『民放BS4K放送撤退』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『民放BS4K放送撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

民放BS4K放送撤退

2025/09/09 06:19(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

民放キー局系BS5局27年に超高画質4K放送撤退 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509080001489.html

書込番号:26285117

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/09 07:00(3ヶ月以上前)

大変なんだ
ワイくんが買ったテレビとチューナーの代金を返してほしいんだ
まるでサ終(つд`)

書込番号:26285131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:476件

2025/09/09 07:52(3ヶ月以上前)

どうせなら24スロットフルハイビジョンに戻してほしいな。

書込番号:26285163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:61件

2025/09/09 09:40(3ヶ月以上前)

地デジ移行の際も散々遅れたのに4Kなんて無理だとは思っていましたが

やはり放送局側がさじを投げましたね

まぁ、過去の高画質化の失敗と同じ何でしょうけど

S-VHS、ED-β、HI-8、UHD-BD・・

書込番号:26285248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5712件 ハート・プラス 

2025/09/09 12:55(3ヶ月以上前)

NHK専用4Kテレビだと売れないから【ネット動画対応4Kテレビ】として売るしかないよね。

書込番号:26285386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2025/09/09 13:46(3ヶ月以上前)

結局残るのは標準規格ですね。

書込番号:26285416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:61件

2025/09/09 18:04(3ヶ月以上前)

結局4kはネット主体になるみたいだし

これからでるTVにはネットでも1.3や1.5倍速再生の機能が付くといいですね

書込番号:26285571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2025/09/10 05:56(3ヶ月以上前)

民放としては壮大な実験放送が終了なのですね。
少し前に地上波4K放送の話が出て、新規格にてテレビを買い替えろ何て言うから、放送局側としたら体力のあるうちに、放送終了なのでしょう。
ブラウン管テレビがただのモニターになったのはマシなほうで、放送終了した受信機器はただの置物になりました。NHKがBS4KやBS8Kの放送終了を検討、宣言しておらず、NHK第2が放送終了を予定。BSチャンネルは何度も再編されていますが、NHKは国民の視聴行動に合わせて、ネットも含めて各放送波で。
逓信省→郵政省→総務省と放送行政を監督する官庁は、放送や通信などインフラなど許認可しているけど、プロバイダーなどに任せている通信の内容にも、手を伸ばしてくるかもしれません。

書込番号:26285945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件 ハート・プラス 

2025/09/10 17:18(3ヶ月以上前)

【続報】
https://www.phileweb.com/news/d-av/202509/09/63427.html

書込番号:26286491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2025/09/10 20:26(3ヶ月以上前)

TWINBIRD H.264さん

そちらのサイトでの記事で「何も決まっていない」とあるのは、ある意味マスコミ報道の信憑性のある予想記事ですが、元々民放各社の4KBS放送は2KBSのサイマル放送で、一部4K別番組を放送することもありますが、ピュア4Kやアプコン4Kの同じ番組を放送。そしてショップチャンネルやQVCの4K番組を同時放送して、1日の放送時間のうち、若しくは1週間のうち何割以上は4Kで放送を、行政機関なり放送業界で、中身はともかく守っているのでしょうか。
放送100年を記念して、BS8Kでは豊富な放送時間を使い、アプコン8Kなり4K番組を放送しましたけど、ほとんどはネット配信やBS4K放送向けでした。
どう正式発表するか分かりませんが、4KBS設備経費負担というより、BS自体の放送休止を考えているかも。

書込番号:26286650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2025/09/11 01:55(3ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

2K(1.44K)BSは視聴者が多いから撤退しないでしょう。

書込番号:26286902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2025/09/11 12:42(3ヶ月以上前)

bsdigi36さん

>2K(1.44K)BSは視聴者が多いから撤退しないでしょう。

ありがとうございます。
従来の設備で視聴できますからね。

民放5局4KBS撤退をリークさせた狙いは、毎年6月12月の4KBSキャンペーンを終了させて、番組制作費を削減させる目的なのでしょうかね。
4K制作のノウハウはあるから、劇場用の映画だけでなく、NHKや配信業者に販売するのも。ネットされていない地方局へ販売もあったけど、地方局も厳しいから他のメディアへも。

書込番号:26287263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/11 13:47(3ヶ月以上前)

夏の高校野球は、BS朝日4Kで観れなくなるのか。
選抜、夏の高校野球共に、4K放送無しか。

書込番号:26287325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDでの録画番組 0 2025/12/27 13:30:06
ノジマ特価情報 0 2025/12/27 10:36:37
チャンネルスキップ設定 4 2025/12/27 13:00:41
延長保証付けますか? 12 2025/12/27 11:15:17
映像美と明るさが別次元の有機EL 2 2025/12/26 22:24:53
故障ですかね… 5 2025/12/25 19:02:26
設定に関係なく明るさがMaxで起動してしまいます。 16 2025/12/26 23:01:44
実質約35,000円で購入 0 2025/12/24 17:30:20
とても不安定なFireOS VIERA 7 2025/12/26 9:23:11
世界初の240Hz駆動RGBストライプOLED 1 2025/12/24 13:51:50

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702292件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング