『FinePix F30の充電アダプター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『FinePix F30の充電アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:510件

20年前に購入したFinePix F30が、今頃になって出てきました。
放置していたのにまだ少しバッテリーも残っていて綺麗に
撮影できます。

せっかくなので使いたいのですが、充電アダプターが
探しても見当たりません。

この機種を充電できるアダプターやケーブルがありましたら
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:26357689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/06 23:11

機種不明

この時代 本体にアダプター指して収納したバッテリを充電していたかと

なので 丸端子で けっこう機種をまたがって共通だったような

今なら 互換電池NP-95と 充電器のセットがあります

書込番号:26357728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4815件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/12/06 23:15

こんばんは、そのデジカメは持ってませんが・・・

フジ純正のソレが入手できないなら
各社メーカー問わずの汎用の充電器がないわけではありません

Kenko / ENERG マルチバッテリーチャージャー+USB U-#018MBC
https://www.kenko-tokina.co.jp/pc/battery/mbc/u018mbc.html

F30のリチウムイオン充電池に使えるかは
十分に検討してください

また、製品の図を見ると
電極が(+)(-)の二つだけのよう
充電池の温度異常などを検出して充電を止める安全機能はないかもしれません
そこらは納得の上で

もちろんこの製品を使ったこともありません、あしからず

先日、某ホームセンターだったか店頭にもあったのでさらにびっくり

書込番号:26357731

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:510件

2025/12/06 23:37

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
互換性の充電池(?)も付属しているんですね。

充電ができれはどんな形状でも助かります^_^

被写体は我が家で飼っている猫たちなので、600万画像で
十分です。
L版しか使わないので^_^

書込番号:26357756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:510件

2025/12/06 23:42

>スッ転コロリンさん

20年も経つと便利になりましたね^_^
画像を見た時に少しビックリでした。

たしかこの機種のアダプターはどっしりしていたので。

こちらはホームセンターに売っているのですか?
Amazonとかはないでしょうか?

書込番号:26357761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:510件

2025/12/06 23:46

>スッ転コロリンさん

Amazonを見たらそれらしき物がありました^_^

書込番号:26357768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 05:09

>楊波さん

スマホの方が綺麗で手軽ですが

書込番号:26357876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2025/12/07 09:30

>楊波さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>FinePix F30
>充電アダプターが探しても見当たりません
>この機種を充電できるアダプターやケーブルがありましたら

FinePix F30に標準添付だったACアダプタ+DCコード(相当)って、今から手に入る?どうやって入手すれば?ってことですよね。

FinePix F30に標準添付だったACアダプタって、純正型番AC-5VCでした。
取説の所在↓

●Fシリーズ | FUJIFILM X Series & GFX - Japan
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/support/manual/finepix-f/
→F30→ダウンロード→使用説明書→p.4

という事で、
手っ取り早いのは中古品のAC-5VCがメルカリなどに出品多数なので、それを購入するんでしょうね。
実売¥1000くらいです。


あるいは、
代替品で揃えるのもさほど難しくないです。

純正AC-5VCって、電気仕様は出力5.0V・最大1.5A、DCプラグはEIAJ2(丸棒型で外径4.0mm・内径1.7mm)って仕様です。

電気仕様的には汎用の安価なスマホ用充電器相当で(出力仕様5V・最大2.1〜2.4A、出力の口がUSB-Aって長方形、百均¥330〜)、
それにプラグを形状変換する変換ケーブル(USB-Aプラグ to EIAJ-2プラグ)の市販品:実売¥300〜400くらいのを繋げば使えます。

上記前者「スマホ用充電器(出力仕様5V・最大2.1〜2.4A」ってのがもしお手持ちにあればそれで・無ければ近所の百均で買ってくればいいです。
ケーブルは、家電屋か通販かで買ってくればいいです。
#昔は百均にも「ソニーPSP用USB充電ケーブル」と称して売ってましたが最近みかけなく)。

通販で入手容易なケーブルの一例↓、¥349、送料無料です。

●ヨドバシ.com - カモン 電源供給ケーブル USB(A)-EIAJ2(電圧区分2) 1.2m DC-4017 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001008980849/


数日?掛けても面倒ないのは中古品のAC-5VCを買っちゃう前者、
手持ち?百均商品?を活用して安上がりに済ませられるかも?なのは後者、
って感じですね。

ご自身の急ぎ度合いやご予算見合いでご判断を。

書込番号:26358005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27421件Goodアンサー獲得:3141件

2025/12/07 12:59

取説
https://dl.fujifilm-x.com/support/manual/f/ff_finepixf30_mn_j101.pdf

これ用の純正電池はNP-95です。
自分のカメラはFUJIFILM製X70で同じ電池です。
購入時予備電池が欲しくて調べたら、互換電池は当たりハズレがあるので、調べたら日本メーカーの他社でも使っているもので、リコーのDB-90と同じで安かったので、これを数個買いました。
スレ主さんの言われる充電コードはACアダプタですね。
カメラ本体にコードをさして、カメラ内で充電する方式です。
自分はカメラ本体で充電するのは好きでないので、カメラを使わないで充電する充電アダプタを探しました。
FUJIFILMは高かったので、やはりリコー製にしました。
BJ-9です。
当たり外れがあるので、互換より日本メーカーの共通製品のほうが好きです。
ただもうBJ-9は手に入らないかもしれません。

電池やそれ用の充電器は、日本のカメラメーカー間で型番は違っても同じ型のが結構あります。

書込番号:26358207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:45件

2025/12/07 14:50

>楊波さん
もしシャープの電子辞書類をお持ちであれば、付属のACアダプターで充電できるかも。

書込番号:26358313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix F30の充電アダプター 9 2025/12/07 14:50:48
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング