『有識者の方々ご意見お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『有識者の方々ご意見お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

太陽光を15年程前に設置しました。
先日電源が入らなくなったので設置したハウスメーカーに連絡をして業者が見にきました。

業者の方はドローンで屋根を見てパワコンをみて
パワコンの故障ですと言って帰って行きました。

ただ気になるのは発電データーを見る限り10年程で30%発電量がダウンしています。
データーはありませんが設置当初からだともっと減っているはずです。

なので、ハウスメーカーの方に他の配線や設備に不具合はありませんか?と言ったのですが、パワコンの見積もりを取りますとの回答でした。

ドローンで屋根を見てパワコンを見ただけで他の不備がない事は分かるものでしょうか?

写真は2年前に撮影したものです。
配線はぐちゃぐちゃだしカバーなどもなく剥き出しです。

ちょっと調べてみた所、配線は丸めたり屋根についてはいけないと書いてあったり…

このままパワコンだけを交換して大丈夫だと思いますか?
火事や漏電など心配です。

有識者の方々ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:26365563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:199件 さくらココのページ 

2025/12/16 01:09

>まめすけ0630さん
>太陽光を15年程前に設置
>先日電源が入らなくなった
>パワコンをみてパワコンの故障です
パワーコンディショナは15年前後で故障することと現状から
パワーコンディショナが故障してダウンしているものと思われます。
>ただ気になるのは発電データーを見る限り10年程で30%発電量がダウンしています。
この状況をハウスメーカに伝えましたか?
太陽光モジュールの出力が低下している可能性があります。
これを調べるためには特別な測定器を用意する必要があり、申告がないと測定器は用意されません。
毎月の発電量が記録されているのであれば、下記サイトで天候の影響を除いて出力の変化を評価できます。
https://lene.jp/system/
年間発電量が年々減っていくようなときは、パワーコンディショナを切り離して太陽光モジュールのI-Vカーブ特性を測定して切り分けを行う必要があります。I-Vカーブ特性については、下記を参照ください。最後まで眺めていただくといろいろ発見があると思います。
http://solar-support.co.jp/i-v.html
I-Vカーブ特性測定器(I-Vチェッカー/I-Vカーブトレーサなどとも呼ばれます)は、メーカや産業用太陽光業者は持っていますが、住宅用太陽光業者は持っていないことが多いです。さくらココの太陽光はシャープですが、シャープの家電サービス会社は持っていて、出力が低下しているようだと連絡すると測定してくれます。

パワーコンディショナを交換すれば運転は再開できますが、30%発電量がダウンは回復しない可能性が高いです。
例えば3系統の1系統だけ出力低下しているときは部分的なモジュール交換で回復することができますが、3系統とも出力低下しているときは深刻な対応が必要になるときがあります。


書込番号:26365692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2025/12/16 12:43

>まめすけ0630さん

おそらくパワコンの入力口の故障かと思われます。
写真からするとソーラーフロンティアでしょうか?
容量にもよりますがストリングの束を10系統くらいに分別して接続していませんか?
100均でテスターが売ってますから絶縁抵抗を測るといいと思います。

また露出する部分は配線チューブ(管)に収めるのが親切かと思われます。シャープやパナソニックは標準で部材が付いてくるバスですがソーラーフロンティアは??。

施工業者やハウスメーカーは売るだけ、取り付けるだけですからメーカーサポートへ連絡した方がいいです。
保証期間を過ぎると交通費と調査費を取られるかも知れませんが、それでも2万円程度です。もし、業者がソーラーフロンティアの施工基準を守ってなかったら無償で修理してくれるハズです。

パワコン交換は安くても30万円は掛かるので、まずはメーカーサポートの見解を得てからです。単なる断線や端子異常ではなくパネル特性に絡む故障でもメーカーならさくらココさんがおっしゃるIVカーブトレーサーは持ってますので。

ハウスメーカーが委託する業者は一般的には電気屋さんです。太陽光に関する知識なんてゼロだと思って下さい

書込番号:26365977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/12/16 18:44

>さくらココさん
>REDたんちゃんさん
ご返答ありがとございます。

ソーラーパネルはホンダソルテック製、3.1kwです。
新築時にオプションとして設置しました。

ホンダソルテックは事業を撤退してしまいホンダ開発が引き継いでいるようです。
これが厄介であります。

15年も経っているのでパワコンが故障しているのは仕方がないと思っています。

ハウスメーカーには発電量が30%も落ちている事は報告済みですが、経年劣化で発電量は減りますとの事。
さすがにダウンし過ぎてではないですか?とも伝えました。

I-Vカーブ特性の測定はおそらくやっていないと思います。
また、調査を担当した方はホンダソルテックの製品を扱った事がないと思われます。
(我家のパワコンは室内にあるのですが、外を一周してパワコンどこですか?と聞かれたので)

実はハウスメーカーとホンダ開発の取引が上手くいっておらず、故障してからすでに半年以上が経っております。

先日やっと取引の目処がたったので、見積もりを取りますとの連絡がありました。

ホンダ開発からの業者ではなく、半年も前にした調査の結果で見積を取りますと言われても…
とハウスメーカーの方には伝えました。

ハウスメーカーを通さず直接ホンダ開発と交渉した方がいいのでしょうか?

また、配線に関しては再施工などは必要ありませんか?
ガルバリウム屋根に悪影響があったり配線の損傷による漏電や火災が心配です。

書込番号:26366236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)