『任意保険の保険会社を渡り歩くのはアリですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『任意保険の保険会社を渡り歩くのはアリですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:19765件 ドローンとバイクと... 

走行13万キロ近い愛車エスティマHVですが、今年も任意保険の更新時期がきました。
で、ここ10年ほどずっと大人の自動車保険で更新してきたんですが、前年同条件で見積もりを出すとなんと7.3万円!
確か前回は5万円強だったと思うのですが、保険料が上がったことと走行距離が少し多かった?こと、ほかには特に理由は思いつかないのですが、どうなんでしょう?任意保険ってかなり値上がりしましたか?
(20等級、事故なし、対人対物等はほぼフル装備、車両保険あり)

で、さすがにもったいないと思い、一度も使ったことのない車両保険はもう不要だろうと外してみたところ、4.6万円まで下がりました。
それで申し込みしようと思ったのですが、ふと思い返して以前加入していたソニー損保で同条件で見積もりしてみたところ、なんと4.1万円。新規申し込み割引が効いているのか?1割以上安くなりました。
ということで今回更新はソニー損保に変更することに。

任意保険、ものすごく上がってませんか?
と思ってググってみると、1月から大幅値上げのようですね・・・
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/24663/

皆さんは保険料節約のため、更新のたびに保険会社を渡り歩いたりされますか?

書込番号:26365394

ナイスクチコミ!1


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:286件

2025/12/15 18:42

各社の新規ネット特約を渡り歩くのがいちばん安いのはわかってますが、手続きが面倒なのでネット特約のつぎに安いチューリッヒネット専用自動車保険に加入しています

書込番号:26365405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:717件

2025/12/15 18:52

>ダンニャバードさん
>皆さんは保険料節約のため、更新のたびに保険会社を渡り歩いたりされますか?

わたしは無いですね。
最初に加入した保険会社だけです。
新しく車が増えたら、その車も最初に加入した保険会社ですね。
保険料も高くなったので考え物ですね。

それにしても、ソニーさん安いですね(オプションが分かりませんが)

書込番号:26365415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2025/12/15 18:52

こんにちは。

任意保険上がっていますよね。
私も10年くらい入っていたSBI損保が毎年じわじわ高くなってお安い感が薄れたので、
去年ソニー損保に乗り換えたんですが、今年の秋に更新しようとしたらなんだかすごく
割高に感じたので、いくつか調べて三井ダイレクト損保に乗り換えました。
車両保険35万付けて4.8万でした。ソニー損保だと6万以上だったと思います。
車は17年目のトヨタラッシュ(1.5L)です。

うちは本人と配偶者限定で35歳以上限定にしていますが、別居の未婚の子(婚姻歴のある方は不可)
でも補償されるのも大きかったです。あまりないのですが一人暮らしの20代の息子が乗ることも
ないとは言えないので。

更新時に納得できない金額なら、その都度保険会社を変えるのはありだと思います。
知らない間に値上げされていることもありそうなので。

書込番号:26365416

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/15 19:12

しません
今のところは…

最初は家族に譲られた車で旧いし、車両保険はかけないし、その他の諸々の追加はなし

次は新車であちこちで見積もりを取り、過不足の無い(と思って)状態で最安の損保を選択しました

オプション・サービスに何をどれくらい期待するかも選択肢のひとつではないかと思います。どこも似たようなサービスは用意するけれど、会社に依って違います。有料だったり、無料で備わっていたり、有料でも良いのに無かったりなど

ロード・サービスも事故も、もしかしたら被るかも・使うかもと考えるしかないのでは

車両価格の高騰の方がびっくり

暫く振りに再び新車を購入したら、小型乗用車なのに驚きの価格。なので今回は買い替え特約をつけたけれど、それほどに高くなかったです

車の大きさ、グレードが違うから比較になりませんが

昨年の12月末に購入で、そのときの契約です

書込番号:26365430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/15 19:50

毎年、等級が下がっているのですが、それ以上に値上がりしていますね。
内訳不明ですが、、インターネット更新の割引額が減っているのも一要因でした。

余談ですが、保険会社のミスで、せっかくの20等級が、無効になってしまった。
それから、ネット保険に加入しています。

書込番号:26365461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19765件 ドローンとバイクと... 

2025/12/15 20:17

皆さまありがとうございます。
あまり変更されない方が多数派のようです。
私もそうだったのですが、意外と差が大きかったことと、同じ保険会社で更新するのと他社に変更することの手間があまり変わらなかったことで、今後もこの手はアリかな?なんて思いました。
ネット系ならではだと思いますが…
とはいえ来年また悩みそうです。

書込番号:26365487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/15 21:18

大幅値上げといっても10%以下ですし、5万円が7万円になったのは値上げに加えて料率クラスが上がったからでしょう。

型式別料率クラスを見ると、2代目エスティマの場合、対人が2クラスUP、人身傷害が1クラスUP
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

書込番号:26365533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/15 22:46

間違っていました。
毎年、等級が上がるが正しい。
等級が下がって,保険料が上がるのは,普通だったので。

書込番号:26365618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19765件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 04:26

>BREWHEARTさん

なるほど!料率クラスですか。それですね!
ちなみに大人の自動車保険で継続の場合は車両保険付けられたんですが、ソニー損保の新規では対象外でした。
これもそのあたりが関係してるんでしょうか。
それとも単に古いから?(^^ゞ

書込番号:26365722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング