『一部動画サイトでブロックノイズが発生』 の クチコミ掲示板

『一部動画サイトでブロックノイズが発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 Marklenさん
クチコミ投稿数:4件

ブロックノイズシーン一部切り抜き

表題症状の原因特定について相談させて下さい。
グラボの故障を疑っていますが、GPU機能なしのCPUで切り分け用の予備パーツもないため、これ以上自身の知識やスキルでは事象解消や原因特定へのアクションがありません。
そのため、最悪改善しないことも覚悟でグラボの買い替えを進めております。
何かしら試したほうが良いことや、ナレッジなどありましたらいただけると助かります。

■構成
マザーボード:ASUS Intel Z790 (LGA1700) ATX マザーボード TUF/GAMING/Z790-PLUS/WIFI/D4
OS:Windows11 Pro 25H2 26200.7462
CPU:Intel(R) Core(TM) i9-14900KF (3.20 GHz)
メモリ:64GB
グラボ:GeForce RTX 4080 SUPER 16G VENTUS 3X OC

■症状
・一部動画サイト(Amazonプライムビデオ、Dアニメ)で症状が発生するが、視聴は最後まで可能
・症状は画面最上段側では発生せず、下側で発生する傾向が強い
・実写アニメ関わらず発生
・YouTubeでは一切症状が発生しない
・3Dゲーム(ELDEN RING)も問題なく動作
・FF14ベンチーマークでも画像の乱れはなく完走
・症状が発生しやすいシーンとしにくいシーンはあるが、同じシーンでも発生しない場合がある
・同じNWの性能が著しく劣るラップトップPCでは問題なく再生可能
・2024/5に自作した後しばらくは問題なかったが、4ヵ月ほど前から発生

■試行(症状改善あり)
・セーフモードで動画視聴
・動画を開いた後にNWを切断し、そのまま既に読み込ませた部分を再生
・動画を最低画質にする

■試行(症状改善なし)
・OSクリーンインストール
・GPUドライバの最新化
・GPUドライバを566.36へロールバック
・グラフィックボードの差しなおし
・動画画質を少し落とす(1080p⇒720p)
・接続している3モニターそれぞれで動画視聴
・Chrome以外のブラウザで視聴(Edge、FireFox)
・ブラウザ設定のハードウェアアクセラレーションのオン/オフ
・nvidiaコントロールパネルで各種設定を変更
・OS設定のグラフィック設定のオン/オフ(ハードウェアアクセラレータ、可変リフレッシュレート、ウィンドウゲームの最適化)
・OS設定のビデオの再生の設定のオン/オフ(自動的にビデオを処理して拡張する、低解像度でビデオを再生して、ネットワーク帯域幅を節約する)

書込番号:26377239

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/30 09:56

内容を見るに、一応、原因はVRAMではなさそうですね。
可能性があるなら、NVDECの回路がソフトウエアによるとは思うけどクリーンインストールしても直らないならドライバーを幾つか変えても同じならSOCのNVDECの回路だとは思う。

VRAMが原因なら、ゲームやそれ以外で問題を起こさない理由がないので、回路かな?と言う感じはします。

ブラウザも色々変えてるみたいなので他に理由を見つけにくい感じはしますね。

取り敢えずはDDUなどでドライバーを消しながら幾つかのドライバーを試してみるはやっても良いかな?くらいですかね。

書込番号:26377247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/12/30 11:19

メモリーテストはしてますか?

OCなど定格から弄っているところはないですか?

CPU健全なのかな?

書込番号:26377288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/30 12:01

ハンダクラックなのか内部テスター掛けないと何とも言えませんが

XでGPU修理専門家とかサラさんなんかが請け負ってますけどね

GPU修理専門家さんはvram増設等に長けてる方です 修理出来なかった場合は代金受け取らないシステムです

書込番号:26377312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/30 12:53

ゲームで問題ないなら、ネット環境とかの方を先に疑ってみるとか、モニター1個づつ確認して、それぞれのケーブルを入れ替えてみるとかを先にやった方が良いと思います。

アマゾンとかはブラウザーじゃなくWindowsのアプリもあるので、そちらでも確認してみた方が良いかもしれません。

書込番号:26377338

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marklenさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 13:19

皆様情報いただきまして、ありがとうございます。
最遅1月末予定だった新規グラボが明日にも届くということなので、年明けに交換して結果書き込みさせていただきます。


>揚げないかつパンさん
ハード被疑の場合グラボのデコード処理を行う箇所の可能性が疑われるということ理解しました。
DDUでのいくつかのドライバについてはグラボ交換で復旧しない場合テストしてみます。

>アテゴン乗りさん
メモリテスト実施してみましたが問題ありませんでした。
OC関連は設定していないので現状はCPUも特に問題ないと考えています。

>歌羽さん
個人受付の修理についてはグラボ交換でグラボ被疑が確定しましたら、調べて検討してみます。

>Solareさん
モニター3枚それぞれで症状が変わらないことと、異常発生がブラウザでの動画再生限定のためあまり疑いを向けておらずケーブル交換まではしておりませんでした。
アプリ版のAmazonプライムビデオ再生についても知見ありませんでした、いずれもグラボ交換で症状改善しない場合に実施してみます。

書込番号:26377349

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/12/30 15:13

>Marklenさん
24年5月に組んでからBIOSはアップはされてます?

書込番号:26377424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Marklenさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 15:37

>アテゴン乗りさん
はい、2024年の内にIntel 第13世代および第14世代インテル® Core™デスクトップ・プロセッサー不具合対策 UEFI ( BIOS ) の更新は実施済みです

書込番号:26377438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/30 15:43

今年2度BIOSアップデート来てますよ

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_bios?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI-D4

書込番号:26377441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/30 16:00

BIOSが原因なら、うーん、負荷が重いゲームでも落ちそうな気はするんですよね。

動画だけでのブロックノイズなのでメモリーの不具合ならあるとは思うけど、それでもほかに不具合が出てないからどうなんだろう?とは思った。
確かCPUの不具合がある場合、割とnVidiaのドライバーのインストールで落ちるんじゃなかったっけ?

書込番号:26377448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/12/30 16:07

>揚げないかつパンさん
絶対にCPUではないと言い切れますか?

書込番号:26377452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marklenさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 16:37

>ニコイクスさん、揚げないかつパンさん、アテゴン乗りさん
BIOS アップデートをかけましたところ、症状が治まったようです。
症状発生率の高いシーンを何度か再生してみましたが、今のところ一度も発生していません。
当初問題なく動作していたBIOSが最近になって不具合の原因になりうるとはまるで想像していませんでした。
Windows Updateで何らかの相性問題が出たのか、BIOS Updateのプロセスの中で不具合となる何かがクリーンアップされたのか等想像はしますが、恥ずかしながらまるでわかりません。。。

参考までに旧バージョンは「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4 BIOS 1661」です。
皆様お知恵を出していただき誠にありがとうございました。
本スレッドはクローズとさせてください。

書込番号:26377473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/30 16:43

>アテゴン乗りさん

可能性の問題とは思います。
自分的にはCPUの問題なら負荷が高い時にエラーを起こしやすいとは思います。
また、それとは逆の場合もありますが、動画に限定されると言う部分が個人的には、そこが問題かな?と思う部分です。
なので、無いとは言い切れないとは思いますが、それならCPUの落ちるテストなどインテルではそう言うテストを配布してるのでそれをやってみては如何とは思います。

まあ、動画だけがおかしくなるならプログラムが変異してるとかそう言うデータの異常の方が可能性はあるかな?とも思いますが

まあ、可能性の高いところから疑って良いんじゃ無いですかね?

書込番号:26377478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/30 20:38

>Marklenさん

もう解決済みですが…

画面にブロックノイズ出るのは自分の経験上何らかのGPUの故障前兆かと思います

昔はインベーダーなどとrtx2000番台から言われて来ました

ハンダって熱で緩くなり冷めれば固まるの繰り返しで劣化は激しいですので 次回同じ様な現状出ましたら修理かと思います

まぁ工業製品なので何とも言えませんがね!

書込番号:26377709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/30 20:51

自分もCPUは関係なさそうに思いますね。

逆にCPUが原因でブロックノイズ出てそれがBIOS‥しかもこのBIOSは温度制限も全く関係なさそうな感じのBIOSで治るとは思えませんね。

まあそれで症状でないみたいなので、何なのかは分かりませんが良いんじゃないかな。

書込番号:26377720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング