってます

書込番号:26280146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2025/09/03 08:04(2ヶ月以上前)

電源ケーブルが奥まで刺さってないに一票。
あとは、コンセントが壊れてる。壁に直接刺しましょう。

>損している部分はないです

損しているとは?

>電源のスイッチもオンにして

あなたの解釈を書くんじゃなくて、確認した事実を書かないと間違いは見つけられません。
オンだから"O"ですよねっていう人居るんで。

書込番号:26280206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/09/03 12:07(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
電源コードはしっかり奥まで刺さっておりますし、電源ユニットのスイッチもーの方にしています。損しているは損傷しているの打ち間違いでした。すみませんでした。

書込番号:26280383

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2025/09/03 12:37(2ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:11件

2025/09/04 23:20(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
電源ユニットのテストしましたがファン回りましたので動作確認できました。電源ユニットではないとなると何が原因なのでしょうか?

書込番号:26281649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2025/09/04 23:41(2ヶ月以上前)

電源が付いたということは、コンセントとかレベルの話では無いと言うことで。

元から壊れていたのか、輸送中に何か外れたのか不明ですが。
ここで自作PCなら、ケースから出して最小構成でテストして…という話になりますが。もう出展者の方に戻してしまった方が良いのではないかと。

書込番号:26281669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/09/04 23:51(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
取引期間がもう終わってしまったので評価して取り引き完了せざるを得ませんでした。
最小構成はどの様な構成なのか教えていただくことはできませんか?

書込番号:26281675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/04 23:58(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
販売者の方が自作したpcです。

書込番号:26281680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/05 00:16(2ヶ月以上前)

最小構成はCPU マザー メモリー 電源など最小で起動可能なパーツのみで起動することですが、個人的にはそれをバラして組み直して起動まで持っていくとか?できるの?と言う感じです。
そもそも、組めて起動できる状態で送ってくれたのなら、電源コネクタ(全てのパーツの)の緩みがないか?
電源スイッチの結線がしっかりできてるか?などを見直した方が良いと思います。

自作で最初から組むと言うなら最小構成で立ち上がるとか普通にやるんですが、組んであるPCをバラして最小構成にして、動作させるのも実は簡単じゃ無い気がしますが

書込番号:26281694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/05 01:50(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
それもそうですね。。。
先ほどpower swのピンをドライバーでショートさせてみましたが反応なしでした。電源ユニットが問題ないとなると、問題はマザーボードの可能性が高いのでしょうか?

書込番号:26281723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/05 04:56(2ヶ月以上前)

電源単体は動いて、電源ピンのショートで動作しなかったと言う事ですよね。
出来るならバラして最小構成での起動はしてみたいところなんですが、単体テストをしたと言う事は、一度、電源ケーブルは全部外して、再度、全部繋ぎ直したと言うことですよね?
こうなると、無地の段ボールを用意してその上にマザーを置いて電源とCPUとクーラーとメモリーだけで起動するか確認ですかね?

書込番号:26281756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/05 09:10(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
もし最小構成で動かなかった場合はそのパーツの中に問題があるということでしょうか?

書込番号:26281848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/05 10:22(2ヶ月以上前)

うーん。
運搬中に壊れたと言う性善説と、最初から壊れていたと言う性悪説のどちらも成り立つけと、最小構成でダメならどこかが故障してるとは思います。

ドライバーショートで動かないので、ケーススイッチではないですね。

書込番号:26281896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/05 10:30(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
最小構成で動かなかった場合、そのどれかのパーツの不具合を確認するためには、一つ一つ新しいパーツを交換して試すしかないのですかね。。。

書込番号:26281900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/05 10:35(2ヶ月以上前)

まあ、今は電源が入らないと言うことが分かっていますので、CPU補助電源とATX24ピンを繋げて、CPUを取り付けて(クーラーも)電源オンに出来るなら、次に進めば良いし、できないならCPUかマザーしか残ってないからね。
そこから始めれば、要らないパーツを買う事はないです。
ここまでできたと報告ご有れば、次を試すだけですね。

書込番号:26281904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/11 13:15(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信遅れてしまいすみません。
最小構成でテストした結果、電源つきませんでした。
電源はパワーピンをショートさせる方法で試しました。その際もう一度電源単体のテストをしましたが、やはりしっかりファンが動き、問題ありませんでした。ここまで来ると、問題はマザーボードなのでしょうか?
CMOSクリアも試して、ピンをショートせましたが、全く反応なしでした。beepスピーカーも全く反応なしです。

書込番号:26287297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/11 13:32(2ヶ月以上前)

すでにマザーじゃなければCPUだし、CPUじゃなければマザーと言う状態です。
まあ、マザーが怪しいよね?とはなると思います。

書込番号:26287308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング