『四日市市の地下駐車場、国が一定の金額を補償へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『四日市市の地下駐車場、国が一定の金額を補償へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:201件

国が274台の車の所有者に一定の金銭を支払う方針  四日市市地下駐車場浸水
https://news.ntv.co.jp/n/ctv/category/society/ct334ecbda3cd343c4a3eecfd4597e864f

止水板が故障していたのを管理する国土交通省が放置していたからということ
の様だけど、国道が冠水して車が水没したら国が補償してくれるのかな?
今回は地下駐車場の管理会社が破産して逃げたからだろうけど、それを税金で
肩代わりして補填するのもどうかと思う。

書込番号:26372495

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/24 12:53

人為的に防げるものと防げないものがあるのでは?

国道の冠水は天災でどうしようもないけど、四日市のは遮水弁で防げた可能性があるから。

書込番号:26372500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/24 13:06

>国道が冠水して車が水没したら国が補償してくれるのかな?

可能性はある。

道路側溝の清掃を怠ったことで、
本来有するべき排水能力が機能しなかった、

という原因なら管理瑕疵を問えるんじゃね。

もっとも、道路管理者の落ち度を立証するのは、
賠償を請求する側の責任だし、

冠水している道路に敢えて突っ込んで行くという、
結果回避義務違反を問われるだろうけど。

書込番号:26372514

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/24 13:22

>国道が冠水して車が水没したら国が補償してくれるのかな?

過去に道路の凹みで自転車が横転して怪我した人が市に請求して補償された事例があるよ。
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/598884

今回は国土交通省も故障を把握しつつも修理が放置してたから対象になったんだろうね。

書込番号:26372528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/24 14:52

別のニュースでは、運営会社は,破産申請したようですね。
完全復旧には、数十億円かかるらしいが。

一定の金額と言っても車の購入金額には、全く足りないので、
無いよりマシだという理解です。

止水板の故障も、水没の一因だが、手動の止水版も閉じていないようですね。
駐車場の人は,テレビで、洪水の状況を把握したとか,しないとか。
設置しようとしても、手遅れだったらしいですね。

書込番号:26372603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/24 15:11

この前例で、全国の駐車場料金が爆値上げされなければ良いが。

書込番号:26372614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/12/24 16:27

民法709条に照らせば、国の過失で与えた損害を賠償するのは当然のこと。
国の過失割合が100%なら全額賠償することになるが、どうなるかね。

書込番号:26372665

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/24 16:52

車の所有者の保険手続きがめんどくなりますねぇ。
洪水の水没補償を自動車保険につけていた人は任意保険からすでに支払いを受けているはずです。
国から補償金が出たら、その金額分だけ保険会社から返金請求が来るんじゃないかな?
保険の基本原則には、補償を二重に受け取って得をしてはならないという「利得禁止の原則」があるため、重複する部分については調整(減額)されるのが一般的です。

書込番号:26372680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/24 18:14

まさにそのとおりですね

協定終わって振り込み待ちの人も
保険会社から 国が動いてるんで支払い予定日は延期されます なんて言われたら
買える代替車両も買えなくなる


書込番号:26372754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/24 18:19

国の補償が出て良かったね。
そうしないと、被害者はまるまる損害を被るから?

いずれにせよ、こう言った駐車場会社もそこを利用する車も保険があると思うけど、いつの場合も保険は大事ですな!

書込番号:26372757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング