『カメラ機材の飛行機預け入れ荷物についてアドバイスください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ機材の飛行機預け入れ荷物についてアドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 CQPさん
クチコミ投稿数:18件

飛行機で撮影遠征に行く際の機材持ち運びについて質問です。

野鳥・スポーツ・飛行機(航空機)撮影を目的に遠征することがあり、
400mm f/2.8 と 600mm f/4(いわゆるヨンニッパ+ロクヨン)をダブルで持って行きたいです。

ただ、この2本をまとめると機内持ち込みサイズを超えてしまい、どうしても預け入れになるのが不安です。精密機材かつ高額なため、取り扱い面や破損リスクが気になります。

同様の分野で撮影されている方はどういう工夫をしていますか?ペリカンケースなどでしょうか、、

実際の運用方法やアドバイスがあれば教えてください。

書込番号:26376115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/28 20:40

国内なら精密機器として事前にホテルに発送するのが一番良いかも… 帰りもホテルから発送して自宅で受け取り

書込番号:26376123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/28 21:10

 
 私はピーチをよく利用していますが、ピーチは手荷物(ポーチやポシェットも含めて手荷物は2個まで)の重量が7kgまで(それを超えるとかなりの追加料金がいる)なので(ANAなどは10kgだったと思う)、カメラ機材の持ち込みに厳しい制限があります。空港にもよりますが、ピーチは手荷物の重量を厳密に計っています。
 なので、持ち込み機材(というより手荷物のすべて)は厳選し、事前に重量測定をして確かめています。

 でも、その7kgまでの重量を超えても問題なく機内に持ち込める秘策(ノウハウ)があるんですよ。それは…

 体に着ている衣服などには重量制限はないので、撮影機材の中で衣服のポケットに入れられるものは手荷物バッグから取り出して、ポケットに移してしまうことです。なので、ポケットが大きくたくさんある衣服(上着やズボン)を着ていくことです。こうして体に身に付けられない手荷物だけを7kg以下にしてしまい、重量測定を受けます。
 これは不正では決してありません。ピーチの関係者に問題ないことを確かめています。

 空港に着き、まず重量測定に入ったら、ポケットに入れられる撮影機材をすべてポケットに移し、手荷物に残った撮影機材その他を重量測定してもらうことです。
 それを無事にパスし、そのあとの保安検査に入るとき、またはその前にポケットの撮影機材を取り出して手荷物のバッグのほうに戻します。

 私はこの手を何度も使っており、7kgのはずが10kg近くまで持ち込めています。ただし、三脚のような寸法が規定を超える場合は、この秘策は使えません。でかいレンズもポケットには入らないかもね。

 最近、難儀なのがリチウムイオンバッテリーなどのバッテリー類です。発火すると大変ですから、持ち込みに厳しいチェックが入ります。いちおう、100Wh以下のバッテリーは持ち込み可能で(預け入れはできません)、異常があれば早く分かるように、身の回りに持っておけという注意はあるようですが。

書込番号:26376141

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:32件

2025/12/28 21:18

一番安心なのは座席占有手荷物料金を支払って隣の座席に置かせてもらう方法でしょうね。

ヨンニッパ+ロクヨンともなるとこれくらいしても良いような気がしますが・・・

書込番号:26376149

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2025/12/28 23:33

>CQPさん
国内での移動なら、レンズケースに入れて宅急便で出すのもありかと。
帰りはコンビニでも送れますし。

書込番号:26376225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング