『ドコモが山奥の出先で繋がらない、都市部で通信が遅い』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモが山奥の出先で繋がらない、都市部で通信が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:999件

【使いたい環境や用途】
出先でYouTube1080p 4Kの視聴や電子書籍、テザリングでカーナビでU-NEXT動画1080P

【重視するポイント】
通信の安定、一定の速度
【予算】
月々3000ー7000円
【比較している製品型番やサービス】
Y!mobile、SoftBank使い放題、au使い放題プラン
【質問内容、その他コメント】
現金キャッシュバックが高額で私が2回線DOCOMOへ即店員によりahamoにしてくれた。
実家の父も呼び、3回線同様に乗り換えキュッシュバック合計額15万円 ショップでオプションにより年会費無料dカード新規作成



条件よく、店員も全てahamo化までやってくれたのでショップやDOCOMO自体には感謝している。
しかし、神奈川県西部や静岡の山間部でY!mobileは高速で繋がるのにDOCOMOahamoは圏外になる。
どこによっても同じ傾向。
Androidオートで目的地設定不可になり、Y!mobileのスマホに繋ぎ直したりとても面倒。
ahamoで圏外になるのはiPhone16PRO、Xperia1マーク6と最新なので、電波塔がどんどん減っているのか

都市部でも繋がりが悪くMNP元の他社と比べて車内でU-NEXTが止まってしまう。自宅Wi-Fiで車を近づけU-NEXT事前ダウンロードの手間が増えた。

Y!mobileの方が山間部で繋がりやすいのでしょうか。能登半島大地震でも山間部のSoftBank電波鉄塔のみバッテリー長持ちで途切れず使えたようですが。テレビ報道で。

書込番号:26281628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47669件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/09/04 23:04(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
>Y!mobileの方が山間部で繋がりやすいのでしょうか。

利用したい山間部にドコモの基地局があるかないかだと思います。
その場所には、softbankの基地局が多くあったのだと思います。

その場所の基地局の密度などを確認されてはどうでしょうか。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■Docomoの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>■SoftBankの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=20&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。

書込番号:26281636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/04 23:34(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
リンクありがとうございます。初めて見ました。私が行ったところではDOCOMO一箇所電波塔あるかないか
ソフトバンクは3カ所以上ある。これでDOCOMO圏外や、ワイモバイルが同じ場所でバリバリつながる理由がわかりました。
大昔のイメージではDOCOMOは圏外にならないでしたが、意外と陰ながらSoftBankグループ頑張っているんですね。
同じ場所でau使い放題は電波でたままですが、通信が止まる動かないなので(通話途切れ途切れに)

SoftBankが私の行きたい場所で快適に繋がることがわかりました。昔と大違いだなあ。

書込番号:26281663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29877件Goodアンサー獲得:4580件

2025/09/05 00:33(2ヶ月以上前)

Ahamoは3G非対応なのでダメですが、ドコモ回線と3Gバンド6に対応するSIMフリー版Xperia 1VIとなら優先ネットワークを4G/3Gに設定することで3G基地局に接続できた可能性はあります。
https://www.sony.jp/xperia/spec/simfree.html#xperia1m6

ただ、それもあと半年で終了ですが。

書込番号:26281699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/05 05:06(2ヶ月以上前)

docomoですか?ahamoですか?

私もahamoをサービス開始直後からずっと使ってますが、電波ダメダメです。
docomoと同等って言うことになってますが、ウソですね。
嫁さんがdocomoですが、嫁さんはOKでも私のはNGってことは良くあります。

市街地は特にダメで、市街地に住んでいる娘はahamoからLINEMOに変えたところ、驚くほど快適になったようです。
私も変えようかなと思うんですが、他サービス(ホームでんわ)との紐付けがあることと、やはりコスパはいいのでずるずると使い続けてます。

でもまあ、docomoも圏外は増えましたね。
3Gの頃はまさに「こんなところでもつながるやん!」と感心しきりでしたが、今や山中ではauの方がつながりやすい場所も増えました。
でもソフトバンク系は山の中などでは相変わらず弱いとは思いますが・・・

書込番号:26281757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2025/09/05 05:48(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
詳細ありがとうございます。あと半年は3Gに頼むこともできるんですね。DOCOMO契約直後にahamoなので3G受信するのか心配ですが 
こんなにahamoの繋がりが悪いなら日本通信70分通話プラン2180円30GBにMNPしようかしら。
日本通信もめっちゃ遅くダウンロードほぼ3Mbpsしか出ませんが

>ダンニャバードさん
ご家族間での経験ありがとうございます。所有はSoftBank使い放題プラン、ワイモバイル、ahamo4台、日本通信、au使い放題プランです。 
SoftBank光とauひかり、セカンドハウスでケーブルテレビ契約なので自宅セット割最大限組め、半年ごとMNPしまくってきました。

ahamo、サービス開始時はまともでしたが、1年前から繋がりがおかしいです。DOCOMOと同等とは思えない。1年前DOCOMO使い放題も契約してた。ahamoは地下鉄では150Mbpsでるけど
都会や商業施設、混雑道路だと8mbps以下、
神奈川西部、観光地までの道路だとほぼ圏外です。繋がっても1mbPS以下

娘さんの経験からSoftBank系列が快適なのは間違いないみたいですね。ちょっとラインモは乗り換えまくるとSoftBank全般が審査NG私の地域では山間部でもワイモバイル30mbpsは出ます。

書込番号:26281762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/05 05:53(2ヶ月以上前)

YouTuberがラインモはSoftBank審査に大影響すると言っていたので私はラインモではなくワイモバイルを選んでいます。ワイモバイルならSoftBank使い放題と同等速度が出て都内なら800mbpsも出ますね。速度チェックだけで1GBくらい消費しますが。

書込番号:26281764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47669件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/09/05 06:58(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
>DOCOMO契約直後にahamoなので3G受信するのか心配ですが 

ahamoには、5Gにするか外すかというオプションはありませんので、国内では3Gは利用出来ません。

https://ahamo.com/area/
>ドコモの5G/4G(LTE)通信のサービスエリアにてご利用いただけます。
>FOMA通信(3G)となるサービスエリアではご利用になれません。

日本通信には5Gオプションがありますので、契約時の3Gと4Gの利用可能状態から、5Gオプションを申し込みをすることで、
3Gの利用をやめて、4Gと5Gの利用を可能にすることも可能です。
https://www.nihontsushin.com/support/support_option_5g.html
>5Gオプションをご契約いただくと5Gおよび4G通信をご利用いただけますが、3G通信がご利用いただけなくなります。

5Gオプションの提供がないところでは、
3Gと4Gのみが利用出来るところ
4Gと5Gのみが利用出来ることろ
この2種類があり、ahamoは後者の3Gが利用出来ません。

書込番号:26281785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:720件

2025/09/05 08:34(2ヶ月以上前)

docomoは他社と違って、5Gを強化することで分散させ、結果4Gも繋がりやすくする…という方針だったようですが、それが裏目に出ていますね。

条件のよい環境なら5Gの方が早くても、回折に弱く実環境では頻繁に4Gへの切り替わりが発生して余計に遅くなるし、5Gを掴んでいても一般的なウェブサイトすらなかなか表示されないとかしょっちゅうです。

私もahamoですが、通勤時間帯の主要駅(関西)なんてまるで繋がらないところも多いですね。

あと、昔は、地方といえばdocomoというイメージでしたけど、今はもうそうでもないようですね。
docomoを20年以上使っていて、乗り換えが面倒で粘ってきましたけど、なかなか改善されないので、そろそろ見切ろうかなと思い始めているところです。

書込番号:26281829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10312件Goodアンサー獲得:1161件 問い合わせ 

2025/09/05 09:04(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
長年ドコモを使用していましたが、都内ではかなり通信状況が悪いのでLINEMOにしました。
自宅はもちろんほとんどの場所で快適です。
ちなみに、ワイモバイルもSoftbankも契約していますが、LINEMOが安いからと言って速度的に劣ることは一切ありません。

タイミング的にhome5Gのバラマキを始めてから著しく悪くなっています。
home5Gが原因であることはドコモは否定していますが、信用度は低いです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/27/news103.html

>YouTuberがラインモはSoftBank審査に大影響すると言っていたので

LINEMOもワイモバイルもSoftbankも相互に影響します。
どれか一つがだめなら他の二つも駄目になるケースが多々あります。
181日以上契約&毎月通信と通話(11111,11112の無料のソフトバンク開通テストセンターで良い)を行えば、短期解約扱いになることはありません。

書込番号:26281842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2025/09/06 18:49(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ahamoの解説ありがとうございます。4G5Gのみですね。
ahamoの考案自体は他社に影響を与え、総務省からもお墨付き貰ったかもだけど5分通話は越えちゃうし、この通信速度と圏外頻度ではAndroidauto用途で使えません。

>えうえうのパパさん
関西都市でもやっぱり同じなんですね。名古屋や三重旅行でも改善しませんでした。丸の内とかは爆速でahamo使えましたが、本当に力いれているエリアだけですね。

>sandbagさん
車で出掛けるのが多いからダメなのか特に山道だと主要道路でも圏外続出なんですよね。観光の山奥展望台から出発しようとしたら、圏外でルート設定できない。Y!mobileスマホ取り出すのも面倒でカンで次の展望台へ向かったりなど。1111とか通話扱いなんですね、あまり使わなくったSoftBankは転出のときAI音声のみですぐ出られました

メイン回線はSoftBankのコールセンターいんが渋って、MNP 番号出してくれずイラつきました
使い放題で300ギガ使ってるから、ahamoじゃ足りませんよ→サブ機にするから気にしない→Y!mobileのクーポン出すのでY!mobileにしてください→断る→プラスメッセージ送られY!mobileの宣伝が来る→電話ガチャ切りし、別の担当インに繋ぎ直しました

書込番号:26283168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8481件Goodアンサー獲得:1093件

2025/09/08 05:11(2ヶ月以上前)

>神奈川県西部や静岡の山間部でY!mobileは高速で繋がるのにDOCOMOahamoは圏外になる。

今週、伊豆高原から熱海や箱根に移動していましたが、Y!mobileも結構圏外になりましたけどね。
基本的にはbluetooth経由でカーナビからradikoを聞くだけなので無音になるだけですが、サブのカーナビとしてgooglemapを使用しているときは致命的です。

書込番号:26284246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10312件Goodアンサー獲得:1161件 問い合わせ 

2025/09/08 09:04(2ヶ月以上前)

>エメマルさん
>今週、伊豆高原から熱海や箱根に移動していましたが、Y!mobileも結構圏外になりましたけどね。

国道1号、東名、伊豆縦貫自動車道、西湘バイパス、天城峠あたりをよくうろうろしていますが、
Y!mobile、LINEMOでスマホのカーナビで困ったことはありません。
どこらへんで圏外になりました?
今後注意したいので。

ちなみに、一昨日長野の伊那市でウロウロしていたときは、カーナビは問題ないもののWeb検索は時間がかかりました。
アンテナは全部立っていましたが、UQ、LINEMOともに遅かったですね。

書込番号:26284335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/08 09:42(2ヶ月以上前)

一つのダウンロード最大範囲

同じ面積でも北海道だとデータ容量が小さい

私の端末の常時ダウンロード設定範囲

>エメマルさん

横からゴメンナサイ。

>サブのカーナビとしてgooglemapを使用しているときは致命的です。

それ、致命的でもなく、全く問題ないんですよ。

Googleマップには「オフラインマップ」という機能があります。
Wi-Fiにつながっているときにデータをダウンロードしておけば、圏外にいてもルート案内はもちろん、目的地やルート検索も全く問題なくできますよ。
私は兵庫県在住ですのでそこを中心に近畿圏プラスアルファで最大範囲をダウンロードしています。
もちろんそれ以外のエリアも追加で無制限(たぶん)にダウンロード可能です。

今気づきましたが、同じ面積のオフラインマップをダウンロードする場合、東京を含む都市部と北海道ではデータ容量がまるで違うんですね。当たり前っちゃあ当たり前ですが、ちょっとした発見で嬉しい。(^^)

書込番号:26284367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8481件Goodアンサー獲得:1093件

2025/09/08 13:44(2ヶ月以上前)

>sandbagさん

radikoが何回か途切れて、スマホを見ると圏外か電波が無い状態でした。沼津から伊東に抜ける途中だったので、県道19号のサイクルスポーツセンター付近他数か所だったと思います。(うろ覚えですみません)

>ダンニャバードさん

「オフラインマップ」は当然知っていますが、どこが圏外になるかもわからないのに最初からにDLしますか?
頻繁に使う道ではありませんし、無駄に容量を圧迫するのが嫌なので、自分は全く使わない機能です。頻繁に使う人は便利な機能なんでしょうね。

書込番号:26284567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8481件Goodアンサー獲得:1093件

2025/09/08 13:56(2ヶ月以上前)

>sandbagさん

捕捉です。
今回はgooglemapをサブでは使用していなかったので、地図が途切れる程ではないかもしれません。radikoが途切れた時には電波がありませんでした。ちなみに芦ノ湖脇の県道75号でもradikoは何回か途切れたのでスマホを見ると電波はありませんでした。

書込番号:26284579

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10312件Goodアンサー獲得:1161件 問い合わせ 

2025/09/08 14:15(2ヶ月以上前)

>エメマルさん
沼津は沼津港近辺で海鮮料理(というか千漁家の生しらす)を食したり、かねふくめんたいパークや函南のさわやかに寄ってから伊東抜けて河津の方に良く行きます。
radikoは使っていないので気になりませんでしたし、地図は電波のある場所で勝手にDLしているでしょうから、途中電波切断されていても気づいていないかもしれません。

書込番号:26284593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/08 14:26(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

>「オフラインマップ」は当然知っていますが、どこが圏外になるかもわからないのに最初からにDLしますか?

先述したとおり、私は近畿2府4県プラスアルファの範囲はダウンロードしてますよ。
容量はたかだか1.2GB程度ですから、大した容量でもないですが、32GBとか64GBモデルとかをご利用中の方ですと厳しいかも知れませんね。

逆に何で知ってるのにオフラインマップをダウンロードしておかないの?と不思議な気もします。
最近はちょっと山歩きしたり山間部へドライブ行ったらすぐに圏外になっちゃいますからね・・・

あ、圏外でもう一つ。
Radikoはホントダメですよね・・・
タイムフリーの時くらいデータをキャッシュできたら良いのにいつまでも対応してくれない。ずっと有料プランで金払ってるのがばからしくなってきます。
で、最近私はポッドキャストで聞いてますよ。
ラジオ番組が全て聴けるわけじゃないしLIVEでも聴けませんが、再生スタートした時点で最後までキャッシュしてくれるので、途中で圏外に突入しても切れたりしません。
これが最高にありがたいです。(^^)v

書込番号:26284600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29877件Goodアンサー獲得:4580件

2025/09/08 15:02(2ヶ月以上前)

radikoに関してはPCのらじれこで録音しておくという手があります。スマホ版のらくらじにも同様な機能はありましたがradikoの要請で7月から使えなくなりました。

Google MAPはゼンリンとの契約解除を機にオフラインマップに対応しましたが、同時にマップの質も低下しています。山岳地帯のオフラインマップなら、国土地理院を利用するヤマレコの方がいいかもしれません。

書込番号:26284626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/08 15:32(2ヶ月以上前)

Yahoo!マップだとこれが限界でも・・・

Googleマップではちゃんと表示あり

まさかのストリートビューまで・・・

こんなルートは自転車で撮影してるようです(^^ゞ

>ありりん00615さん

追加情報ありがとうございます。
録音。以前はそれもしてましたが、さすがにそこまでして聞くかな?というところですね。
私はラジ録ってソフトを使ってましたが、今でもあるのかな・・・?

ヤマレコは登山用のマップアプリですよね?
自動車移動のナビには使えないんじゃないでしょうか。
ちなみに私はYAMAP派です。

>同時にマップの質も低下しています。

そうなんですか?
私はたぶんGoogleマップのヘビーユーザーになると思いますが、そんなイメージは全くありません。
むしろ以前は全く表示されなかった林道までが充実してきて、せっかくの秘密のマイルートが多くのユーザーにばれちゃうやん!と個人的には困ってるくらいです・・・

書込番号:26284651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/08 15:41(2ヶ月以上前)

ちなみに上記の林道は動画をアップしています。
https://youtu.be/UX_05_0Nml8
楽しい道ですが、オフロードバイクか、4輪ならジムニーだとなんとか行けるかも?です。
新田ふるさと村側はゲートがありますので、開けて通過した後はきちんと締めてくださいね。

書込番号:26284654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8481件Goodアンサー獲得:1093件

2025/09/08 15:52(2ヶ月以上前)

>sandbagさん

まさに沼津港から伊東経由で伊豆高原に向かっていました。千本一というお店ですが、うちは犬が2匹いるのでお店が限られちゃうんですよね。

>ありりん00615さん

保存目的でもないのに、わざわざPCで録音してスマホに転送ですか? RAZIKOがあった時代はスマホで録音していましたが、タイムフリーの機能が実装されてから録音は全く必要ありません。

書込番号:26284661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/09 06:53(2ヶ月以上前)

すみません、良く使うのはGoogleマップではありません
Appleのマップやもびりんく、たまにGoogleマップです。

前の二つはオフラインマップあるのですか
セカンドな手段で富士山スポットを日曜日、月で廻りましたが、このように、アハモ圏外です。電波マーク0

書込番号:26285127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/09 07:06(2ヶ月以上前)

オフラインマップマップは思い付きませんでした、やっぱり山んなかだと、圏外続出なんどすね
3年くらい前は低山巡りでもどこでも4G繋がるし圏外の心配はありませんでした。
あと、家の新車やドイツ車のタイヤや車体下を壊したくないのと、森への排ガスによる自然環境考え、EVでいきました。帰路の南足柄市 金太郎道の駅でEVライバルがいなかったので、三回も30分×2.5回で東名渋滞備えの100%満タン充電できました。

書込番号:26285136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/09 07:09(2ヶ月以上前)

ahamoはホントすぐ圏外ですよ。
関西ですが私がちょくちょく通るこの国道でも当たり前に圏外になります。
https://www.youtube.com/watch?v=KpW9ORk3s4w
昔はつながってたんですけどねぇ・・・泣

Googleマップはオフラインデータをダウンロードしていなくても、ルート案内継続中はマップ表示と案内は圏外に入っても継続されます。
(たぶん、予定ルート周囲のデータは案内開始とともに自動でキャッシュされる)
ただ、一旦ルート案内を終了すると、それ以降は電波圏内に戻るまで使用不可になります。

でもオフラインマップを事前にダウンロードしておけば、圏外にいても普通に使えますのでお勧めしておきます。
※CarPlay、Android Autoに接続した場合にどうなるのかはわかりません。

書込番号:26285141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件

2025/09/09 07:13(2ヶ月以上前)

詳しくありがとうございます
やっぱり圏外増えましたね、国道でも
巡り合わせで回答頂き嬉しいです

書込番号:26285144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/09 07:16(2ヶ月以上前)

YouTubeチャンネル登録しました。参考になります。山のツーリングルート

書込番号:26285147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/09 07:34(2ヶ月以上前)

心配していることはトヨタやマツダなど中古車買ったときに純正ナビが解約期限切れなこと多いです。
その時にApple カープレイ使えば代用できます。
2年落ちのBMW5ツーリングも買いたいけど認定中古ではない野良だと、カーナビサブスク月額1300円に入れるのかも不明。14.9インチでカープレイは対応、AndroidAutoはBMW非対応

書込番号:26285155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29877件Goodアンサー獲得:4580件

2025/09/09 16:10(2ヶ月以上前)

あまり通りたくない林道ですね。今はクマも怖いし。
https://nairo716.com/entry/2021/07/30/112237

スマホ用radiko録音アプリはすべて排除された様です。radikoのタイムフリー無料は7日間のみ、プレミアムでも過去30日間しか聞けません。容量的にも大したことは無いので気に入った番組はらじれこで録音しています。

書込番号:26285498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/09 16:39(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

はい、それですね!
軽ジムニーならノーマルのままでも全く問題なさそうですね。
実際、これよりもずっとハードな林道でも軽トラはもちろん、1.5トンくらいのトラックも普通に走ってたりします。驚きます。

熊は確かに怖いです。兵庫県内でも各所で聞きますし。
まあでもクルマやバイクに乗っている限りは遭遇することはないでしょう。自転車はヤバいかも?
登山はもっと怖いので、最近はメジャーで人の多いところしか行けなくなりました・・・

書込番号:26285518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/10 22:48(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん

近年ドコモの通信トラブルは顕著ですから素直に乗り換えをなさった方が幸せになれるでしょう

そもそも、パンフに書かれている通信カバー率99%って言うのはこの手トラブルの逃げ口上ですしね

書込番号:26286784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 05:50(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
>アドレスV125.横浜さん
新車のランボルギーニに同乗させて貰い新東名から伊豆縦貫道までは快適でしたが、伊豆半島の林道で軽トラに煽られたのを思い出しました。

すれ違いが出来ない細い道でダンプカーがバックして譲ってくれた時は、流石?ランボルギーニと思いました。

書込番号:26286951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 05:52(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
失礼しました。

>ダンニャバードさん
を選んだつもりでした。

書込番号:26286952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 07:37(2ヶ月以上前)

ご友人でランボルギーニはうらやましい
軽トラの農業じいちゃんや兄ちゃんの方が地元走りで運転上手いですよ。だから煽られたのかも

書込番号:26287011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 07:38(2ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
伊豆では圏外になりませんでしたか、それとも同乗はスーパーカー楽しんでてスマホ使ってないですかね

書込番号:26287013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 07:57(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
詳細ありがとうございます。やっぱりルート案内終了が圏外で発生すると使い物になりませんね。Googleマップは急いでオフラインダウンロードするか

書込番号:26287032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 08:39(2ヶ月以上前)

申し訳ないですが、ケータイ電波や速度がめちゃくそ早い回線を教えてください。車とか関係ない話の返信は不要です

書込番号:26287073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/11 08:48(2ヶ月以上前)

電波圏外だとこうなります

>天才軍師 竹中半兵衛さん

この動画の話ですよね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=tBpqEeSpvAo

まあ、トラックの方からしたら「なんでおまえ入ってくんねん!」と思ったでしょうけど、こちらは右折で曲がってしまったし後続車もいたので下がれず、お互い「ギリいけるな!」のあうんの呼吸だった感じです。
ホントに行けなさそうならこちらがバックしてましたが、トラックがギリギリまで寄ってくれたので良かったです。

細っそい山道走るのが好きなので、こういうことはよくありますが、この道幅でこの大型車両は一瞬ビビりました。汗


>KUMA&CAFEさん

オフラインマップ、超お勧めです。
日常は不要かも知れませんが、「今日は山間部を走るかも?」という時にはオフラインマップを更新しておくとより安心です。
なお、当たり前ですが、オフラインでは渋滞や交通規制情報が得られませんので、そこを考慮したルート案内にはなりません。走行しているうちに電波が入れば、すぐにその辺りの情報を加味したルートに修正案内されます。

書込番号:26287084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 08:54(2ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。注意点ありがとう。

書込番号:26287089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/11 12:24(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
>ケータイ電波や速度がめちゃくそ早い回線を教えてください

通信キャリアは理論値でしか言いませんよね

実際にはその地域のサーバー(キャリア側で想定してるサーバーの処理能力等も絡むので)

接続先サーバーの混み具合によって(時間単位でも変動している)変動しているので

後は人の移動によってもですが、他人の状況や地域がスレ主に当てはまるとは限りませんし

今後、現在のままとも限りません

書込番号:26287246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 12:30(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
伊豆半島は、メインの道路以外、路面状態が悪く、アップダウンも多いのでランボルギーニでは、底を擦ってしまうので、飛ばせないですね。

書込番号:26287249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 12:35(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
auですので、何とか使えるレベルでした。
知人のdocomo本家の方が強そうです。

書込番号:26287257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 12:45(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
その道では、ないです。

谷側(崖側)では、左ハンドルが良さそうでした。
特にランボルギーニは、タイヤ幅が太いので、タイヤを1/3位はみ出してすれ違っていました。

ダンプカーは、山側(斜面側)の木の枝をバキバキ折りながら、すれ違っていました。

私は、ランボルギーニとダンプカーが接触しないように合図しながら、ダンプカーの叔父さんに100回位会釈しました。

書込番号:26287270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件

2025/09/11 18:53(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
常に変化ですね。私の生活圏ではSoftBankの方が相性が良いです

>天才軍師 竹中半兵衛さん
auでしたか、アハモ以外のDOCOMOも繋がりやすいみたいですね

書込番号:26287545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:212件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/11 19:55(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん
自営業の方は、docomo本家が殆どですね。
重要な商売道具ですし、端末代も含めて、経費で落とせますし。

ランボルギーニも会社名義にするため、どノーマルでした。

書込番号:26287599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/11 20:02(2ヶ月以上前)

>KUMA&CAFEさん

コンサートなどが行われた場合、人が流動しますよね

こういった場合など通信障害が起こりやすくなります

予期せぬ通信過多による不具合など

それとサブブランド、格安なアハモ、ラインモ、POVOなどは割り振られているキャパが、どの程度か解りません

メインがダウンする事態になれば当然通信は出来ません

ドコモは(auも)過去に通信不能状態になっていますよね

書込番号:26287603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ColorOS 16 0 2025/11/19 1:01:19
何色を買いましたか? 1 2025/11/19 0:21:22
リフレッシュレートについて 0 2025/11/18 22:41:08
生体認証を要求される・・・ 1 2025/11/18 21:12:28
人生24年、最大の不可解事件 3 2025/11/18 21:03:52
着信について 1 2025/11/18 20:21:32
疑問が解消された 8 2025/11/19 8:24:45
電源ボタンについて 2 2025/11/19 4:35:16
安かろう悪かろうはどこへ 8 2025/11/19 3:42:55
楽天モバイルSIM 6 2025/11/19 8:02:10

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644330件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング