『太陽光発電の見積もりについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電の見積もりについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電の見積もりについて教えてください

2025/11/23 10:38(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

いくつか業者から見積もりをいただきましたが、結局どのメーカー、設置業者などもさっぱりわかりません。
東京都に住んでいるので補助金を差し引いてそこまで支払いに負担がない業者にしようかと考えていますが、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26346794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/23 11:04(1ヶ月以上前)

>ヒナワカさんさん

見積で一式という業者は危険です。
各明細が記載されていない業者は危険です。

書込番号:26346819

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/11/23 11:26(1ヶ月以上前)

>ヒナワカさんさん

はじめまして

どちらの”訪販スピリッツ”企業の「手書き」見積もりですか?
エクセルが使えない”訪販スピリッツ”企業は現場工事下請け業者にも値切りに値切るのででたらめな工事をしてトラブルになります。そのくせ訪問した非正規営業の完全成功報酬歩合100万円はあなたからがっぽり徴収します。

代表的なでたらめ工事は通線のための天井の穴を無駄に開け、通線に失敗したら、再度別の場所でやり直し、それを数回繰り返し、廃線となった穴はガムテで簡単に閉じるなどです。ネズミの出入り口になります。
なぜ通線の場所を間違えるかというと、通線を邪魔する垂木の位置を直感的に見分けるスキルがないためです。なので請負金額が安いです。
また、モニタなどの電力量計測配線を逆につけたりします。
参考ください。

書込番号:26346838

ナイスクチコミ!1


PPCXXさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/23 20:49(1ヶ月以上前)

高いと思います。
私も最近ソーラーパートナーズで見積を取り工事して貰いました。
6.5kwの太陽光パネル、蓄電池16.4kwhどちらも長州製のものを工事して貰いましたが、
税込み350万弱、東京都助成金で自己負担70万程でした。

一度ソーラーパートナーズ等で見積とったほうがいいですよ。
タイナビは質が悪い会社も多くて5社やり取りするのが煩わしかったのでソーラーパートナーズだけで十分です。

書込番号:26347235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/23 23:32(1ヶ月以上前)

オギパンツさん
gyongさん
早々のご回答ありがとうございます!
PPCXXさん
アドバイスありがとうございました!

業者の「今だけの価格です」の言い方にすごく安いんだと思っていました。

書込番号:26347388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2025/11/24 00:59(1ヶ月以上前)

>ヒナワカさんさん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 2.25kW、防眩性あり、パワーコンディショナ含まず 0.6百万円
蓄電池 15kWh、全負荷、huaweiOEM、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証20年 2.0百万円
合計 2.6百万円

書込番号:26347430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)