『RAWでの画角変化と歪み』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
最安価格(税込):

¥69,008 ブラック[ブラック]

(前週比:+852円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,010 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,100 (15製品)


価格帯:¥69,008¥83,559 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

LUMIX DC-TZ99パナソニック

最安価格(税込):¥69,008 [ブラック] (前週比:+852円↑) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

『RAWでの画角変化と歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ99」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99を新規書き込みLUMIX DC-TZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

RAWでの画角変化と歪み

2025/12/16 14:26


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 team1080さん
クチコミ投稿数:4件

RAWで撮影するとJPEGの時より画角が広くなり四隅にレンズの影が映り込み歪みもあります。
これは正常なのか設定なのかRAW撮影されてる方、分かりますか?

書込番号:26366057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/16 14:56

こんにちばんは、Panaのソレは持ってませんが

「画角が広くなり四隅にレンズの影が映り込み歪みもあります」
正常です、たぶん

幾分か広めの画像データ(RAW)から
歪みの補正をしたあとで
仕様の縦横画素数のJPEG画像を得ます
脳内イメージとしてはわずかなトリミングです

Canonのコンデジですが
似たようなモノでしょう
無料ダウンロードのRAW現像ソフト"Rawtherapee"でRAW現像

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001510069/SortID=25516316/ImageID=3875068/


Pana推奨のRAW現像ソフト、社外品でもデフォルト設定のままなら
上の「歪み補正後のわずかなトリミング」した画像が普通に得られるかと

「四隅にレンズの影」と書かれたソレ
画角外の余分な光(迷光)がイメージセンサーに当たらないように
あえて光を遮った結果です
"フレアカッター"とか呼びましたっけ

その"影"が写真には写らないようにトリミングするのです
その写真がメーカーの想定した画素数

逆に言えば
影を含んだ一回り大きな画像データは
RAW現像の授かりものとでも

書込番号:26366076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2025/12/16 14:59

>team1080さん

このカメラは使ってませんが、jpegだとレンズ補正が適用されて四隅の光量落ちが補正により修正されてるのではと思います。
もちろん歪みも同様に補正されてるのだと思います。

RAWは生データなので補正を加えてないため光量落ちや歪み補正が適用されてないため現像時にソフトで補正するなどの対応が必要なんだと思います。

したがって正常だと思います。

書込番号:26366080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/16 15:08

>team1080さん
RAWで撮影するとJPEGの時より画角が広くなり四隅にレンズの影が映り込み歪みもあります。

初心者アルアルです。
RAWは画像じゃないので見れませんよ。
何をみましたか?サムネイル表示用のJPEGじゃないですか?
多分ですが勘違いですね。

現像ソフトでレンズのプロファイルを当ててちゃんと現像すれば
大丈夫ですよ。

書込番号:26366088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99
パナソニック

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込):¥69,008発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99をお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング