『グラボメーカーの比較を聞きたいです(ASUS、ZOTAC)』 の クチコミ掲示板

『グラボメーカーの比較を聞きたいです(ASUS、ZOTAC)』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:123件

現在5080の購入を考えているのですが、
「ASUS PRIME GeForce RTX 5080 16GB GDDR7 OC Edition」と「ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 SOLID」のどちらがお勧めでしょうか?

予定では購入価格はほぼ同じなので、それ以外の要素から違いなどを教えて欲しいです。
特にASUSの方は大きさが少し小さいと思うのですが、代わりにOCモデルとなってるのでどれくらい性能に差があるのか。
また壊れやすさの評判なども聞けたら嬉しいです。

書込番号:26358022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60840件Goodアンサー獲得:16254件

2025/12/07 10:00

>>予定では購入価格はほぼ同じなので、それ以外の要素から違いなどを教えて欲しいです。

価格はASUSの方が安いようですが…

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001686007_K0001693611&pd_ctg=0550

書込番号:26358037

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/07 10:03

>キハ65さん
回答ありがとうございます。
ZOTACはツクモの実店舗で175,000円で在庫を確認しています。
(ASUSは楽天のスーパーセールで実質17万円前半くらいで購入できることも確認済みです)

書込番号:26358042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/07 10:32

この界隈どちらが良いかは難しいところですね。

ZOTACは使ったことはありますが、まあ、それなりですね。
保証期間は2年だったと思います。

噂レベルでこんな話もある。

https://www.youtube.com/watch?v=_Jh9dvsGLHg&t=9s

ASUSは保証1年なのと360Wのグラボの割に少し小さいという印象ではあるね。
とはいえ、ZOTACも大差ない大きさだね。

後はどちらの会社の方が個人的に信頼できるかという話な気はします。

個人的にはグラボは大きい方が静かなことが多いので

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 AMP Extreme INFINITY
Palit RTX5080 GameRockくらいのグラボならいいねというけどねー。。。


書込番号:26358065

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/07 11:00

>揚げないかつパンさん
そうなんですよね...。
ただどうしても決め手が欲しくて、質問をさせていただきました。

やっぱそこまで差がないんですね。
悩みます...。
zotacは保証期間が二年なのが個人的には嬉しくて。
ただ一方で、ASUSは最初に記載してなかったんですが、楽天ビックだと分割手数料無料なので、それにもちょっと魅力を感じてまして。審査に通るか分かりませんが...笑。

ちなみになんですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 SOLID」と「ZOTAC GAMING GeForce RTX 5080 AMP Extreme INFINITY」ってどんな違いがあるんですか?
勝手にライトがつくかつかないかくらいの差だと思っていたのですが、性能面でもそれなりに違いがあるんでしょうか?

書込番号:26358084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/07 11:15

個人的にはグラボの性能って、同じシリーズならOCモデルだからと言っても1割良いとこだと思っています。
※ 1割も違ったらすごいんですが

まあ、自分はケースに入るなら大きいヒートシンクのモデルを選ぶ、ヒートパイプはできれば多いものとか冷却の方を優先してみます。
先ほども記載しましたが、小さいのはどうしても温度が上がるので、ファンの回転が上がる、そうすると音がすると言う連鎖があるのでできれば大きいグラボを選んでます。

後は冷える方が半導体は性能も多少いいですし、長持ちの秘訣という話もありますからね。

書込番号:26358096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/07 13:46

性能的にはどっちなのかは個人なのかと思います

後は保証ですがasusは相変わらず1年 zotacは今年から2年保証付きました

この度の5000番台はスルーしましたけど zotac 4070ti airoはヒートシンクも他の4070tiより一回り大きく静かで冷えも良かったです

asusはレビュー等でコイル鳴きの個体多い様なので購入はして無いです どちらかと言えばgigabyteが圧倒的に多いです

所有している4090もコイル鳴きの個体に合わず良い買物でした

ぶっちゃけOCはグラボに関してゲーム性能には余り影響は無いですね(笑)

書込番号:26358256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/07 13:57

>歌羽さん
回答ありがとうございます。
ZotacとASUSだと、Asusの方がコイル鳴きって多いんですか..?

調べた感じ、個人的にはZOTACはレビュー数が少ないだけで両者それなりにいた印象なんですが...。
またメーカーによってコイル鳴きはそこまで差が出るものなのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです!!

書込番号:26358267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/07 20:42

>yamasouosuさん
コイル鳴きだけはおみくじ的な物でハイエンドの宿命ですね

まぁasusが圧倒的に多いとは断言出来ませんが 少なからず多めなレビューと保証期間が1年で購入迄は至ってません
マザーボードだけはほとんどasus購入なんですけどね!

palit INNO 玄人志向 gigabyte zotacもコイル鳴きにはあたってません

radeonはmsi(過去には販売して現在は撤退)sapphire powercolor こちらもコイル鳴き無し

耐久性としては未だ所有してるのがほとんどなのでほぼ5年以上は使えるって事でしょうね

まぁコイル鳴きも購入先では返品対応もしてくれる場合も有りますし 保証など心配なら販売店の延長保証など加入するのもお勧めです



書込番号:26358620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング