『RTX5070と3080に対応する電源について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『RTX5070と3080に対応する電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:131件

玄人志向 KRPW-BK650W
これにrtx3080は接続できますか?
ドスパラのサイトの電力計算では442wでした

また、rtx5070の場合でも上の電源で大丈夫ですか?

書込番号:26361995

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:719件

2025/12/11 17:31

>たくわん/tkwn94さん
>また、rtx5070の場合でも上の電源で大丈夫ですか?

●行けるかもしれないので、試してみて不安定だったら買い替えを考えられてはいかがでしょうか?
850W なら 確実です。

書込番号:26362006

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10001件Goodアンサー獲得:978件

2025/12/11 17:38

それだけでは答えられないと思うけど。

NVIDIAに載ってる電源容量基準は当時のハイエンドCPU基準だけど使ってるCPUが分からなければいけるかどうかわからないと思うけど、3080の場合それで750Wだからね。

書込番号:26362014

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2025/12/11 17:42

システム要件電力で言えば、RTX 3080は750W、RTX 5070は650W。

RTX 5070の方が7省エネ仕様。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/compare/#50-series

書込番号:26362016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2025/12/11 17:48

容量は大丈夫です。
ただ、この電源が12vhpwr?に対応しているのかどうかなどがよくわかりません。

書込番号:26362020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10001件Goodアンサー獲得:978件

2025/12/11 17:50

あとね・・・NVIDIAの3000番台以降は、すjパイク電流というのlがあって、単純にシステムの容量計算したってそれで行けるとは言えないところがあります。

7年前?に出た設計古めの電源は、ATX3.0登場以前の物なので、容量どうこうの話だけではありません。

あるなら使ってみたら良いとは思いますけどね。

普通はグラボにPCIEから12VHPWR変換ケーブルついてるはずだけど。

書込番号:26362023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41971件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/11 18:22

電力的に大丈夫と言うなら古い電源の場合、ATX3.0規格のように短時間で倍の電流に耐える必要があります。
なので、古い規格ならグラボの2倍+通常電力×マージンになるのでかなり大きい電力の電源じゃ無いと大丈夫と言えるかどうかですね。

つまりは、スパイクがあるの落ちるかも知れませんね。じゃ無いですかね?

書込番号:26362051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2025/12/11 18:32

RTX3080で起動するかどうかなら起動はする、ただしスパイク電流の問題で高確率で落ちる、といったところでしょうね

書込番号:26362062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2025/12/11 21:25

atx3.0だったら電源電卓通りで大丈夫で、古い規格の場合かなり余裕をもっていないと落ちるということで大丈夫ですか?
電源調べるとatxの規格が書いてないものが結構あるのですが、atx3.0とか書かれていない限りは古い規格ということでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001716169/丈夫ですか?
これだったら12V-2x6x1を1本差すだけで変換の必要がない感じですか?

この二枚だったら上の電源で大丈夫ですか?

書込番号:26362217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41971件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/11 22:19

atx3.0だったら電源電卓通りで大丈夫で、古い規格の場合かなり余裕をもっていないと落ちるということで大丈夫ですか?

かも知れないと言う話です。規格としてちゃんとたいおうしてるというのは確実に規格の通りの保証がされるのでダメかも知れないが無いと考えてください。古い電源のが耐えないか耐えるかは分からない、耐える電源もあるかもだけど保証はされてないので、それにかけるわけではいかんでしょうが正解だと思います。

電源調べるとatxの規格が書いてないものが結構あるのですが、atx3.0とか書かれていない限りは古い規格ということでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001716169/丈夫ですか?

ATX3.0や3.1はこれを取得するのにお金がかかるので安い電源とかだと取得しない場合もあるし、古い電源は再取得なんてしないので、取得してない電源は古い規格通りの動作かも知れないです。

これだったら12V-2x6x1を1本差すだけで変換の必要がない感じですか?
必要ないです。

この二枚だったら上の電源で大丈夫ですか?

どちらでもその電源で対応できると思います。

書込番号:26362248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2025/12/11 23:45

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:26362309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2025/12/12 10:55

atx3.0ではない電源でrtx3080の起動を試みるのは大丈夫ですか?
(いつか落ちること前提です)

パーツに悪影響があるならやめておきます

書込番号:26362576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41971件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/12 11:10

基本は落ちるだけですが、悪影響がないか?と言われればないとは言えないです。
まあ、大抵はそんな事はなく、電源が過電流で落ちます。
後は電源の補償回路の質次第ですね。

書込番号:26362584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10001件Goodアンサー獲得:978件

2025/12/12 11:20

自分は3090を2台使ってましたが、当時ATX3.0が登場以前でその前から使ってた1200W電源使ってましたがゲーム中落ちるし、2台とも2年持たずに壊れました。

電源のせいなのかは分かりませんが、まあ買えるなら対応電源使った方が良いとは思いますよ。

書込番号:26362589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2025/12/12 11:24

ありがとうございました。
やめておきます

書込番号:26362592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2025/12/12 18:44

これを二つrtx3080に挿せば良いですか?

書込番号:26362877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41971件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/12 18:53

RTX3080はそれを2本で問題ないです。

書込番号:26362882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2025/12/12 19:05

ありがとうございます

書込番号:26362892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR5について 14 2025/12/13 12:13:35
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13
HP Chromebox G2 2 2025/12/06 16:42:44
∠(^_^) 間もなくクールシルバーメタリック兄さんの投稿があるね 15 2025/12/11 22:20:28

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83862件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)