『どうして有機ELのパネルは波打ってるの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうして有機ELのパネルは波打ってるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして有機ELのパネルは波打ってるの?

2025/09/07 16:36(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:136件

量販店の高い場所に展示してあるテレビは蛍光灯が映り込みやすく
ぼんやり映り込むのはハーフグレアとか蛍光灯が曲がって見えるのは有機ELだと見分けてるけど
なんでそもそも画面が波打ってるの?
真っ直ぐ平らにならないものなの?

書込番号:26283815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:693件

2025/09/07 17:05(2ヶ月以上前)

板ガラスの表面は平らです

その向こうにいろいろな構造があるからでしょう

画像が波打っていなければうんちくは必要かどうか

書込番号:26283841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2025/09/07 17:10(2ヶ月以上前)

重力波の影響かな…

書込番号:26283846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/07 21:58(2ヶ月以上前)

パネルが意図せず歪んで波打ってるのとは別に、
反射対策で5mm間隔の菱形に、わざと微妙に凹凸させています。
LEDライトを反射させ、ゆっくり動かせばキラキラして
表面の微妙な凹凸が分かるかも

書込番号:26284077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36696件Goodアンサー獲得:7768件

2025/09/08 15:33(2ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん
パネルガラスの最表面に樹脂シートが貼ってあるからです。

書込番号:26284652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/08 16:10(2ヶ月以上前)

表面フィルムの影響では無く、内部素材の特性に依る現象です
https://www.lg.com/us/support/help-library/lg-tv-wavy-oled-screen--20153241483231

書込番号:26284677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/08 19:29(2ヶ月以上前)

パネル裏に保持の骨格が有るからですね
応力がかかると歪むと言うこと

もちろん、表面の樹脂フィルムは直接関係ないでしょう(笑)

書込番号:26284810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


緑茶猫さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/08 23:55(2ヶ月以上前)

波打ちの歪みはスマートフォンのような小型ディスプレイでも発生します
これはOLED特有の製造プロセス(複合素材の積層構造)において材料間の熱膨張率の差によって物理的歪みを生じさせることに起因します
この物理的なパネルの波打ちが最前面の光学フィルムに不均一なテンションや圧縮応力を生じさせ、結果として視覚的な歪みを誘発するという連鎖的現象につながっています

※前コメで引用したLGサイトの図は上記現象を簡略化しているものです

書込番号:26285017

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36696件Goodアンサー獲得:7768件

2025/09/10 09:30(2ヶ月以上前)

周波数の低い大きめの波打ちはバックパネルの歪に依存しますが、じらじらしたような細かい波打ちは最表面の樹脂シートの凹凸に依存します。リンクされたLGの説明サイトは前者についてのみ説明した内容になります。

書込番号:26286099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング