『逢瀬 WF Power 502Lをモノラル使用で最高』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『逢瀬 WF Power 502Lをモノラル使用で最高』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

逢瀬 WF Power 502Lをモノラル使用で最高

2025/12/02 19:59(1ヶ月以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:547件

逢瀬ではWF Power 502Lの再販希望が少なかったので製品は終了になりました。しかし、製品終了のお知らせと同時に、貸出し用のWF Power 502Lが格安で販売され購入しました。購入後3日目の使用での感想です。

WF Power 502L モノラル使用(BTLにはならない)
試聴環境
Pre amp アキュフェーズ C-2300
Power amp 逢瀬 WF Power 502L x2
(モノラル使用)
SP Fyne Audio F502PGW
SPケーブル MOGAMI 3104でバイワイヤリングケーブル自作
1. ドラムのハイハット、ライドシンバルの一つ一つが明確に聴こえます。
2. Desperado/Diana krallの ピアノとボーカルの感じが良い。ピアノは広がり、その中でボーカルが浮かび上がります。
3. 特にピアノの音場はかなり広がりました。
4. ピアノの高域が多少刺さる感じです。
5. 燃える秋/山本潤子 さんの声はかなり刺さります。刺ささる感じについてはもう少し聴き込んで様子をみます。
驚いたことは、モノラル使用でかなり音場が広がり包まれる様な感じになりました。またボーカルが浮き上がり目の前で歌う感じが増しました。
楽器はs/nが高くなった様な感じで、楽器それぞれがハッキリ聴こえます。
思いきってWF Power 502Lを追加で購入して感動でした。

WF Power 502L バイアンプ
試聴環境
Pre amp アキュフェーズ C-2300
Power amp 逢瀬 WF Power 502L x2
(高域と低域を別々に使用)
SP Fyne Audio F502PGW
SPケーブル MOGAMI 3104で自作
Nils Lofgren Band live のベースやドラムのスピード感、バスドラの乾いた音は特筆すべき感動でした。
一方で、URU,山本潤子のボーカルの高域には余り大きな変化はありません。
全体的にスピード感の有る音楽には良いと思います。
但し、モノラル使用の時のような音場の広がりは感じませんでした。
Diana Krall / WallFlower における、ピアノの広い音場に浮かびあがるボーカルは良さは、モノラル使用が良かったです。高域でのボーカルのキツサに差はありませんでした。

今後は、SPケーブルで高域のボーカルのキツイ感じが無くならないか模索したいと考えてます。またPower ampが小さくスピーカーの真裏に置けるので、SPケーブル長を50cmにして音の変化を楽しむ等を検討中。

書込番号:26354336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/02 20:53(1ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん
ご購入おめでとう御座います。

バイアンプ良いですよね。
多くの場合 モノラル片CHより、バイアンプの方が良い結果になりますが、個人の好みの問題かもしれません。

自分はWF-P500使いですが、バイアンプをやりたくなって逢瀬の中の人に相談した所 「あまり変わりませんよ」とのご助言をいただき断念した事があります。

ですがどうしてもバイアンプをやりたかったので、今はCASPIAN PAM2×2でバイアンプやってます。
やはり逆起による高域の劣化が無くなるのでS/N、音場ともに向上します。

>高域でのボーカルのキツサに差はありませんでした。
そうですか?
自分はWF-P500で刺さりを感じた事はありませんが、スピーカーの差かもしれません。
スピ−カーケーブルで刺さりを取りたいのであれば、TIGLONかSUNSHINEのディップフォーミングが良いでしょう。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:26354407

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:547件

2025/12/03 10:04(1ヶ月以上前)

WF Power 502Lの感想を訂正します。

"高域でのボーカルのキツサ"
ですが、C-2300のトーンコントロールで2Kと20Kを持ち上げてハイ上がりしていました。
両方ともに0にして聴くと当然のように刺さる感じはなくなりました。
もう少し冷静になるべきでした。反省。

書込番号:26354730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:547件

2025/12/11 17:48(1ヶ月以上前)

バイアンプ接続でのテスト

せっかくパワーアンプを追加で購入したので、バイアンプの接続方法の違いで音がどのように聴こえるか確認しました。
環境
STREAMER DMP-A8
DAC DSP-PAVO
Pre amp アキュフェーズ C-2300
Power amp 逢瀬 WF Power 502L x2
SP Fyne Audio F502PGW
SPケーブル ウェスタンエレクトリック (復刻版) 16GA
音楽 よりそって二人 HiFi set /閃光
Desperado Diana Krall /WallFlower

1.音場が広く感じる
A >B >@の順で音場は広く感じます。
2.奥行きを感じる
A >B >@の順で奥行きを感じます。
3.山本潤子さんのハイトーンの声が透き通る様に聴こえます。
B>A>@ で声の魅力を感じます
4.Diana Krallの声を浮かび上がらせるのは
A >B >@の順で声が好きです。さらにAでシングルワイヤーの方が声に僅かに艶っぽく感じます。

好みの話しなので、山本潤子さんの声だけならBの接続なのですが、TotalではAの接続を選択しました。
驚いたのは、バイアンプ接続がシングルアンプよりも圧倒的に、奥行きが深く、楽器やボーカルなど分離感が良く聴こえ、シングルアンプよりもあたかもS/Nの向上した居心地の良い音楽を聴かせてくれます。特にボーカルでは、山本潤子さんやURUさん、そして小野リサさんのボーカルは前出て繊細な声を聴かせてくれました。バイアンプにし本当に良かったです。更に言えば、Bでのシングルワイヤでの接続が良かったりします。
貸出し機器の中古購入でしたが、効果があり安心しました。

書込番号:26362021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング