『音声出力について』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

  • 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
  • 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
  • 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥303,000

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥298,000¥355,674 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

『音声出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」のクチコミ掲示板に
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1を新規書き込みプレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 音声出力について

2025/12/12 09:37


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

再生専用機から買い換え予定なのですが音声出力をする場合はどの端子で接続するのが一番良いですか?
今はHDMIです。
HDMI、デジタル音声同軸、デジタル音声光のどの接続が良いでしょうか?
アンプは現在デノンAVC-X8500H を使っています。
またプロジェクターもビクターDLA-V800Rに買い換え予定で今回プロジェクターの隣にDMR-ZR1を設置するためアンプはとの距離は8メートルほどになります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26362533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10242件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/12 10:22

>Mボタンさん

HDMIの音声専用出力端子です。

それ以外だとDTS HD MasterAudioやDolby True HD,やAtmos音声は送れません。

書込番号:26362551

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 12:33

>Minerva2000さん、早速のご回答ありがとあございます。映像用のHDMIケーブルは短くて済むので少し高いケーブルを買うつもりですが、8メートルのHDMIケーブルも高くないと音質が悪くなったり、映像と音がずれたりするでしょうか?8メートルのHDMIケーブルを選ぶとしたら何かおすすめはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26362627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:305件

2025/12/12 13:44

プレミアム4Kディーガ DMR-ZRは「ハイレゾ音源の保存・再生」にも対応しています
またデジタル音声同軸、デジタル音声光は2chおよび5.1chまであればDolbyデジタルも再生できます
既に書き込みがありますが音声フォーマットによってはデジタル音声同軸、デジタル音声光では伝送できないフォーマットがあります
その場合はHDMIでの接続となります
目的と用途によりますが2chおよび5.1chまでは好みによります

書込番号:26362666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 13:58

>zr46mmmさん
ありがとうございます。
現在はウーハー1台、その他スピーカー12台につないでいます。やはりHDMI ですかね。

書込番号:26362671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/12 14:23

>映像用のHDMIケーブルは短くて済むので少し高いケーブルを買うつもりですが、8メートルのHDMIケーブルも高くないと音質が悪くなったり、映像と音がずれたりするでしょうか?

高いの買っても意味ないですよ。逆に短いんだからなおさら。
でも長いと問題あったりするようです。

5m超えたら光HDMIケーブル使うのがいいとか・・・これは結構お高いけど仕方がない
両サイドのコネクター内にデジタル信号を光に変換するモジュール、その逆をするモジュールが内蔵されててロスやノイズ混入を防ぐという目的の物。
でも私はその光HDMIケーブルには詳しくなく、お勧めとかはよくわかりません・・・
多分P氏が登場するであろう

書込番号:26362686

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 14:27

>XJSさん、ありがとうございます。
光HDMIというのがあるのですね。知らなかったです。


書込番号:26362691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:305件

2025/12/12 14:32

>現在はウーハー1台、その他スピーカー12台につないでいます。やはりHDMI ですかね。
スピーカーの話は別な考え方となります
各接続を試すこともできます
それでAVC-X8500Hが壊れることもないです
決められない場合はHDMI でいいです
HDMI接続で不都合がでたらまた質問されればいいです

アンプは現在デノンAVC-X8500H→入力端子と出力端子は仕様で確認をお願いします
プロジェクターはビクターDLA-V800R→入力端子 HDMI
レコーダーはパナソニックのプレミアム4Kディーガ DMR-ZR1→出力端子 HDMI、デジタル音声同軸、デジタル音声光

書込番号:26362694

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:305件

2025/12/12 14:38

>レミアム4Kディーガ DMR-ZR1は音楽CDも再生出来ます
日本以外の国ではCD等の音楽再生でデジタル音声同軸を込む人もいます
本機はハイエンドの製品のため「HDMI、デジタル音声同軸、デジタル音声光」など複数接続可能です
いま日本ではHDMIを込む人が多いです
それはDolby Atmosなどに対応してるためです

CD等の音楽再生用に「デジタル音声同軸」も接続しておきアンプで入力ソースを切り替えて楽しむこともできます

書込番号:26362700

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 14:45

>zr46mmmさん、詳しくありがとうございます。

書込番号:26362706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10242件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/12 15:11

>Mボタンさん

光ファイバー HDMI ケーブル 10m
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B08GMC7C91
はいかがでしょうか?

認証は取得しているようですが、安価な製品なのでハズレはあるようです。

予算があればエイム電子のLS-U10 [10m]をお勧めします。

書込番号:26362718

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 15:43

>Minerva2000さん、おすすめありがとうございます。
エイム電子のLS-U10 [10m]は5万4000円くらいですね。
音声用をこの光HDzMIにした場合は、やはり映像用も同じメーカーの同じ光HDMI に合わせた方がよろしいでしょうか?

書込番号:26362742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10242件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/12 16:13

>Mボタンさん

光HDMIだと、光変換部分で遅延が発生するので、短くても揃えた方が良いと考えられたのですね。

懸念すべきはケーブルの種類による遅延の差よりも、映像信号と音声信号が機器で処理されるプロセスの違いによるタイミングのズレ(リップシンクエラー)です。

ですので、揃える必要はないと考えますが、念のため、エイム電子に確認してみてください。

私はエイム電子の通常タイプの1.0mと1.5mを使って映像と音声を伝送していますが、光タイプは使ったことがありません。

書込番号:26362768

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/12 16:21

>Minerva2000さん、分かりました。メーカーに確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:26362776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/12 16:29

どうせ音声と映像は1本で繋いだとしてもズレるので気にする必要ないですよ。
リップシンク機能がどうなるのかは私は分かりませんけど。
光HDMIは相性とか、信頼性問題の懸念があるので壁裏通したりはしない方がいいかも。交換が容易にできるように。

書込番号:26362785

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/12 16:33

そういえば自分も普通のHDMIケーブルを映像と音声で分けて繋いでますが、リップシンクは機能してませんね。
アンプ側で手動調整してます。

書込番号:26362789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/12 22:37

わりと評判高いFIBBRの光HDMIケーブルの中でも
安いグレードのやつ1本使ってます。
安いグレードは線が細いです。
それでも光だからノイズの影響はないはず?なので(線だけでなく端子部分のシールド差もあるでしょうが)
断線さえしなきゃいいやと。

https://amzn.asia/d/275TLYp

HDMIは長くなるとメタルケーブルでは厳しくなってきますが
さりとて値の張る光の長尺も…という妥協点の一つとして。

書込番号:26363063

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mボタンさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/13 07:06

>ライン攻防さん、ありがとうございます。

エイム電子のLS-U10より安いですね。
エイム電子のLS-U10のシリーズで短いケーブルは無さそうです。つまり映像用と音声用のケーブルを同じに揃えると
LS-U10(10メートル)を2本買うことになりそうです💦
それはさすがに厳しいかなと思っています💴
エイム電子の48Gbps対応 HDMIケーブル UH-21シリーズで映像で2メートルと音声で9メートルを使った場合に音声がズレるのかメーカーに問い合わせていますが、安い光ケーブルなら10メートルでも2本買えますね。

書込番号:26363227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
パナソニック

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

最安価格(税込):¥298,000発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング