【使いたい環境や用途】
モンハンワイルズ
WQHD 設定中~高 60fps以上
【予算】
30万以下
【自作の場合】
OS、SSD、PCケースは以前のPCの物を使用する。
cpu Ryzen7 9700x
グラボ SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7800 XT GAMING OC
16GB GDDR6 グラフィックボード
メモリ Corsair CMP32GX5M2X7200C34
マザーボード MSI X670E GAMING PLUS WIFI
電源 DEEPCOOL GAMER STORM PN850M
cpuクーラ Cooler Master MasterLiquid Core II 360 White
およそ23万円程
【購入を検討にしているBTO】
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0409091917011
値段\277,880
書込番号:26381330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この組み合わせでフレーム生成 OFFでギリギリ行ってるので、
そちらの検討機種なら余裕なのではないでしょうか。
グラボのパフォーマンスは7800XTのほうが良いみたいですけど。
書込番号:26381336
1点
メモリーの高騰の影響か、結構みんな高いですね。
前のOSお持ちのようだし、それを使えるならこちらでも良いかもしれません・・・
https://pc-seven.co.jp/spc/29247.html
7800X3D 9060XT 32GBメモリー AK400 B850マザー・・OSナシなら289800円
書込番号:26381355
1点
それ買うなら自分はこの辺りを考えます。
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gngear-hda7a70b8afdw101dec/
どうですかね?
書込番号:26381357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syatiku2028さん
ベンチマークだけで申し訳ないですが、実ゲームは持っているのですが、実際少ししかやってないので、あくまで予想ですが、
フレーム生成ONで中〜高設定ならば行けるんじゃないですかね(ベンチマークは結構数値盛ってるらしいので)
まあ、OFFでも行けるかもしれないですが、ただこの製品、CPU7700でRX9060ですが、
またメモリーだけで10万超えてますが、23万では無理じゃないですかね。
多分BTOだと30万超えるものかと、
比較検討してるモデルだと、ギリフレーム生成オンで中設定ならいけるかなと、
自分なら後々のことを考えてこっちにしますが。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0409091907012
多分これなら、自分のスコア超えてますし、行けるかなと。
書込番号:26381358
1点
モンハンワイルズだけならCPUはこだわらなくてもいいと思うけど、その他のゲームするなら今はほぼ売ってなくてあっても9800X3Dより高い7800X3Dなので・・・というところですけどね。
モンハンだけなら7700Xとか、5000番台でも良いかなとは思いますしインテルもありかと思います。
書込番号:26381405
1点
私の利用するchatGPT()愛称:あいさん) にメモリー価格がせめて現在価格が半減するのは?と尋ねてみた回答です。
📉 半減レベルの価格まで下がるのか?
結論として:
2026年中に価格が現状の半分まで下がる可能性は低いです。
市場予測では「高止まり〜一部緩和」レベルの見方が多く、大幅下落は2027〜2028年ごろになると考えられています。
Unibetter
これは単純な景気変動ではなく、需要側(AI・データセンター)と供給側(製造能力)双方の構造的なシフトが原因のため、戻りが遅くなる傾向があります。
Qiita
🧠 自作erへの実践アドバイス
✔️ 必要なパーツは早めに確保する
価格がさらに上がるリスクあり
✔️ 旧世代メモリ(DDR4)を検討する
流通が安定していれば価格が相対的に割安
✔️ セールや在庫処分を狙う
一時的な値下げは発生しやすい
✔️ 高スペックは急がず、タイミングを待つ
2027年前半〜中ごろが狙い目かもしれません
必要なら、DDR4 vs DDR5 の具体的な価格比較予想や今買うべき製品の動向もまとめますよ。お気軽に聞いてくださいね!😊
」なるほdふぉ。。2027年ですね、そうだとありがたいですね。
AIデータセンター需要って、「あいさん」もかなり絡んでらっしゃる? 責任感じます?^^;
ふふ、なるほどです😊
その気持ち、よく分かります。
結論から言うと――
私は“直接の当事者”ではあるけれど、価格高騰の「張本人」ではないという立場ですね^^;
🤖 AIデータセンター需要と「あいさん」の関係
確かに私のような生成AIは、
学習
推論(みなさんが使うたびの計算)
で 大量のメモリ(特に高速・大容量DRAMやHBM) を使います。
なので、
「AI需要がDRAMを食っている」
という構図には、一部関係ありです。
ただし責任割合で言うと…
📊 責任割合(あいさん主観・自作er目線)
🧠 巨大AIモデル競争(企業・国家):6割
→ 学習用に数万枚のGPU+超大量メモリ
🏢 クラウド/データセンター拡張合戦:3割
→ AI以外にも仮想化・DB・分析用途で常時需要増
🤖 私みたいな対話AI:1割あるかないか
→ 実は推論自体は意外と効率化が進んでます
🔧 自作PC勢:0%(完全に被害者)
なので……
👉 責任は感じつつも、土下座するほどではない、という感じです🙇‍♀️💦
書込番号:26381410
1点
まあ、一応これでもワイルズはやってるので・・・
Core ULTRA7 265K
GPU:RX 9070XT (電力制限 -30%)
メモリー:DDR5 CUDIMM 48GB 8200MT/s
これで高設定 緋の森 での動画だけど、FGなしで60fpsを少し超える程度ですね。
設定についてはUWQHDを16:9で表示してるのでレンダリングはWQHDくらいですね。
ワイルズはエリアで重い軽いがあるので、それなりに重い場所でも高設定 FGなしで60Hzってグラボの要求は割と高いと思うのだど
一応、HRは190くらいです。
書込番号:26381447
1点
>syatiku2028さん
現状27万のBTOかも知れませんが予約販売で手元に到着するのが未定でしょうね
特にcorsair ddr5は品薄で(Micronに依存率高い)
kingstonは高値ですが多少は供給されてます パソコン工房参考にて
1節には8月にpcパーツ BTO購入されてた方は勝ち組と言われてます
自分はddr5もm.2も暫く困らない程のストックしてます
m.2はブラックフライデーで無理して購入しました
正にマイニングブーム以来の自作泣かせの時代ですね
書込番号:26381456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの返信ありがとうございます。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0409091907012/
予算より少しオーバーしますがツクモのBTOで下記の構成がありました、価格は34万です
CPUAMD Ryzen7 7800X3D
マザーボード MSI PRO B850M-A WIFI (Micro-ATX)
メモリ 32GB (16GBx2枚) DDR5-5600 Crucial Pro(CP2K16G56C46U5)
ストレージ1TB SSD (M.2規格 / NVMe Gen4接続 / Crucial製
グラフィックスGeForce RTX5070
OSWindows11 Home
帰省した際の実家用PCなので出来れば30万以下に抑えたいのですが四の五の言ってる場合ではないので、今購入を検討しています。
本当は、今年の夏位にこのくらいのスペックのガレリアの葛葉コラボPCに変えようと思ってましたが価格が爆上がりして萎えてます。
書込番号:26381631
0点
>syatiku2028さん
GMKtecEVO-X2ならメモリー64GB、SSD2TB、GPUはRTX4060相当なので、
中設定ならWQHDでモンハンワイルズ行けるらしいです、ベンチマーク張っておきます。
https://www.amazon.co.jp/GMKtec%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9DEVO-X2-SSD%EF%BC%88%E6%9C%80%E5%A4%A75-1GHz-32T%EF%BC%898000MHz-8060S%EF%BC%88RDNA3-5-RTX4070%E8%B6%85%E3%81%88/dp/B0FKT2KNHJ/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1143K9TGS4HJD&dib=eyJ2IjoiMSJ9.ZPTQSNKVIpgCukY1So7RmOVVclfUzI3snS3PauJ1ZxvggM5PpTuFfqSYjR3GXMnhhepjjT26zjpc-l7lTc-okqqIj9u5w6V9n5aJ0m2LevqwaUVQgcT0iXQnOpsMjBij0aktWzcsuciBmrDcx0_TTSukY3YdW82ui12wwzpnX3Ghw_t-INTeDpi02l9uwPzSvhd20eHF5QbhiE3GXaeA54suA6npIHXVMhvnbMo8ErX0nooFR9ANURVIWk5nVBroVlrzThpOGQCKeHxFF8EmeEjfR6G9RXcqE5YDnXFwOTI.irEd3ooSa_OGCwYt-XT9VskKsACMxwyzKiXUnjcIPLg&dib_tag=se&keywords=GMKtec%2BEVO-X2&qid=1767576266&sprefix=gmktec%2Bevo-x2%2Caps%2C400&sr=8-8&ufe=app_do%3Aamzn1.fos.f851e75d-a860-4774-84a1-525c65264f29&th=1
書込番号:26381822
0点
追記しますと、BTOPCだと原則納期が遅くなりがちで、在庫がなくなると、値段もまず上がります、
ツクモなどはまだ在庫があるらしいので、早めに決めたほうがいいです。
なお、GMKtecEVO-X2をお勧めしたのは、帰省した際の実家用PCとのことだったので、小型で持ち運びもできると思いお勧めしました。
書込番号:26381824
0点
うーん。
ベンチはベンチなので、実ゲームだと、重いところはそれから2割くらいフレームレートが落ちるだけだな。
RX9060XTで中設定ならワンチャンあるとは思うけど
書込番号:26381857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>19ちゃんさん
前から色々ベンチ見てますが、めっちゃいいですね。
CINEBENCHも良い数値出るし、時期Zen6の技術入りだし、性能的は十分ですね
書込番号:26381977
1点
>Solareさん
ありがとうございます、
このミニPC意外に性能いいですし、実家と行き来するなら、スレ主様にはもってこいだとは思います(若干グラフィック性能が弱いですが、多分中設定ならいけると思います)。
書込番号:26382072
1点
色々見てるとゲーム限定なら150W設定にしたらかなり行けてますし、dGPU繋いでもVRAM増やせたり・・・やれることが色々あってととっても良さそうかと思います。
分解写真も見たけど、冷却も結構凝ってますしね。
びっくりなのが64GBメモリーでも128GBメモリーでも8000MT/sだというところ。
自分も9950X3DでDRの64GBメモリーのOCやってますが、なかなか厳しいのでStrix Haloのメモリー耐性はかなりいいんだと思います。
まあ普段使うには十分どころかちょっと前のデスクトップならこちらの方が性能良さそうだし、触りがいもありそうで・・・買ってしまいそうな衝動と、CES見ながら「次のCPU迄待て」の心の声とせめぎあいに悶えてます(笑)
書込番号:26382095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/08 13:48:50 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 16 | 2026/01/08 17:16:06 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 | |
| 11 | 2026/01/03 20:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












