『設定に関係なく明るさがMaxで起動してしまいます。』のクチコミ掲示板

2025年 8月下旬 発売

43U6R [43インチ]

  • AIがさまざまな高画質調整をしてくれる「HI-VIEW AIエンジン PRO」搭載の量子ドット4K液晶AIテレビ(43V型)。広領域量子ドットが豊富な色彩を実現。
  • 144HzVRR対応の倍速パネルにより、リアルに近い滑らかさを実現する。「2.1重低音サラウンドシステム」を採用し、迫力のサウンドで楽しめる。
  • 独自開発のスマートシステム「VIDAA OS」を搭載し、パワーオンもボタン操作のレスポンスも切り替えのアクセスも速い。
最安価格(税込):

¥69,574

(前週比:+2,174円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,574

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,574¥99,000 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:AI クリアモーションPRO バックライトタイプ : 直下型 43U6R [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 43U6R [43インチ]の価格比較
  • 43U6R [43インチ]のスペック・仕様
  • 43U6R [43インチ]のレビュー
  • 43U6R [43インチ]のクチコミ
  • 43U6R [43インチ]の画像・動画
  • 43U6R [43インチ]のピックアップリスト
  • 43U6R [43インチ]のオークション

43U6R [43インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥69,574 (前週比:+2,174円↑) 発売日:2025年 8月下旬

  • 43U6R [43インチ]の価格比較
  • 43U6R [43インチ]のスペック・仕様
  • 43U6R [43インチ]のレビュー
  • 43U6R [43インチ]のクチコミ
  • 43U6R [43インチ]の画像・動画
  • 43U6R [43インチ]のピックアップリスト
  • 43U6R [43インチ]のオークション

『設定に関係なく明るさがMaxで起動してしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「43U6R [43インチ]」のクチコミ掲示板に
43U6R [43インチ]を新規書き込み43U6R [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43U6R [43インチ]

スレ主 pesochanさん
クチコミ投稿数:4件

43U6Rで昼間でも薄暗い室内に設置の為、デフォルトでは眩しすぎるので、画面の明るさを最低(節電モード2、明るさ検出オフ、画面の明るさ0)の設定で使っていますが、
リモコンで電源オフ後7−8時間後の電源オンで必ず明るさがMAXで起動します。(2−3時間の電源オフでは再現しない)
その時点で設定上は節電モード2で画面の明るさ0の状態で保持されておりますが画面は明らかに明るさMAX位眩しい状態です。
画面が明るい状態で節電モード設定又は明るさの値を1段階でも変更すると瞬時に設定した最低輝度まで暗くなりますので実使用に問題はないのですが、毎日起動する度に設定を変更するのは地味に面倒です。
設置場所設定はもちろん「ご家庭」でソフトウェアは最新へアップデート済みです。

ハイセンスへメールで問い合わせしたところ20分位で回答があり各種リセットを試してくれとの機械的な回答だけでした。
言われた通り初期化リセットも行いましたが、症状は改善しませんでした。
個人的な感覚では機械的故障ではなくソフトウェアのバグな気がしますが皆様の個体ではどうなのでしょうか?

同じソフトウェアを採用しているU7RやU8R、U9Rを使っている方も問題無いのかを教えて頂けると幸いです。

書込番号:26372743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/24 18:17

AIが良くない動作を招いているかもしれません

機能操作ガイド(WEB版)
188頁から
映像設定の映像メニュー

映像メニュがAI自動ならスタンダードやダイナミック等に変更する
リセットしても初期値がAI自動なら、リセット後は毎回AI自動になるでしょう

209頁
画面の明るさ
明るさ検出をオンとオフで切り替えて動作を見る

テレビの前面か上面辺りか等に明るさを検出するセンサがあるはずなので手で覆ったり、ライトで光を当てたりなどして動作を見る

でしょうか

書込番号:26372756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taka303さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件 たかぼんが行く 

2025/12/24 18:25

確かに明るすぎますね。私は55U8Rなんですが、節電2にしていますね。
映像設定の明るさはゼロにしてます。
試しに明るさを−7にして、電源を切って、10秒後に電源を入れて確認したら明るさは−7を保持していました。
長時間の電源OFFだと設定がクリヤされちゃうんですか?

書込番号:26372763

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/24 18:33

ハード・リセットは電源プラグをコンセントから抜いて10分以上を経過して後に、再び電源プラグをコンセントに挿す

です

既に実行されているかもしれません
念のために案内します

書込番号:26372772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pesochanさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/24 18:44

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご回答ありがとうございます。
そう言えば映像メニューのスタンダード等で電源を切った事がないので今晩早速試してみます。
明るさ検出はオンでもオフでも挙動は変わりませんでした。(照明もつけていない薄暗い室内でも)
リセット系はメーカー指示で三種類試しましたがダメでした・・・。

>Taka303さん
やはり人によっては明るすぎますよね。設定値自体は保持されるんですが、長時間の電源オフ(7-8時間)後の起動で値を無視した明るさで起動してしまいます。試しに電源オフ後2-3時間経過で電源を入れた時は設定値の明るさでちゃんと起動しました。

書込番号:26372783

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/25 07:46

https://faq.hisense.co.jp/faq/show/13777?category_id=2&site_domain=hisense

ソフトウェアは最新かを確認する

11月27日に公開されたD.P1011が最新です

自動でアップデートされるのも標準の動作です
ソフトウェアが最新でなければ手動でアップデート

機能操作ガイド(web版)の262頁
ソフトウェアを更新する

案内に従って操作して確認
必要ならアップデート

書込番号:26373094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/12/25 10:18

>pesochanさん
こんにちは。
>>20分位で回答があり各種リセットを試してくれとの機械的な回答だけ

そうですか。それは不親切ですね。
一定時間でダイナミック(明るさMAX)に変わるのは、設置場所が「家庭」ではなく、「店頭」になっている場合にも起こります。
下記確認してみてください。

設置場所の設定ですが、

【操作/設定】→「設定」→「省エネ・その他の設定」→「詳細機能設定」→「設置場所」と進み、
「ご家庭」を選んでみてください。

書込番号:26373174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/12/25 12:30

>pesochanさん
ひどいもんですね...
どのメーカーも何かしらのシステムミスがあるんですね
私はテレビもスマホも明るさを低めにしているので しんどさをよくわかります

メーカーが言う いわゆる「仕様」ってやつですね
失敗を認めず 仕様と言って誤魔化すのは みっともない
シャープの AV入力端子使用時の画面サイズ変更の不具合も ミスを認めません
画面サイズ選択が ノーマルになってるのに
実際は フル
これを「仕様」と言い張るシャープ

嘆かわしい

書込番号:26373255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pesochanさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/25 15:37

皆さまコメントありがとうございます。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
先日の映像メニューの件で昨夜スタンダード設定で電源オフにし、本日朝に電源をオンにしたところ、やはり画面が明るい状態で起動してしまいダメでした・・・。
ソフトウェアは届いた初日に最新の「D.P1011」へアップデート済みで、症状が発生しております。

>プローヴァさん
当方も最初設置場所設定の可能性を疑い何度も確認しましたが「ご家庭」設定でした。

また、メーカーからの回答は異常に早くほぼコピペのような内容でした。
個人的には時間が掛かってもいいので技術部門の意見を期待していたのですが・・・訪問点検を提案されましたが「仕様範囲内」であった場合は出張費と点検費の合計5.830円が必要との事で、今回の様な微妙な不具合はどう判断されるか心配で点検や修理依頼を躊躇しております。

>トンヌラ567さん
国内メーカーでもそんなバグがあるのですね。今回の件もアップデートでしれっと訂正してくれれば良いのですが・・・。

書込番号:26373401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/12/25 16:39

>pesochanさん
そうでしたか。

>>画面が明るい状態で節電モード設定又は明るさの値を1段階でも変更すると瞬時に設定した最低輝度まで暗くなりますので

となるとバグっぽいですね。技術部門はチンタオですので見解は聞けないと思います。

>>訪問点検を提案されましたが「仕様範囲内」であった場合は出張費と点検費の合計5.830円が必要との事で

7-8時間たたないと再現しないとのことなので、あらかじめスマホなどに動画で不具合を記録しておいて、サービスに見せればよいと思います。
さすがにバグ動作を仕様とは言い張らないとは思いますから、出張料の要求はないでしょうし、あっても「到底応じられない」と言えばOKです。
訪問して基板等交換して直らないようであれば、返品返金をリクエストして別メーカーの機種に買い替えた方が精神衛生上よいと思います。

書込番号:26373455

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/25 17:29

短時間でも電源切って明るさMAXになるということであれば不具合が常時再現しているため点検にきてもらえばいいということになります
現在の状況は不具合が常時再現ではなく電源を切ってから7−8時間後ということですのでメーカー点検の場合はその状況を再現できることが重要です
メーカー点検のとき不具合が再現できなかった場合は預かってもらって不具合を再現できるよう対応してもらえるか事前に確認した方が良いかと思います
設備や人員が対応できないため預かっての不具合再現などの検証ができないこともあります
困りごとがハイセンスまで伝わっていない可能性があります

明るさ検出がオフの場合は画面の明るさは0までしか調整できません
お好みの映像メニューを選ぶ→操作/設定→設定→映像設定→映像メニュー→画面の明るさ→0(0→100)、明るさ検出→オフ

設定例
明るさ検出をオンにすると-15まで調整できます(本機の設定ではないです※40A4Nで確認)
明るさ検出→オン
画面の明るさ→-5(室内の明るさで自動調整されます)

明るさ検出→オフの画面の明るさ0よりは画面が暗くなります
室内の明るさが同じであれば電源を切って入れ直しても画面がMAXまで明るなるなどということはないです
(本機の設定ではないです※40A4Nで確認)

機能操作ガイドP188
ttps://www.hisense.co.jp/tv/u6r/assets/pdf/manual.pdf
(直接リンクいんしのため頭のhを取り除いています)

書込番号:26373485

ナイスクチコミ!2


スレ主 pesochanさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/25 18:52

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
海外のハイセンス掲示板(Reddit内)で見つけたのですが、「75U8KQ」という型番でも同じ問題が有る事が投稿されていました。
個体差の問題である可能性は否定できませんが、当方固体だけの症状では無いと分かったので、しばらくアップデート待ちで様子を見たいと思います。(その他の動作では今のところ致命的な異常は確認できませんので)
買い替えたら早いんでしょうけど、機種自体は気に入っており、大きな(物理的にも金銭的にも)買い物ですので、我慢しようと思います。

>zr46mmmさん
やはり再現性は重要ですよね。↑の理由で今回は修理を見送ろうと思います。
明るさ設定は「明るさ検出」をオンで-15の場合でも「明るさ検出」オフで0の場合でも症状が発生しました。
設置部屋は日中でも日の光が当たらない場所ですので、昼間でも「明るさ検出」オンで-15設定で最低輝度です。
わざとカーテンを閉めたまま暗い状況での起動も試しましたが7-8時間後は必ず明るさMAX起動です・・・。

書込番号:26373567

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/25 19:25

>明るさ設定は「明るさ検出」をオンで-15の場合でも「明るさ検出」オフで0の場合でも症状が発生しました。
設置部屋は日中でも日の光が当たらない場所ですので、昼間でも「明るさ検出」オンで-15設定で最低輝度です。

設定情報が保存/保持できない不具合ということで訪問修理をお願いした方が良いかと思いますが・・・
設定情報が8時間以上保存/保持されないとか前回設定した情報が8時間以上保存/保持されないとかで不具合申告して「基板交換」をお願いしたいとかで交渉されてみてはどうでしょうか
設定はできているので今後ファームウェアアップデートで修正可能な理由がわかりません

書込番号:26373597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 43U6R [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

43U6R [43インチ]
ハイセンス

43U6R [43インチ]

最安価格(税込):¥69,574発売日:2025年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

43U6R [43インチ]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング