『クロスカブ110(JA60)ボアアップキット組付け完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

腰上バラシ

約3000km走行のシリンダーヘッド、ピストン、プラグ

排気量計算書、軽自動車届出済証

ナンバープレート、デカくて車幅とのバランス悪し

導入後1年経過の先月末にやっと走行3000kmを超えましたのでボアアップキット
を組付けました。1日約2時間の作業で延べ7日で作業完了、陸運支局で問題なく
軽二輪登録できました。

肝心の145ccエンジンはPCX150純正のインジェクターではかなり濃そうな回り方
で全閉ではエンスト気味になるので少しだけ開けてしばらく経つと落ち着きます。

とりあえず自宅周囲でナラシ走行、40km/h程度では問題なく走れますがそもそも
キタコボアアップキットはサブコン必須なのでそれを無視した無謀な挑戦はせず
実売価格も3万円切ってるので素直にサブコンを購入したほうが良さそうです。

なんとか春先までにはセッティングを終わらせ高速道路を走って山梨の桃と桜の
お花見ツーリングを堪能したいものです。

書込番号:26365166

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/12/15 17:36

白三角のマークはそのままでしょうか?
取り締まり中の警察官や白バイに止めさせられるのが楽しみになりそうです。

書込番号:26365351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2025/12/15 19:41

>茶風呂Jr.さん

昨年納車されて即剥がしてます、上の画像4枚目にも映ってませんけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25980951/#25980951

まあテンプラナンバーかと誤解されて止められたらそれはそれで嬉しい?
ですけどね、届出済証と自賠責保険証はコピーでなく原本常備ですし。

書込番号:26365454

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/15 20:16

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

これは楽しそうですね!
高速道路走行中とかひょっとしたら覆面orパトカーに止められて「これ普通二輪ですよ」ってやり取りが…(笑)

サブコン入れると大分走りが変わるらしいですね、経過楽しみにしてます!

書込番号:26365482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2025/12/17 07:48

エンジンチェックランプ点灯

AL319とOBD2用6ピン赤コネクタアダプタ、エラーコード

エンジンチェックランプ消灯

なんちゃってパワーフィルター

経過報告です。

一昨日午前9時過ぎ近場ナラシに行こうとエンジン始動したら猛烈なガソリン臭で
エンジンチェックランプが点灯したままになりました。ありゃりゃと思いつつこの日
のため?に用意していたOBD2診断機AL319を6ピン赤コネクタ用アダプタで繋ぎ
エラーコードを確認します。

エラーコードはP0134でサービスマニュアルを見るとO2/AFセンサ素子活性不良
で原因は排気ガス濃度が濃いまたは薄いとあり納得、そしてエラー消去機能で
無事チェックランプも消灯しました。こんなことが数千円の機器で出来るとは本当
に良い時代になったものです。(G310GSや軽四輪で使えるのも嬉しいですね)

思うに組付け後に問題が無かったのは各作業を比較的温暖な午後に行ったため
でもともと濃いめのインジェクターだったのが朝の低温環境で始動時の燃調が濃く
なりすぎたことによると推測してます。

さあそこでお得意のやっつけ作業を午後に開始、ノーマルエアフィルターのろ紙を
取ってエンジン始動してみました。まずはいい感じでエンジンは回ってくれましたが
さすがにこのままではまずいのでクイックルワイパードライシートが「約50万本の
ミクロ繊維の立体構造シートでホコリ花粉微細なハウスダストをキャッチ」してくれ
るらしいので両面テープで貼り付けて自作パワーフィルターの完成です。
(良い子のみなさんはマネしないでくださいね)

そして昨日の午前9時、外気温4度でエンジン始動したらやはり濃い目の回り方で
エンジンチェックランプこそ点灯しませんでしたがガックリです。その後午後14時の
外気温16度では以前のように始動直後だけ不安定ですぐに落ち着いて回るので
近所を一回りしたらまあまあのレスポンスで、以前は4速で失速気味で3速に減速
していた住宅街の急坂もそのまま開けていけば登れました。

結局のところ低温環境下ではPCX150の純正インジェクターが濃すぎるようなので
もう少し対策を考えてどうしようもなければ残念ですがノーマルインジェクターに戻し
再チャレンジですね。

続く(いつまで?)。

書込番号:26366657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング