『フォトコンで生成AIが最優秀賞、コンテスト自体が終了のケースも』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトコンで生成AIが最優秀賞、コンテスト自体が終了のケースも』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信65

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1004件

フォトコンで生成AIが最優秀賞を取った。
が、全く撮影はしておらず、ロイヤルティフリーの生成AI素材を画像加工しただけ。

この件に関しては、よく見ると画像のトンボの足が左2本、右4本でおかしい。

「評価ポイント:確かな撮影技術と構成の巧みさ…」
うーん、構図、明暗、被写体ブレ、ピントなどの撮影技術どうこうの前に、
“生き物を観察する” という本来の視点で評価していたら、おかしい事に気づけたのかも知れません。





この件は、以下のリンクによくまとまってます。
https://togetter.com/li/2625233 (togetterまとめ)
事件の初出はこれ。
https://x.com/wolfrxm2/status/1986640022679044121 (X投稿)
こんな返信も。
https://x.com/d7500d3300/status/1986747791750857211 (X投稿)





また、ジャンルは違いますが、
生成AIと人間が創作したものとの区別がつかない事を理由に、
とうとう、20年続いた「コンテスト自体が終了」したケースもあります。

(参照は以下リンクで)
https://www.nnn.co.jp/articles/-/637439 (日本海新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/90fa3233f88ec5c9d4d8336204985e6197859c65 (上記のYahoo記事、掲載期間は限定)

書込番号:26335684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/09 05:54(1ヶ月以上前)

これから何ちゃらVや何ちゃらXを、約40万円出費して購入しようとしてる人達は一度冷静になって考える必要があるね。
そんな物が無くても、コンテストで優勝するくらいの写真を生み出せる時代だから。
航空祭やモータースポーツの動き物のカテゴリーも侵食されて来ているし。
某ソニー系の投稿サイトでは、大きな月をバックにした航空機の合成写真が今日の一枚に選ばれたし。
誰が見ても合成なのにそれに気付かない運営サイド。
富士山と月やエスカレーターと東京タワーの有名な合成写真も見抜いたのはアマチュアカメラマンだったね。
撮った事が無い人は気付かないんだろうね。
これからはわざわざ高額で重い機材を抱えて撮影現場に行く必要も無くなるね。
スマホか既存の素材で十分。

書込番号:26335707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 06:55(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26224465/#26225402

意外と早かったね。

書込番号:26335723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 07:09(1ヶ月以上前)

生きてるカエルならカメラ構える前に食べちゃうだろ

書込番号:26335733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 07:26(1ヶ月以上前)



・・・こっちのほうがヤバい

【ニコンのフォトコン、グランプリ作品に賛否両論「頭の部分、おかしくない?」「色々言われてるけど素直に尊敬」】
【All About NEWS11/5(水)22:05】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/allaboutnews/trend/allaboutnews-140964


【第73回 ニッコールフォトコンテスト】
https://nij.nikon.com/activity/nikkor/ncpc/73/sp/


書込番号:26335740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 07:45(1ヶ月以上前)



・・・自然は自然のままが良いよねえ。


書込番号:26335751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 07:47(1ヶ月以上前)

昔から高速ホバリングとかは羽根が曲がって見えたりしてたからな
(こんなに枚数数えられるほどブレなく撮れるんだろうか)

カワセミさん から 目線もらえる Yさん の意見も聞いてみたいですね

書込番号:26335752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/11/09 07:55(1ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん

みんな暇つぶしで、余った年金で買うだけですから、コンテストなんか関係ないですよ。
写真を撮るのも、暇つぶし。外出する口実。
撮影旅行と称してヨーロッパ一周、世界旅行してる老人は大勢います。

書込番号:26335758

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/11/09 08:26(1ヶ月以上前)

一見してAIらしさ満載の画像に見えますけどね

SNSで山のように流れてくるAI動画で目を慣らしておけば、最初の一瞬で7割方、見続けていればほぼわかりますが、見慣れていないとわからないのかも

書込番号:26335772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 08:37(1ヶ月以上前)

今は不自然さ満載だけど、早晩
区別つかなくなる。

書込番号:26335779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 10:52(1ヶ月以上前)

まあモラルだよなあ

AIはCGだからまともな感覚あればAI生成画像をフォトコンに送ろうなんて思わん

書込番号:26335847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 11:10(1ヶ月以上前)

修正で電柱消すくらいなら かわいいけど

ドローン映像被せたり 疑惑があやしい

水飛沫合成するのは 貴方なら合法/違法?

書込番号:26335862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 12:13(1ヶ月以上前)

まあとりあえずベースの写真があれば、写真ではあるわな
どこまでいじって良いかは別問題として

AIの場合0からCG作ってるだけだからな

個人的には自分の撮った人形の背景をAIに描かせるてのはやってみたい
純粋な写真ではないけど、人形の背景は個人で揃えるにはあまりに金がかかりすぎるので
合成写真として絵的に観られる作品に仕上がればOKてこと

10年以上前から言ってるけどAIに期待するのはNR

元画像から写っている物の素材を予測して
光の条件良いとどう写るだろう判断して最適なテクスチャを張り付ける

NASAとかとっくにやってそうだけども(笑)

書込番号:26335925

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/11/09 12:30(1ヶ月以上前)

 そもそも10年以上前は躍起になってフォトコンテストに応募していたのですが、今となってはフォトコンテストに意味あるの、と感じています.自分が撮りたい写真を撮って自己満足していればそれで十分なわけで、そのために生成AIであろうが何であろうが関係ないような.

 ただし審査員はそれを見抜けないと審査員ではありません.10年ほど前に某フォトコンテストでネット上の他人の写真を応募して最優秀となった事件がありました.審査員は有名な写真家でした.まあ、その程度のレベルの低い審査員か審査するのかと思うとがっかり.まあ、フォトコンテストが難しい時代になってきたとも思います.

書込番号:26335947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 12:35(1ヶ月以上前)

>自分が撮りたい写真を撮って自己満足していればそれで十分なわけで、そのために生成AIであろうが何であろうが関係ないような.

どちらも十分意味はあるけども

コンテストでやるなら写真部門と生成AI部門で分けないとじゃないかな?

ごっちゃでやると全員が損をするだけと思う

書込番号:26335954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 12:43(1ヶ月以上前)



・・・「応募してきた作品が、他人のものであるかどうか?」が一発でわかる審査員なんて一人もいないんじゃあないの?(笑)  この世にあるすべての写真に目を通すことが出来たら、それはもう「神様」ですよ(笑)

・・・「審査員」は「応募作品の中から、良いのはどれかを選ぶのが仕事」なんで、「それがパクリかどうか?」「合成かどうか?」の判断や調査は「別の、それ専門のスタッフがやるべき」ですね。

書込番号:26335962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 12:56(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

だからモラルと言っているのさ

書込番号:26335973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 12:56(1ヶ月以上前)

フォークト=カンプフ検査的なものが必要かな。

記憶の外部化が進めば、記憶の真贋の
境界も曖昧になるね。

書込番号:26335974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 13:01(1ヶ月以上前)



・・・「EXIF」に「加工履歴」を残すしかないね。


書込番号:26335978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 13:08(1ヶ月以上前)

真贋はいたちごっこにしかならんから

結局AI画像をフォトコンに送る行為の情けなさ、恥ずかしさを教育するしかなかろう

生き恥さらしてまで入賞したいかい?

僕には無理です

書込番号:26335986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/09 13:13(1ヶ月以上前)

グランプリなんて肩書きはいらないけど50万円とz8は欲しいです笑

書込番号:26335991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/09 13:25(1ヶ月以上前)

家の嫁さん
一眼買って写真にのめり込み1年弱

色々なスクール受けている

写真を撮るとき
このアングルだと背景にアレが写るよ
って言うと
後で消せるから

この写真被写体が端過ぎない
と言うと
aIで足すから

ホワイトバランスも
後で変えられるから
露出も白飛び、黒つぶれさえなければ
後から

ココにボケを足して···

なんかね
修正なのか創っているのか

撮って出しのみとは言わないが
難しい



書込番号:26336003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 13:34(1ヶ月以上前)

世界は偉人たちの水準で生きることはできない。
水は低きに流れ、人は易きに流れる。

蓋を開けたが最後、モラルを叫んでも
とめられないね。

書込番号:26336010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 13:45(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

フォトアーティストかどうかが問われるんだと思うよ

フォトアーティストなら使ったら大きな恥だけど
そうでないならならどんどん使えば良い

同じ土俵で比べる物ではないよね

書込番号:26336024

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/11/09 15:05(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
>「応募してきた作品が、他人のものであるかどうか?」が一発でわかる審査員なんて一人もいないんじゃあないの?(笑)  
>この世にあるすべての写真に目を通すことが出来たら、それはもう「神様」ですよ(笑)

それを言い出したらフォトコンテスト自体無意味なんじゃない?
なので主催者側でそれこそAIでネット上の似た写真を検索させるとかしなくちゃ行けないし.最善は ニューあふろザまっちょ☆彡さん の書かれた応募者の高いモラルと思うよ.

 いずれにせよフォトコンテスト自体が大きな曲がり角に来ている感じがします.

書込番号:26336093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件

2025/11/09 16:53(1ヶ月以上前)

このフォトコンは、
朝日新聞社と全日本写真連盟(どういう団体?)が主催、
埼玉県立近代美術館に展示するものでした。
その中での最優秀作品。





もし仮に、贋作を作る側 vs それを見抜く審査側、の攻防、という視点で見ると、

★既にトンボの足が異常で、 “被写体(生き物)に興味関心があれば審査を間違わない”
(構図や撮影技術への関心ではなく)

★ネット上で検索すれば元絵のフリーAI素材が見つかる

という2点で、わりと審査員側がハンデを貰ってた、
言い換えれば審査がザルだったという事です

このフォトコンに限って言えば、「生成AI利用者の技術」も「審査員の審美眼」もどっちも低レベルだったのではないでしょうか?





手慣れた生成AI利用者なら、独自で生成しパブリックには残さないAI写真を、簡単に何千枚も生成出来るし、
また、変な形で生成された生物は除いて選ぶことができる

今回、投稿者と審査員が両方とも低レベルだったので、通常のリテラシー(IT技術の常識など)を持つ大勢の一般人に見つかって、たまたま氷山の一角としてバレた、というのが今回の構図に見えます

フォトコンは確実にその存在意義を含め、大きな曲がり角に来ています。

書込番号:26336182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 16:59(1ヶ月以上前)



・・・はい、悪は滅びました(笑)

【最優秀賞を取り消し 第42回埼玉県写真サロン】
【2025年11月9日 10時00分】
https://www.asahi.com/articles/ASTC83DZ1TC8UTNB00CM.html

書込番号:26336186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 17:04(1ヶ月以上前)



【第42回埼玉県写真サロン入賞作品】からのコメント
https://ajaps-saitama.jpn.org/salon42_sakuhin/index.html


【おことわり】
最優秀賞となった作品「俺の頭だぞ!」の授賞を取り消しました。
授賞後に外部からの指摘を受けて確認したところ、受賞者から「自身が制作していない作品を応募した」との説明がありました。主催者としてお詫びします。


書込番号:26336192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 17:54(1ヶ月以上前)


作者

小山憲一
・全日本写真連盟 関東本部 委員
・行田市美術家協会長
・フォトセントラル顧問
https://x.com/DDDEmz/status/1986798301589774796


第26回「私がみつけた埼玉の自然」フォトコンテスト
最優秀賞 「残望の風景」 小山憲一
https://ajaps-saitama.jpn.org/saitama_shizen26/index.html

書込番号:26336214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/09 20:17(1ヶ月以上前)

テツなオッチャン仁王立ちで目立ち過ぎ。

退場頂いた上で好みの色相に仕上げました。

左端の線やら印が少々気になったので、

無かったことにしておきました。

フォトコン=写真道の行き着く先、と言うことだと自分は考えてます。

写真道=とにかくデジタルカメラ本体とレンズ『だけ』を使い、以降はメモリメディアに記録された画像ファイル内容を一切改変することなく、第三者の評価を浴びること、ですかね? ファイル名位は変えてOKみたいな。

では『自分はどうなんだ?』と言われれば、写真=撮影成果を加工して自分が納得するアウトプットにする事を言う、と定義してます。なので先ずフォトコンに出せる写真は撮れなさそうです(笑)。

要はフォトショ等の編集ソフト徹底的に使いまくって、余計なモノやゴミは徹底的に消してしまえ、夕暮れ色や花の色も好きに変えてしまえ、自分が納得出来りゃそれでOK。


…ぶっちゃけて言えば、フォトコンの審査員の各々方は、今現在も卓越した審美眼と判定能力を維持継続し、しかも益々向上してる前提で審査して『当たり前』だろう、真贋見分けられなくてどないするねん?と言う半分ツッコミの方が大きいかなあ。…いやそのフォトコンのレギュレーションが厳格であればのお話ですが。

なので純粋に評価のみを欲するフォトコン参加者さんは、先ず画像加工していない宣誓をするなりしたうえで受審を仰ぎ、自分の名誉のみを掛て参加に臨みます、賞金は不要です、みたいな形にしとけばAIなり編集アプリ使いまくりなりでゴテゴテ加工した作品で仮に受賞したら、そりゃもう本人は一生負い目とは言わないまでも非実力でカマした賞は『まがい物でした』の烙印押されるに等しいから、それで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:26336307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 20:36(1ヶ月以上前)

どうですかねーー

昔の リバーサル部門 ってことかな
一撃必撮のカメラマンの ガンマン対決
で 現場技術 と 暗室技術 のせめぎ合いのような

今は 明室技術が悪ってとこか 

書込番号:26336321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/09 20:45(1ヶ月以上前)

フィルムのモノクロなんてデジタル以上にいじるのが当たり前な世界だからなあ

JPEGはカメラによる現像だし、ならばRAWのみにする?
でもRAWで既にNRかかってる場合もあるし

個人的には現像レタッチはOK

場合によって線引きはしてもよいとは思うが

AIは撮影しなくても作れるから
その場合写真の勝負では全くなくなるんだよ

書込番号:26336327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2025/11/09 22:35(1ヶ月以上前)

コンテストはコンテストのルールに従えば良いと思いますが、
評価者がそれを保証できないとなれば、コンテストの意味はなくなりますね。

私はCG、CG合成写真、多重露光のようなCGではない合成写真、普通写真は区別していますが、
「この作品は〇〇という作り方(撮影方法)をしたものです」などの紹介文が付いていて、その担保や保証が必要な物でなければ、
他人がどうやって作品をつくろうがどうでも良いと思っています。
まあ、嘘は泥棒の始まりなんて言葉もありますが、色鉛筆で "アナログ写真" を作る人は、作成過程などを見せられていることが多いですね。
手書きアニメ、CGアニメと実写アニメ(特撮アニメ)、実写ドラマの違いみたいな物でしょう。

とここまで書いて、合成などを行わない "写真" のレトロニム表現が欲しくなりますね。

正直、AI生成作品は「その人の作品か」というのは大いに疑問があります。「プロンプト」は確かにその人の作品なんでしょうけど。

書込番号:26336391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/10 07:35(1ヶ月以上前)

とっても難しい問題だとおもいます。フィルム時代から、モノクロ自己現像でも焼き込み覆い焼やトリミング的な事も可能であったし、カラー現像でも、ある程度の色の指定はできたようです。(自分か経験無いし、アマチュアでそこまでやる方も少なかったのかもしれませんが)デジタルになり、現像ソフトなるものが出来て、自分で加工できるようになってからは、一気にこの問題が出てきたように思います。少し前に、富士山の上に満月が輝く写真が入選しましたが、その時期にはあり得ない構図と言う事が後日発覚したことがありましたが、こんな物氷山の一角で、あちこちで散見しているのでしょうね。僕も、RAW撮りが主なので、デジタルの恩恵で、現像ソフトは活用しますが、流石に無い者を足したり、有る物を消したり、合成したりはしません。

写真を楽しむ人には、自分自身で楽しんで完結する方と、作品としての評価を得たい方がいると思います。自分も作品作りを楽しみにしていますが、最終的にはこの問題は個人のモラルに頼らざるを得ないでしょう。過度の加工も、作品作りとして大きな範疇で見れば有なのでしょうが、写真(真を写す)と言う事を考えれば、それはもう別の文化ですね。CGに近い物なのでしょうか。

AIで作る写真は、きっともう色々なところに溢れているのでしょうね。高性能カメラと、高性能ソフトがあれば何でもできる時代ですから、確かにもうフォトコン自体に意味が無いモノかもしれません。せめて、データー添付が条件で、コクを見破れるソフトが導入されれば良いのでしょうが。

書込番号:26336527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/10 07:58(1ヶ月以上前)

僕は読み込んでいないけど

以前カメラ雑誌でレタッチは何処まで許されるか
みたいな特集有りましたよね


書込番号:26336544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/11/10 09:27(1ヶ月以上前)

YouTubeでも
生成AIの動画が多数みられるけど、

これはどうなの、きれいすぎ、実写なのか?
https://www.youtube.com/@GosukaMiha/shorts

書込番号:26336600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/10 09:33(1ヶ月以上前)

根本的にAIは何も悪くないわけで
AIのコンテストなんかもどんどんやるべき

問題はAIを実写と偽ることだよね

書込番号:26336604

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/11/10 11:14(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>根本的にAIは何も悪くないわけで
>AIのコンテストなんかもどんどんやるべき

>問題はAIを実写と偽ることだよね

同感です.私のように写真が自己の世界で完結している人には生成AIでも何でもあり.でも、いったん写真が外部の目に触れると、話は一変.それだけの話と思います.

書込番号:26336662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/10 11:58(1ヶ月以上前)

例えば何日も厳冬期の雪山にこもって撮影した野生動物の写真と
0からつくられた生成AIの写真を同列に比べられたら理不尽だわな


まあなんでもありの異種格闘技戦みたいなコンテストもあって良いと思うけどね

インスタなんて実質最初からそんなようなもんだわな

とにかく映えるれば価値(笑)

書込番号:26336689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/10 11:59(1ヶ月以上前)

× 価値
〇 勝ち

(笑)

書込番号:26336690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/10 12:22(1ヶ月以上前)




・・・そもそも、「写真連盟」の「組織表」を見ると、「作者」は「埼玉写真サロンの委員」だよね。


・・・で、「作者」は「過去に同じ組織の類似の賞を受けている」わけだ。

・・・もともとが、「身内が身内を選出」してるんだから、いわば「出来レース」で、「おかしいと思っても、重鎮なんで誰も文句が言えなかった」んじゃないかな。 まあ、これは「推測の範疇」だけども。

・・・それも問題なんじゃないの?  「組織の人間は応募禁止」にしないと。



書込番号:26336704

ナイスクチコミ!6


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/10 15:31(1ヶ月以上前)

正真性技術に各社取り組み始めていますね。

どこまで実用になるかは判りませんが、プリントアウトした紙には何も残りませんので
そのうち正真性の記録に対応したカメラで撮影したデータ添付が必須になるのかもしれません。


それまでの対策として有効そうなのはRAWデータの提示を必須とする事でフィルタリングするくらいですかね。

書込番号:26336831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/10 17:26(1ヶ月以上前)

ちなみに警視庁専用デジカメは撮影後にデータいじれなくしてる(笑)

書込番号:26336894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/10 18:10(1ヶ月以上前)

Aiには触れず
自分で撮影していない
なんて
玉虫色の解決とした





書込番号:26336917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/11/11 05:02(1ヶ月以上前)

>ImageAndMusicさん

 もしAIが原因でフォトコンテストが廃止されるならとても困りますね。年に数回定期的に応募しているので・・・。

ちなみに本日、大手カメラ店主催モデル撮影会の写真コンテストの選別が終わり応募(提出)に行く予定です。


>最近はA03さん

 私は全日本写真連盟のモデル撮影会に毎年参加して腕試しをしているのですが、

>・・・もともとが、「身内が身内を選出」してるんだから、いわば「出来レース」で、 →「残望の風景」は確かに?

かなりの肩書の有る人(会長・顧問等)で、常に上位入賞をせねばならないと追い詰められて行った結果なのでしょうか?

(AIがらみの)不正行為・汚点として、他の写真コンテストにも多大な影響を与えると思います。

ちなみに銀塩時代の写真コンテストで、
飛び立つ鳩を合成した写真が後からばれて、受賞者はブラックリストに載って他のコンテストも含めて応募不可(期間限定?)となったのを思い出します。

写真コンテストでは、合成は元より有るものを消したり足したりする事は当然の禁止事項として、近年は「SNSに未公開写真に限る」が付け加えられ、いずれ「AIによる加工の禁止」が付け加えられると思いますが、デジタルでは見分けがつかないので全てはモラル(倫理)の問題となりそうです。

書込番号:26337260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/11 06:41(1ヶ月以上前)



>TSセリカXXさん

>>・・・もともとが、「身内が身内を選出」してるんだから、いわば「出来レース」で、 →「残望の風景」は確かに?

・・・やはりそう思いますよね、あれ(「残望の風景」)を見ると。


【審査員(?)のコメント】
厳しく冷え込んだ冬の朝の雰囲気を、象徴的に表現している。遠景のモヤと雪のわら山の陰影が武蔵野の田んぼを身近に感じさせ、「私が選んだ」自然を巧みに描写している。

書込番号:26337288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/11 09:17(1ヶ月以上前)

AIにフィルタリングさせればいいのでは?やってるのかな(笑)

書込番号:26337387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/11 10:27(1ヶ月以上前)

〉フィルタリングさせればいいのでは

かなり昔になりましたが
小保方論文も
Aiでは無いがサイトの情報をフィルタ掛ける(同じ物を捜す)プログラムで
アレッて見つけたのがキッカケだったようです

Aiかどうかは別に未発表かどうかとか
超類似の作例が有るかは解りそうですね




書込番号:26337433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/11 12:17(1ヶ月以上前)




・・・「AIが創ったものかどうかをAIが見分ける」って、なんだか「タコが自分の足を食べる」みたいですね(笑)

・・・昔、「漫画コブラ」で「コンピューター」に「コギト・エルゴ・スム」(我思う、故に我あり)と入力し、「自我」に目覚めさせ、「コンピューター同士」を戦わせ、「同士討ちさせて勝つ」という場面がありましたが、漫画や空想の世界だけでなく、「AI」って身近なものになりつつあるんですね。  


書込番号:26337492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/11 21:48(1ヶ月以上前)

元委員長だったんですね。

さらにAIどころか盗作なんですね。

作者も出来レースだとわかってたと思いますがそんなことすればバレることもわからないんでしょうか。

自分の古巣によくそんなこと出来ますよね。

書込番号:26337844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/11/11 23:09(1ヶ月以上前)

彩度は意図的に高くしています。

>ひろ君ひろ君さん
『昔から高速ホバリングとかは羽根が曲がって見えたりしてたからな
(こんなに枚数数えられるほどブレなく撮れるんだろうか)』

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2060405.html
    ↑
こちらの受賞作の事でしょうか?
SNSで合成疑惑を訴えている方とやりあいましたが、結構頓珍漢でした。

例「手前の羽より奥の羽の方が大きく映っているのが物理的におかしい」
見てる角度が違えば物理的に広さが違って見えますわな。
※ルリビタキの羽は体に対して水平では無く背中から見てVについています。

例「頭が欠けているのがおかしい」
影になっているだけだってば。
ちゃんと調整されたシャドー部の諧調しっかりとしたモニターで見てみたら?

って感じ。
ルリビタキ写しますし他のエキスパートの人も同じ意見ですが、羽もあのように写ります。
彩度強調でブルーがかったところがありますが、強調やりすぎたらああなっても不思議はない感じです。
正直レタッチは雑で稚拙です。そのおかげで勢いを感じるってこともあると思います。
※U18部門への参加なのでレタッチ禁止ではありません。
一般部門ではレタッチ禁止(整える程度は可)なのに、ゴリゴリレタッチの作品が総合グランプリなのはおかしいという運営への不満の声も多いみたいです。(これは一理あると思います)

なお作品はZ8で撮られたという情報もありますので、画像の荒れから推測するにかなり速いシャッター速度だったと思われます。

作品性や個人的満足度抜きに似たタイミングの写真を添付しておきます。

書込番号:26337900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/13 12:58(1ヶ月以上前)



・・・・やれやれ。  どうやら「続き」がありそうです。 どうなることやら・・・



【朝日新聞主催のフォトコンで不正により最優秀賞を取り消された写真連盟関係者、過去の受賞作にも“ストックフォト疑惑” 「現在、調査中」と主催者  2025年11月12日】

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2511/12/news072.html



------------------------------------------------------

過去の受賞作もストックフォトか

 X上では、11月7日ごろから、この作品について「著作権フリーの生成AI画像に見える」などと疑問を呈する声が上がっていた。また取り消された受賞者が全日本写真連盟埼玉県本部の関係者(参与)であったこと、さらに同じ人物が過去に他のフォトコンテストに応募した複数の作品についてもストックフォトに極めて近い画像があるといった指摘も上がっていた。



「受賞者は、ご指摘の写真展を含め、全日本写真連盟埼玉県本部などが主催した過去のコンクールでも受賞しています。現在、全日本写真連盟はこれらの作品も調べており、過去の受賞作の公開を停止しています」

-------------------------------------------------------

書込番号:26339036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/13 13:08(1ヶ月以上前)

>さらに同じ人物が過去に他のフォトコンテストに応募した複数の作品についてもストックフォトに極めて近い画像があるといった指摘も上がっていた。

無茶苦茶ですね。
「全日本写真連盟」なんて大層な名前の組織で県の委員長を務めてた人がこんな事してたら全体の信用もガタ落ちですね。

書込番号:26339047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/11/13 13:41(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
>最近はA03さん

この方は
自分が検索掛けられるレベルで拝見すると
様々な受賞作と日常の写真がレベル差があり過ぎて
怪しさ満点の感じでした( ゚ー゚)

普通はある程度の技量の方は
何処でも出される写真を提示する為の
審美眼とかで分かるんですが、統一性が無いんですよ

書込番号:26339083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/13 14:26(1ヶ月以上前)

小保方論文問題

再びみたいな感じになって来ましたね

人命に関わる事がないと良いのですが


書込番号:26339114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/16 18:58(1ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん


>写真コンテストでは、合成は元より有るものを消したり足したりする事は当然の禁止事項として、近年は「SNSに未公開写真に限る」が付け加えられ

最近は、SNSに載せた写真はオーケーになっています。ただし、ホームページに載せた物とか、展覧会に出したものは不可が多いです。想像ですが、SNSに出した写真を不可にしてしまうと応募数が減るからではないかと思います。

AI不可というのは実質的にはむずかしいですね。ノイズ低減処理も最近はAIを用いているものが多いと思います。

写真の意味がわからなくなりつつあります。少なくとも、コンテストには意味がないのではないでしょうか。写真の評価をできるのは自分だけだと思ってます。Ganrefとflcikr、500pxに写真載せてます。審査員の判定なしで、みんなに写真見てもらえるので。現像とトリミングだけは、マニュアルでやってます。やっぱり、AIは一部の適用だとしても抵抗があります。他人まかせのごまかし感が濃厚。

書込番号:26341672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/16 19:08(1ヶ月以上前)

そういえば、最近の500pxは投稿すると、類似の画像を表示しますね。多分、全世界の写真をすべて網羅しているわけではないと思いますが・・・

類似の画像を探すのは、やはりコンテスト主催者の仕事で、審査員の仕事ではないように思います。それも、今後は、AIにやってもらうべきでしょう。物理的に全写真の検索なんて人間にできるわけがありませんから・・・。

面白いなと思うのは、きちんと撮られている場合、似てはいても、全く同じ写真というのはないということです。

家族の写真とか、俳優、女優の写真はすぐにわかりますよね。化粧とかメーキングされたらわからないかもしれませんが。

書込番号:26341685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/16 19:09(1ヶ月以上前)

まあ
基本的にはSNSは盗作以外は何やっても無問題でしょ
そうじゃなきゃつまらない世界になる…

とことん写真にこだわったSNSができても面白いけどね

書込番号:26341686

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/08 23:17

写真1)人形とミニチュアピアノ

画像2)首の挿げ替えのヴァイオリニストと生成されたピアニスト

写真3)玩具の車と人形

画像4)玩具の車に首の挿げ替えをした人間を乗せる

生成AIの不当性について

1.合成写真

写真1)これは100%私が撮影した物です。
・一般公開されている洋館の内観を撮影。そのデータで背景布を特注。
・この背景布の前に2体の人形とミニチュアピアノを配置して撮影。
画像2)これは写真1)を元にした生成AIによる物。
・ヴァイオリニストの少女は私の若い頃の白黒写真(亡母が撮影)を元にしています。(私はヴァイオリンを弾けません)
・ピアニストの女性は人間風に生成AIが作り出した物。

写真3)これは市販のバービーと模型自動車のセット(バービーとピンクの車、FPR57)を市販の背景布を前に私が撮影した物。
画像4)写真3)を元にした生成AIによる物。
・ドライバーは私の若い頃の白黒写真(亡母が撮影)を元にしています。
・ピンクの車は生成AIで色を変えています。

2.フォトコン
未だ生成AIが問題視されていなかった数年前「日本リアリズム写真集団」という写真団体の公募展「視点」に海で「サーフボードにお子さんが二人乗り」をして笑っている、あからさまな合成写真が入選だか入賞していて上野の「東京都美術館」に展示されているのを見た事があります。「リアリズム」なんて団体名に謳っているのですから酷く呆れたものです。
>「身内が身内を選出」
JPS(プロ写真家の団体)では会員のその団体主催の公募展への応募を禁止しています。

3.生成AIの最大の問題点。

一言で申せば「生成AIは写真の証拠能力を棄損する」事だと思います。

生成AIは無許可でネット上に公開されているコンテンツ(写真、動画、絵画、文章等)をサンプリングし、盗作と取られない様にそれらを統計的に処理して(均して)出力する事。
盗作と取られて問題になった場合、生成AIの利用者に総ての責任があり、生成AIの提供会社は責任を取らないとしている事です。
事実として新聞社から記事の盗用で訴訟を起こされています。

>人命に関わる事がないと良いのですが

これは当然のご指摘と思います。実例として、未だラジオ放送が無かった日本で、関東大震災に乗じたデマ、フェイクで、私達日本人には朝鮮半島出身者の方々や当時の左派の方々、医薬品販売の方々やその幼いお子さんまで大量虐殺した悪しき実績が有ります。
一般人が容易に到達できない島しょ部に「外国の軍隊が上陸、占領」と言うフェイク画像がニュースで報じられるとたちまち戦争を引き起こします。現在非常に危険な情勢だと思います。

書込番号:26359605

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/08 23:50

今しがた大きな地震が有りました。被災された方、避難でご不自由されている方々にお見舞い申し上げます。

>もしAIが原因でフォトコンテストが廃止されるならとても困りますね。

生成AIは既にプロフォトグラファー、プロモデルの生活権を奪っています。私達アマチュアも生成AIによるフォトコンの廃止やネット上への写真発表が生成AIの「餌」にされる事を恐れネット上への作品の発表を控える等、表現の自由を侵害されています。

書込番号:26359621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/09 00:50

歴史は繰り返す。
写真の黎明期、一部の画家は・・・


書込番号:26359649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/10 06:18

他のスレでも書きましたが、確かにデジタルカメラは、カメラを使う人の底辺を広げ、誰でもカメラ任せで凄い写真が撮れるという世界を広げました。それが今やスマホにとって代わられているという皮肉な結果も生み出していますが。枚数無制限、現像不要、PCでの加工オーライはいつかこういう結果を生み出すと思っていました。デジタルカメラでの写真はCGの一部と考えると、従来の感覚のフォトコンでは対応できませんね。

フォトコンはフィルム写真でネガ添付必須の応募に戻ったらどうでしょう。デジタルカメラの写真(もはやこれを写真と言っても良いのかは疑問ですが)は別ジャンルのコンテストにすればよいのでは。CG写真コンテストとか。

フィルム写真とデジタル写真は全く違う文化で、フィルムのような一撮入魂みたいな感覚ではなく、数うちゃ当たる、みたいな感じなので、自ずと撮影者の感覚もずれているのでしょう。極論を言うと、デジカメの写真は飽きます。今でもフィルムを愛好している人は多くいるし、若い世代で、フィルムを見直される動きもあるようです。観光地ではフィルムカメラを使用するインバウンド客も多くみられます。確かにフィルムを取り巻く環境は厳しいですが、この辺りでコンテストの在り方も一線を引けばどうでしょう。

書込番号:26360672

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 04:44

再生する生成AIによる道成寺風のアニメ?

作例
生成AIによる道成寺風のアニメ?

モデルさんによる写真

生成AIによる画像

>ImageAndMusicさん
皆様


>みきちゃんくんさん

私はハッキリ申し上げるタイプなのでお気を悪くなさらないでください。

>デジタルカメラでの写真はCGの一部と考える

私はそうは思いません。CGはペンタブレットやデジタイザを筆にした絵だと思います。

>フォトコンはフィルム写真でネガ添付必須の応募に戻ったらどうでしょう。

「フィルム写真コンテスト」と言うのならそれで良いと思いますが、フォトコンとしてデジタルカメラを排除するのは如何なものかと。

>デジタルカメラの写真(もはやこれを写真と言っても良いのかは疑問ですが)

その昔、デジタル一眼レフが普及し始めた頃(私ではEOS10Dの頃)「フィルムで撮影された物を写真、デジカメで撮影された物は画像だ」と公言してはばからない大家も居られましたが、今はその方もデジカメを使われています。

そのころEOS10Dで私がスポーツ撮影していると「それは空の色でもなんでも変えられるのだろう」と見ず知らずのフィルムカメラユーザーに喧嘩腰で因縁を付けられました。
私はニッコリしながら「色を変えたら破綻します。」とお答えし、この事を所属写真団体で報告したら幹部に「それで良いのですよ」と言われました。

>フィルム写真とデジタル写真は全く違う文化で、フィルムのような一撮入魂みたいな感覚ではなく、数うちゃ当たる、みたいな感じなので、自ずと撮影者の感覚もずれているのでしょう。

それも違うと思います。私はスポーツ撮りですが、フィルム時代から連写しますし、知人のスポーツ撮りのプロ氏はもちろんデジカメで「1枚で決める事を矜持としている」そうです。

カメラの方式が異なっても同じ文化だと思いますよ。
動いている物を止まっている様に見せるのが写真
動かない物を動いている様に見せるのがアニメ。

生成AIの作り出す動画はもはやアニメでも有りません。CGによるアニメ作品はエンドロールを見れば人の名の海です。沢山のアニメ関係者の才能を結集して作られます。
しかし生成AIのアニメ風動画は他人のコンテンツを無断でサンプリングして餌にしているのです。(後述)

>この辺りでコンテストの在り方も一線を引けばどうでしょう。

・静止画のCGは一種の絵画のカテゴリーなのでCGは絵画作品のコンペに。

・CGによる動画は従来通りアニメーション映画祭のコンペに。

・写真はカメラ方式が違ってもフォトコンで一緒に。

で良い筈です。生成AIの出力を「実写何々」と表記する事は不当な表示だと思います。
「実写風何々」の表記なら或いは「実写風AI何々」なら尚良い。

生成AIによる画像の排除の方法としてはプリントと共にRAWデータとレタッチの過程を示す現像ソフトのスクショ数枚の提出を応募作に求める事です。しかしながらRAWフォーマットで出力可能な現像ソフトも存在し、これが100%有効とは言えませんがある程度有効に思います。

海での水中写真のアジア大会では防水ハウジングに封印され、メディアの差し替え、データのレタッチが出来ない様にしてから選手ダイバーが潜水し、課題の撮影完了後、事務局で防水ハウジングを開けるそうです。

生成AIはネット上に公開されている、写真、動画、CG画像、絵画、立体作品、文書等あらゆるコンテンツを無断でサンプリングして、「盗作」と取られないように統計的に処理して(均して)出力する物です。
そして著作権問題が生じた場合、生成AIの利用者に総て責任を取らせ、生成AI事業者は一切責任を取らない事です。
そして生成AIの画像、動画は写真や動画の証拠能力を棄損する事が最大の問題点であり、報道に使われるとフェイク、デマを流布する事になります。
こうした合成写真によるフェイクはデジタルや生成AIより遥か以前の銀塩白黒の時代から行われてきた歴史が有ります。有名なのは撃墜される戦闘機を水増しした戦争写真です。

生成AI画像への規制は技術的に追いかけるとコンピューターウィルスの様なイタチごっこになりかねませんので、国際的な法規制が必要に思います。

モデルさんによる写真;モデルYURIさん、ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済み。

書込番号:26362391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/12 07:41

>私はハッキリ申し上げるタイプなのでお気を悪くなさらないでください。

人によっていろいろな意見があるので、別に気は悪くしません。古希を目前にして、人生過ごしてきましたし、職業上多種多様な人がいるのは分かります。

その上で、上記のように自覚されているのなら、書き込みをなさらないほうがよろしいかと。場合によっては場があれる原因にもなります。他人の書き込みを土台に、反証意見を言うのではなく、個人的な意見として書かれる方がよろしいかと思います。

書込番号:26362444

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 21:26

>みきちゃんくんさん

>他人の書き込みを土台に、反証意見を言うのではなく

それを行わないと論議になりません。各種学会等でも突っ込みはある筈です。それをしないと理論が洗練されません。

>書き込みをなさらないほうがよろしいかと。

これでは紳士的な議論さえ封殺してしまいます。

書込番号:26362997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2025/12/13 00:25

ここに書き込むという事は
賛成も反対も想定内であり正しい行為

リアクションして欲しくないなら、書き込まなければ良いだけなんだよなあ

書込番号:26363125

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング