『EVの車体重量に応じた課税案』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『EVの車体重量に応じた課税案』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:11件

https://news.jp/i/1369625320977613180
EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」

暫定税率や環境割(旧取得税)の代替として出た。
これ反発あると思う。
ハイブリッドも重いだろうと。
ランクルのような大型SUVは重いだろと。

書込番号:26356849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2727件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/05 22:43

EVだろうが ガソリン車だろうが 重量区分に応じて均等に
税金を取れば良いだけだと個人的に思っています。

自動車税の優遇の方が、理解がしやすいと思いますが。

書込番号:26356865

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/05 23:09

EVは製造時の環境負荷が高いんだから自動車税も取るべきでは。
エコカー減税とかグリーン化特例とか補助金も全部無くして欲しいよ。

書込番号:26356882

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:325件

2025/12/05 23:39

肉じゃが美味しいさんに同意です
今やガソリン車も、ターボやらハイブリッドやらで、排気量と車格(重量)の比例関係が薄れている
道路への負担だけで負担額決めた方がスッキリする

書込番号:26356893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:156件

2025/12/06 00:21

>>「重くて道路傷めやすい」

私から見れば 大型ダンプ&トラック そして大型特殊車両からもっと
税金取れよと言いたくなるなあ あと任意保険未加入税5−20万円を創設するとか
飲酒運転無免許運転の轢き逃げとかで悲惨な目に合う人もいるからなあ

書込番号:26356907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング