『G9 X Mark II と RX100で迷っています(旅行・料理用途)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『G9 X Mark II と RX100で迷っています(旅行・料理用途)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

初めてコンパクトデジタルカメラの購入を検討しています。
用途や条件を踏まえて、実際に使われている方の感想を伺いたく、質問させてください。

現在、
Canon PowerShot G9 X Mark II と
Sony RX100(初代−Vあたり)
で迷っています。

【主な用途】
・旅行での風景撮影
・料理(カフェ・レストランでの撮影)
・日常のスナップ
※動画はほぼ撮りません

【重視している点】
・軽さ、持ち歩きやすさ
・スマホ(iPhone11)より一段上の写り
・難しい操作が不要なこと
・日中−夕方の撮影が中心(夜景はそこそこ撮れたら嬉しいですが、そこまで重視していません)

G9 X Mark II はデザインやサイズ感がかなり好みなのですが、
RX100 のほうが価格が少し安く、画質面での評価も高い印象があり悩んでいます。

実際にどちらかを使われている方、
または両方触ったことがある方がいらっしゃいましたら、

・実際の使い勝手
・「結局どちらをよく持ち出すか」
・旅行や料理撮影での満足度

など、率直な使用感を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26367737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5134件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/18 14:26

Mk2ではないG9Xを使っています。
正直、AF性能は低く、AWBも料理には向かないですね。
私もよく料理を撮っていましたが、寒色系で少しグリーンに転びがちで、撮って出しでは全然美味しそうには見えない写真になることが多かったです。

私は基本RAWで撮って調整するので、撮影時はある程度の画角と露出を合わせておけばよいですけど、撮って出しでSNSにアップするとかなら、iPhoneの方がよいと思います。

あと、候補の2機種はスマホよりセンサーサイズが大きく「画質」の点では有利ですが、スレ主さんが何をもって「一段上の写り」と定義付けされるかによって、結果は変わってきます。

時間がないので、まずはここまでで失礼。

書込番号:26367752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2025/12/18 14:26

G7X

RX100

G7X

RX100

>ゆち@コンデジ挑戦したいさん

こんにちは。
悩ましいですが、ソニーとキヤノンでは発色の傾向に違いがあり、私個人的には料理や人物をよく撮る場合はキヤノンのほうが無難な気がしています。
ソニーは町の風景や建物の撮影に向いてる印象ですが、これについては私の好みが多分に影響しています。

G9Xはないのですが、以前G7X(初代)とRX100(初代)を持っていました。
ちょうどHDDに比較として撮った写真がありましたので貼っていきます。

書込番号:26367753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/18 15:00

>・スマホ(iPhone11)より一段上の写り

腕がないと難しいかも?

書込番号:26367766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 16:51

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
初代G9Xの使用感を具体的に教えていただき、とても参考になります。

補足になりますが、私が検討しているのは G9 X Mark II で、初代G9XよりAF、AWBが若干改善されているという情報を見かけています。
また、iPhoneを使用している現在も、SNSに上げる際に撮って出しをすることはほぼ無く、色味や明るさを軽く調整することがほとんどです。

また「一段上の写り」についてですが、解像感や派手さよりも、iPhoneで撮った写真に時々感じる
・画角端の歪み
・空間のパースの不自然さ
が少なく、全体の見え方が自然になることを重視しています。

その観点でも、Mark IIでもAWBの寒色寄りや料理撮影時の扱いづらさはまだ気になる部分でしょうか?
もしMark IIでも感じられた点などあれば、教えていただけると助かります。

書込番号:26367821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 16:55

上記は
>えうえうのパパさん 宛です。申し訳ありません。

書込番号:26367823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 17:16

>ダンニャバードさん
こんにちは。
詳しいご回答ありがとうございます。
実際に G7X(初代)と RX100(初代)を使われていた比較、とても参考になりました。
比較例まで貼っていただき、ありがとうございます。

拝見していて、仰る通りRX100のほうが植物の緑が自然寄り、G7Xは少し濃く見える印象は確かに感じました。
ただ、撮影時の設定やオート/調整の有無でも印象は変わりそうだな、とも思っています。

私自身は、SNSに上げる際に軽く色味や明るさを調整することが多いので、発色の差よりも
・画角端の歪み
・空間のパースの自然さ
が気になるところです。
実際にiPhoneで撮った写真で感じている点でもあり、そういった部分の解消も、コンデジ購入を検討するきっかけになっています。

その点で、CanonとSonyで「歪みの出方」や「空間の見え方」に違いを感じた場面などがあれば、
もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26367833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14068件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/18 17:18

>ゆち@コンデジ挑戦したいさん

RX100の初代とM3を持っています。

ご希望の用途には、どちらでも支障ないと思います。
ISO1600が常用でき、広角側の開放F値1.8です。
普通の照明がある室内なら手持ち撮影可能なので、カフェやレストランは問題ありません。
屋外なら、夕方の薄暗くなるまで撮影できるでしょう。

どちらも中古でしか入手できないので、状態の良いものが見つかればよいのですが。

書込番号:26367836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2025/12/18 17:47

>ゆち@コンデジ挑戦したいさん

G9Xは所有したことがないのでG7Xのサンプルになりますが、発色傾向の参考程度にはなるでしょうか。
レンズはおそらく設計が違うので、歪曲などの出方も異なると思いますが、せっかくですのでいくつか貼っていきます。
まずはG7Xのサンプルです。

書込番号:26367846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2025/12/18 17:50

初代RX100です。
画像はすべてGoogleフォトから引っ張り出したのですが、古いデータは縮小されているようです・・・
HDDを探せば元データもあるとは思うのですが、ちょっと横着しました。(^^ゞ
ソニーは昔も今も青が綺麗ですよねぇ〜

書込番号:26367849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5134件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/18 19:34

参考

参考

参考

参考

>全体の見え方が自然になることを重視
なるほど、でしたら勝手にHDRが効いたりするスマホよりも、自然さの点ではスチル専用機のよさを感じられる可能性はありますね。

スマホの派手めというか加工された写真をフツーだと思っている方が、きっとカメラで撮ればオートでもキレイに…的なスレがよく立つので、またそういう系の方かと思い、勝手に先のようなコメントをしてしまいました。
大変失礼しました。

なお、Mk2が改善したといっても、確か劇的ではないレベルと記憶しています。
DPCMOSを積んだ訳でもないし、基本設計はそこまで大差ないかと。

因みに、私はiPhone16にして、G9Xの出番が減りました。
前の12miniと比べて、センサーも1/1.6インチ程度と大きくなって画質もよくなり、写りも比較的自然な傾向になったので、「まぁこれでもいいかぁ」と思うことが増えました。
料理もオートで撮って出しだとiPhoneの方が…なこともしょっちゅうです。

それでも、撮った後でRAWで調整でたり光学ズームのメリットもあるので、G9Xは重宝しています。
なんせ軽くてコンパクトだし。

とりあえず、出先なのでスマホ内の写真ですが、初代G9Xで撮った拙い写真を何枚か貼っておきますね。
高ISO感度の参考ぐらいにはなるかも?

書込番号:26367905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 21:49

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
実際にRX100の初代とM3をお使いの視点、とても参考になりました。

室内や夕方までの撮影について問題なさそうとのことで、想定している使い方では十分そうだと感じました。
中古での状態についても含めて、引き続き検討してみます。

書込番号:26368010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2025/12/18 21:49

>スマホ(iPhone11)より一段上の写り

デジタル補正されまくりのスマホ画像に慣れていると、
高級デジカメの写りはモヤッとして見えるかもしれません。

デジカメの利点は写りよりも、
片手で素早く撮影できるようになるのと、
スマホとのバッテリー分担だと思います。
写真に集中できます。

書込番号:26368011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 22:15

>ダンニャバードさん
追加の参考写真、ありがとうございます。
撮影対象が異なる中でも、雰囲気の違いが分かってとても参考になりました。

拝見していて、どちらも歪みやパースの不自然さはほとんど感じず、この点については、私が気にしている部分はどちらでも十分クリアできそうだと感じました。

一方で、RX100の2・3・4枚目の写真の空気感がとても好みで、これは発色というより、被写体の選び方や画のまとまり方の印象が、自分が撮りたいものの感覚に近いのかなと思っています。

いずれにしても、両機種とも用途としては問題なさそうだという感触が掴めて、とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26368033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 22:27

>えうえうのパパさん
追加のご説明と参考写真、ありがとうございます。
こちらの意図を汲んで写真を選んでくださったのが伝わってきて、とても参考になりました。

建物の写真を見る限り、歪みやパースの不自然さはほとんど感じず、私がiPhoneで気になっていた点については、G9Xでも十分解消できそうだと感じました。

一方で、料理の写真については仰る通り、オート撮って出しでは少し色味が気になる場面もありそうですが、撮影時の調整や後処理で好みに寄せられる範囲かな、という印象です。

iPhoneの進化についてのお話もとても納得感がありましたが、現状スマホとしては不満がなく、カメラ部分だけに不満があるため、「撮影専用機を足す」という選択肢としてコンデジを検討していました。

RAW調整や軽さ、光学ズームといった点も含めて、自分の使い方に合うかどうか、もう少し整理して検討してみます。
丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

書込番号:26368041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/12/18 22:39

>エアー・フィッシュさん
ご回答ありがとうございます。

確かに、スマホは補正が強い分、見慣れているとカメラの写りが最初は少し違って感じられる、という点は納得しました。
使う側の慣れや好みも大きいですよね。

また、スマホとカメラで役割を分けられる点や、バッテリーを分担できるという視点はとても参考になりました。
特に旅行中などは安心感がありそうだなと思います。

いただいたお話も踏まえつつ、自分が「撮ること」に何を求めているのか整理しながら検討してみたいと思います。

書込番号:26368049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5134件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/19 00:37

参考

参考

参考

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
少しでも参考になったのであればよかったです。

>現状スマホとしては不満がなく、カメラ部分だけに不満があるため、「撮影専用機を足す」という選択肢としてコンデジを検討…
その考え方、とても賛成です。
最近は何でもスマホで対応しようという傾向もありますが、やはり専用機ならではの良さってありますもんね。

で、G9Xでの撮って出しの料理の写真を探したのですが、見当たらなかったので、AWBの傾向の近いEOS M6の写真を貼っておきますね。
ちょっと極端な例なので、ここまでひどいものばかりではありませんが、RAW調整前後の写真です(最初の2枚)。

因みに、キヤノンも途中で結構AWBの傾向が変わっていて、初代EOS MやM2の頃は、料理を撮るのにちょうどよい感じでした。
3枚めの写真、EOS M2の方は露出をいじった程度でAWBですが、M6のとは違ってそのままでも美味しそうな色でした。

M6はキヤノンがAWBで「雰囲気優先/ホワイト優先」を選べるようになる前のモデルで、基本的にホワイト優先に近く、寒色系になりがちでした。G9X Mk2もAWBは1種だけなので、同様の傾向だと思います。

ただ、キヤノンは無料でDPP4というRAW現像ソフトが使えるので、その場でSNSにアップしたりしないのならアリだと思います。
少し暖色系に寄せた方が美味しそうに見えることが多いですが、AWBだとブルーすぎ、太陽光だとアンバーすぎ、かといってプリセットでなく細かく設定いじっていたら、せっかくの料理が冷めてしまいますもんね(笑)。
なので、後でゆっくりPCで好みに調整できる方がよいかと。

あと、初代G9Xは、M/Av/Tv/PモードしかRAWでは撮れませんが、Mk2は他の簡単モードでもRAW記録できたように記憶しています。

最後に、G9Xは1インチセンサーカメラの中ではもっともコンパクトで軽量なのが最大の魅力ですが、一方で焦点距離のレンジが狭く、解放F2.0もズームするとすぐに暗くなるといった弱点もあるので、スタンダードなのはG7X系です。
ただ、重さは1.5倍近くなるので、うちの妻にG7XとG9Xを選ばせたら即答でした(笑)。
持ち出しのハードルが下がるのは大きいですよね。

書込番号:26368107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング