『GPU温度とGPUホットスポット温度の乖離について』 の クチコミ掲示板

『GPU温度とGPUホットスポット温度の乖離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:4件

GPU温度とホットスポット温度の最大温度を見たときに約30℃の差がある

ASRock製 AMD Radeon RX 7700XTを使用しているのですが、GPUの温度とGPUホットスポット温度に大きな差があることに気が付きました。サイトや他の方々の意見やらを見ていくと、ここの差は基本15℃〜20℃ほどの差らしいのですが、私の使っているGPUは30度も差があり、さすがにこの差は異常ではないかと感じているのですが、いかがでしょうか?
個人的にはヒートシンクとコアに隙間が空いているか、グリスが乾燥しているかの二択だと思っているのですが、後者はまだ購入から1年も経っていないためあり得ないのではないかと思っています。
また、一応オーバークロックに対応したモデルですが、設定上していないように見えるので多分していないはずです。
どうかご意見をお聞かせください。

書込番号:26386563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 16:20

asrock製は正直あれなことが多いですけど基本的にはホットスポットよりメモリジャンクションとかメモリの方が温度高くなるはずなのでおかしいかと思います

書込番号:26386579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2026/01/11 16:28

どこに温度センサーがあるかはわからないので、グラボによってそれぞれかと思いますが、ホットスポットやメモリージャンクションとGPUの温度差30度以上は、NVIDIAでも3000番台のころは普通にありました。

自分の3090は40℃くらい差がありましたね。

それはともかく購入してから1年たってないなら、メーカーに聞いてみた方が良いと思うけどね。

自分の場合ですが3090を2台持ってましたがメモリーが100℃超えてて、どちらも2年もたずに壊れましたので、温度は低いに越したことないとは思います。

メーカーが問題なしというならsのまま使うも良いし自分で、良いサーマルパッドに張り替えるでも良いと思いますが保証はなくなりますからね。

書込番号:26386586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 16:35

一応reditなどを漁ってみた感じ上の方の言う通りセンサー位置の問題っぽいですね
95度とかいくとか書かれてるのでおそらく正常っぽいです

書込番号:26386594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/11 17:11

>たまに自作する人さん
 センサーの位置問題というのもあるのですね...今後のGPU選びの参考にしようと思います。今後ASRock製を選ぶのは...ちょっと考えようと思います。わざわざredditまでありがとうございました。

>Solareさん
ASRockまで聞いてみようと思います。問題なしと言われるような気もしますが、基本ホットスポット70℃を超えるようなゲームやらはしないので、それはそれで我慢します。とりあえずセミファンレスの設定は切っておきました。経験談ありがとうございました。非常に参考になりました。

余談なのですが、youtubeで4kの動画を流すとタスクマネージャー上50%まで行くのですが問題ないでしょうか...温度も消費電力も平時とほぼ変わりないのでRadeonはそんなものなのかもしれませんが。

書込番号:26386626

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2026/01/11 19:32

自分は今は5090なので、4Kで7%くらいで8Kで22%ほどでしたが、RX7700XとかだとAV1とかの動画だとまあまあ使うかもしれませんね。

HDRの設定とか使ってるモニターによってもそのあたりは変わってきますので、4K動画も設定とサイト次第なところもあると思うので色々見て判断した方が良いと思いますが、個人的にはあり得るかなとは思うので、問題は無いと思います。

書込番号:26386732

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:49件

2026/01/11 21:00

>ren renkjjjjさん
もう解決済みですがね

グラボ水冷化すると歴然にわかる事なのですが cpuよりgpuが圧倒的に冷却しやすいです

空冷のままでの冷却ならばとにかくケース内部のエァーフローを考えて グラボバックプレートにも風が当たる様な構造にすればさほど問題にはなりません

自分もrtx3080ti購入時に温度高くてサーマルパットやら液体金属使って冷却効果で勉強させられました

結局水冷化したらあっさり解消しましたけどね!(笑)

ただ本格水冷はハードルが高くコストも高くメンテ問題も発生します

冷却はケースファンの位置などでも変化しますのでお試し下さい

書込番号:26386812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2026/01/12 01:44

>Solareさん
確かに使用しているモニターが4K+HDRなのでそんなものなのかもしれません。心配しすぎでした。度々ありがとうございます。

>歌羽さん
エアーフローについては、ほぼ自作初心者だったこともあり、付けられる所全てに付けてそのままだったこともあり、いずれ見直ししなければならない点でもあります。特にケースファンの吸気とグラボの排気がぶつかっているような状態なので、変えなければなりません。
それとは別として、バックプレートに風を当ててやらなければならない事は初めて知りました。...ということは、今考えているトップフロー型のCPUクーラー、nocture製NH-C14Sではちょっと厳しいものがあるのかもしれませんね。変な形をしていてロマンだったのですが。
水冷化に関しては...遠慮させてください。吉田...某研究所様のチャンネルで破壊の限りを尽くしているシーンを見てしまったので...
あれをメンテナンスしきる資金と労力は尊敬に値します。

書込番号:26386997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング